2017年2月19日 (日)

河津桜にメジロ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0944_1024x683
昨日よりも、空が晴れて、暖かく、、、
昨日と同じところ、朝日山城跡展望台の河津桜へ、、、

Img_0961_1024x683

昨日よりは、少し違った感じで、、、、、

Img_0962_1024x700
たくさんの家族や夫婦連れ、、、みんなスマートホンで桜を撮ってる
Img_0963_1024x683
今週いっぱいが見ごろ、、
Img_0964_1024x683
まだ2月、寒くて、風の強い冬の日、、、
ピンクの河津桜のところだけ、一足早く春が来ている、、、
Img_0967_1024x683
たくさんのメジロが枝を飛び交う、、、
Img_0950_1024x691
こんな小さな花から蜜が吸えるのだろうか?
Img_0953_1024x681
どこにいるか、、わかりますか?
Img_0956_1024x616
今日もカレーライス
毎日、カレーでも飽きないね。
Img_0998
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月18日 (土)

朝日山城跡の河津桜

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0933_1024x683
静大農学部の農場の側、朝日山城跡の展望台の河津桜が、ちょうど見頃
藤枝バイパス広畑ICを出て、バイパスから第二東名への道路の側道を左に走ると、直ぐに駐車場
昨日、雨の中、藤枝バイパスから河津桜が咲いてるのが見えたので、散ってしまう前に見に行かねば、、、と。
Img_0892_1024x683
自宅から、ちょうど2.5kmほど、、、
妻と、お茶とお菓子を持って、、、
Img_0896_1024x683_2
8分咲きくらい、、、
1週間もすれば、満開を過ぎて、散ってしまいそう、、、
竹林の緑を背景にしたピンクの桜も美しい!
 
Img_0914_1024x683
カメラのレンズを250mm望遠ズームから100mmマクロに交換して、、、
美しいピンクの花の近接撮影
Img_0898_1024x683
花もピンク、背景もピンク、、ピンクの濃淡が美しい!
Img_0908_1024x634_2
ところどころに空の青
Img_0907_1024x683
顔見知りの近所の方達も夫婦連れや、家族で来られてた、、
Img_0905_1024x648
なんて、優しく、美しいのだろう!
Img_0932_1024x689
ピンクに緑と青も美しい
Img_0922_1024x641
次回、再度見にきたら、もう少し葉が多くなって、より一層美しいかも、、、
Img_0924
肉じゃが、、、お肉は関西では牛肉、、、東の方では豚肉らしい
関西出身の僕は、肉じゃがの肉と言えば、ず~と牛肉と思い込んでた。
Img_0938_1024x683
柔らかい野の芹、、、先日たくさん摘んだので、茹でシラスと蟹蒲鉾のお澄まし汁
お出汁は花カツオと昆布
芹をたっぷり、柚子皮を入れて、、、とても美味しいです!
Img_0935_1024x683_2
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月17日 (金)

名古屋風鶏の手羽先

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0869_1024x683

今日は、終日よく降りました。
週間天気予報では、来週月曜日も雨、、、
雨、一雨ごとの暖かさ!
庭のクリスマスローズ、、、やっと一つ咲きました。
たくさんの花が咲きそろうのは、月末頃か?
Img_0857_1024x683
魚料理が続いたので、今日は肉料理にするか、、、
僕のお得意料理の一つ、、、鶏の手羽先名古屋風
現役時代、名古屋へしばしば出張
毎回のように、名古屋駅近くの居酒屋で手羽先料理を食べた。
美味しいので、お店の板前さんに作り方を教えてもらった。
スーパーで鶏の手羽先を買ってきて、、、
Img_0876_1024x683
これは少々高かった、、
油でしっかりと素揚げして、、、、中まで十分に火を通す
揚げる前に、醤油のタレに漬けこんでから揚げると、表面が黒くなってしまう。
素揚げして、中まで火を通すのが、名古屋風手羽先の特徴
Img_0877_1024x683
こんなにきれいに小麦色に揚がりました。
Img_0878_1024x683
醤油、砂糖、味醂の甘いタレを刷毛で塗り、ガスレンジの火で炙る、、
時間はせいぜい1分以内、、、
一瞬の油断で、表面が焦げてしまう。
表面、裏表、それぞれ2回くらい塗って炙る。
Img_0881_1024x683
炙った手羽先の上に、炒胡麻をパラパラ、七味唐辛子をパラパラ
お好みにより、アジアン風、メキシカン風、中国風、、いろんなタレを塗って、いろんな香料を振って、、楽しむことが出来る。
手でつかんで、直接、パリパリ、むしゃむしゃ、、、止まらない、、
ビールも、どんどん進んでしまう、、
Img_0883_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月16日 (木)

ミニ同窓会二日目

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0861_683x1024
咲いた花が無い時期
やっと見つけた目立たない花
マクロレンズの前で、ちゃんとポーズをとってくれてる、、
綺麗に撮れました。
Img_0864_1024x683
スクールバスで綾部高校に通った同窓の仲間
昨日は、藤枝の自然とナベショー亭の料理
福一直営のホテルnanvanに宿泊
今日は、ホテルからタクシーで焼津漁港
丁度停泊してた大洋漁業(株)の大型遠洋マグロ漁船
でっかい、、、あの幾つものクレーンでマグロを釣る延縄を引っ張るそうだ、、
Img_0831_1024x683
静岡へ来たなら、やはり世界遺産の「三保の松原」
Img_0834_1024x683
なかなか立派な松の大木に感動
Img_0847
弱った松の老木の根もとに活性肥料を施す作業を行ってた、、
Img_0833_1024x683
有名な羽衣の松は数m」のところで枯れて、新たな2世の松が育ちつつある
Img_0846
これこそ世界遺産の景色
Img_0835_1024x683
世界遺産のモニュメント
Img_0849_683x1024_2
お昼は清水名物 モツカレーを食べて、、
静岡駅へ帰って、駿府城公園へ
側の高い県警本部ビルの屋上が360度の展望台から駿府城公園、、、
天守閣が再建されるとか、、、
Img_0854_1024x683
雪の南アルプスが良く見える
赤石岳、聖岳、荒川岳、、?
Img_0853_1024x683
72歳、、、それぞれが、まだまだ元気、でも、老いを実感せざるを得ない現実に戸惑い、、、
自分だけではなく、みんな同じような状況に、ささやかな共感と安心感
来年も、また会いましょう!
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月15日 (水)

故郷の同窓会

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0796_1024x683

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

未だ、未だ寒いけど、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、、さらにヒメオドリコソウも咲き始めた。

Img_0798_683x1024_2

宮嵜駿監督のアニメ映画に登場しそうなお化けみたいな風貌

Img_0800_683x1024

可愛い花は、ホトケノザの花と、ほとんど同じ!

Img_0801

故郷の丹波綾部の同じスクールバスで高校に通った仲間

口上林地区の3人(僕を含めて、、)、中、奥上林地区の3人

高校、大学の間は、互いに交流もあったが、それぞれ職を持ってからは数十年

互いに定年退職して、10年以上、、、

ブログやFBで再び繋がって、、、

一緒に集まろう、、、、と、昨年来、話が進んで、実現しました。

ナベショーの蜜蜂を見て、藤枝で最も景色の素晴らしいタンク山へ、

TVで幾度も紹介されたSさんの村おこしの活動の番組DVDと、もう古いjけどナベショーの出演した人生の楽園のDVD、、、

夜はナベショー亭で会食

突き出しは、、出汁巻卵、焼き穴子、金山寺味噌

Img_0825_1024x683

ふろふき大根、

Img_0826_1024x683

次は、、写真忘れた、、、

桜海老と玉ねぎのかき揚げ

さらに、、これも写真忘れた、、、トホホ

大根、里芋、人参、蓮根と豚肉の煮物

次はお寿司

カンパチ、南マグロ中トロ、サーモン、トンボマグロ、、の握り寿司

Img_0827_1024x683

真鯖の棒寿司、海鮮太巻き寿司、カルホルニアレモンロール

Img_0828_2

飲み物もビールの他に故郷の焼酎、酒、

Img_0830_1024x683

料理は、、、写真無しだけど、、さらに、、

セリの胡麻和え

ホタテ稚貝の味噌汁

お漬物

話題は次々と、、いとんな人たちの消息、故郷の将来、、、、尽きず!

飲んでる薬の話に盛り上がる、、

宿泊は、焼津の福一さんの直営ホテル NANVAN

今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月14日 (火)

大きな真鯖

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0808_1024x683

白梅、、、早く咲く梅、遅く咲く梅、、
もうほとんどの梅が咲きそろった。
Img_0814_1024x683
我が家の庭の白梅 加賀白梅も咲き始めた。
今年は、梅の実がたくさん生るといいのだが、、、
Img_0812_1024x683
魚の福一焼津流通センターへ、、
やっと見つけました!
丸々太った大きな真鯖
真鯖、、小さかったり,脂が乗ってなかったり、今一だったが、これは良いよ!
Img_0792_1024x683
三枚に下ろして、両面に塩をたっぷり振って、、、
Img_0794_1024x683
約4時間で、洗って、今度は砂糖を少し入れた食酢に浸して約4時間
引き揚げて、サランラップで包んで冷凍庫
マイナス20℃以下に冷凍することにより、たとえ寄生虫(アニサキス)がいたとしても死んでしまう。
塩や酢では死なない。
Img_0824_1024x683
福一へ一緒に行った妻が、なんだか変な魚の干物があるよ?
ホントだ、、、鱗が無い丸裸
店員さんに聞くと、、
桜海老と一緒に網にかかる魚、、深いところ
すっごく安かったのでゲット
Img_0820_1024x683
焼いて食べました。
白身魚で、とても美味しい魚でした。
名前は?
Img_0821_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月13日 (月)

クリロ、、やっと咲き始めた!

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0775_1024x728

太い梅の幹に、、
花の付いた細い枝1本
Img_0777_1024x634
今朝は−2℃、、寒い、寒い、、、
水たまりに厚い氷がバリバリと、、、
それでも陽が昇ってくると気温は10℃くらいに、、、
風さえなければ暖かい
クリスマスローズの葉をかき分けて、、、見つけた!、
濃紫の蕾が膨らんで、花茎が伸びつつある、、、
今年は開花が遅いけど、来週には開きかけるかな?
Img_0781_1024x683
こちらの株殻は、、一つ大きい花が顔を出した。
月末には、たくさん咲いて楽しませてくれる。
実は、写真を撮れる早春の花が無くて困っている。
Img_0782_1024x683
昨年12月、オーガニック養蜂をトライするため購入した蜜蜂の蜜蜂の巣箱 2つ
巣門から割り箸を入れて、巣箱の底に貯まったゴミを外に出す、、、、と、
ダニの死骸が1個、、直径1mm位
寿命が来て死んだのか、、、それとも駆除剤のギ酸で死んだのか?
何れにしても、このダニ1匹が、蜜蜂の幼虫に5~6個産卵して、、、、
生まれたダニが、さらにそれぞれ5~6個蜜蜂の幼虫に産卵して、、さらに、さらに、、
ダニを育ててるのか、、蜜蜂を育ててるのか、、、わからなくなる。
体液を吸われた蜜蜂の幼虫は死んでしまう、、、、そして、巣箱の蜜蜂は急激に減少して消滅する。
Img_0751_839x504_2
巣箱の巣碑枠の上に置いたプラトレー、、
ギ酸を含浸させた麻布の切れ端を置いて、全体を麻布で覆って、蜂が直接触れないようにする。
Img_0750_1024x683
蓋を開けたのが刺激になったのか、、、
二つの巣箱のうち、一つが賑やかに、、、時騒ぎ!
Img_0773_1024x683
今年に生まれた新しい蜂が、巣箱の位置を覚えるための試験飛行
Img_0762_1024x703_2
巣門の前でホーバリンングした後、空高く舞い上がっていく
内検したら、産卵が少なかった巣箱の小さな女王蜂、、
今日はお腹が膨らんで大きくなってた。
女王蜂により、春のスタートの早い、遅いの差がある。
Img_0766_1024x683
白菜の葉で鶏肉の団子を包んで煮た、ロール白菜、、、
Img_0790_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月12日 (日)

黄色い水仙

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0735_1024x683

和水仙   花弁も花芯も同じ淡い黄色、、、
よく見かけるのは花芯が濃黄色
Img_0736_683x1024
お天気が良いので、妻と近くの潮山へ、、、
頂上にはテレビのアンテナが建っている。
数日前、頂上の上空にヘリコプターが静止してた。
写真を撮るために、自宅にカメラを取りに行き、再び出てきたら、既にいなかった。
Img_0684_1024x683
途中、この荒れた山肌、、
10年前、茶畑として借り受け、茶畑は諦めて、筍を堀り、一部整地して蜜蜂の巣箱を置き、、、
でも、3~4年前に、地主さんから、山を再生する為、補助金で竹を全部切って、そこに樹の苗を植えて、、、、ということでお返しした。
しかし、ほんの数年で、元の木阿弥、
綺麗に維持管理してたのに、、、、、
Img_0691_1024x683
竹藪の中に登り道、、、
Img_0695_1024x683
頂上に着くと、ヘリコプターが運んできた荷物、資材、、
Img_0702_1024x683
テレビアンテナ施設の維持管理、、、
Img_0700_1024x683
頂上で、昼食を食べて、、
Img_0703_1024x683
さらに、荒れた竹林の中の下り坂
目印の赤いテープを見失ったら、たちどころに迷子になってしまう。
Img_0707_1024x683
竹林もこんなになってしまうと、手入れして筍の収穫どころではなくなる
Img_0711_1024x683
竹林から、普通の山道、、、
Img_0713_1024x683
下っていくと、展望が開けてきた。
約2時間、、、良いウオーキングでした。
Img_0719
冷凍庫の中の〆鯖
お寿司も良いけど、お刺身で食べるのも美味しい。
お寿司だと、ついついご飯を食べすぎる、、、
Img_0744_1024x683
南瓜、里芋、蓮根、椎茸、スナックエンドウ、鶏の手羽先の煮物
Img_0746_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月11日 (土)

YUKO KITCHEN LADT店その後

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0724_1024x683

2月、今日は山陰や北陸、、数十年ぶりの大雪という、、、
寒くとも梅の花の蕾は膨らんで、開花する、、、
LAの次女YUKOさんのお店、、、YUKO KITCHEN
昨年秋,ダウンタウンに2号店をオープン
LAの文化財に指定されてる100年以上の歴史のある建物の1階をビルのオーナーと契約
Img_5627_21
レストランへの改装工事が、役所の多くの規制をクリアーするのに時間がかかり、建築会社も馴れて無くて、、、工事着工から1年半以上かかり、やっと昨年秋に完成、
YUKOさんもこのビルの最上階のアパートへ引っ越し
レストランの前にも樹木を置いて、賑やかにして、、
昨年10月末にオープンしました。
 
16473046_10212433919548972_30341622
少しずつお客さんも増えて、順調な立ち上がり
14938238_10211462330539854_13716195
1号店では、アルコール類はダメだけど、2号店ではOK
14368780_10211401079168608_60799431
4~7時はHappy Hour
16406412_10212424319348973_91492590
ダウンタウンの高層ビルの多くが、店舗、事務所、アパート
犬の散歩ついでに食事やビールのお客さん
16427693_10212405576880423_48303619
店の外のパテイオも犬を連れたお客さん
16406508_10212431376845406_43609607
数日前に新しいメニューとしてナマズ(Cat Fish)の照り焼き丼を試作して出したら、大人気だった、、
16473388_10212468791180741_37343830
16711960_10212485730564215_34372429
オープンして、3か月半、、、
まさか、、、トランプ大統領になることはあるまい、、、がまさかが起きたら、、と昨年にアメリカ国籍も取り、まずは安心
LAに旅行されることがあれば、ぜひお立ち寄りください。
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2017年2月10日 (金)

ピンクの梅、まだまだ

はちみつの通販HPのナベショーのはちみつ屋

昨年のはちみつは完売しました。

今年のはちみつは5月初からです。

Img_0642_1024x696

我が家の庭のピンクの梅は、すでに満開を過ぎたが、、、

これは、近くの別のピンクの梅、、、

こちらの方が、少し花が小さい、、、

Img_0645_1024x644
1月は暖かかったのに、2月に入って、再び寒くなってしまった。
Img_0643_1024x709
昨日の雨も上がった、、、
JRに乗って、三島の先、熱海の手前、、函南へ、、
途中、富士川の鉄橋から富士山  残念ながら頂上付近のほとんどが雲
Img_0671_1024x683
函南駅に着きました。
美しく、可愛い駅舎
Img_0677_1024x683
駅まで迎えに来ていただいた方に乗せていただき、、、
「函南オラッチェ」に着きました。
牧場、地ビール、BBQ,レストラン、、、
養蜂業を営む者達、、ランチを食べ、地ビールを飲みながら懇親会
昨年はダニの当たり年、、、今年のスタートは
Img_0678_1024x683
今日も拙いブログに来てくださり、ありがとうございました。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気.。ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

«

バナー

無料ブログはココログ