トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

味覚の秋、、太りそう!

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5216_1024x683

庭の野菊

ジャングルのような庭に咲いてるのは、野菊とツワブキ、セージ類

今日もミツバチの内検とオオスズメバチの襲来監視

ハイ、ようこそお出でくださりました。

Img_5431_1024x683

カリンの蜂蜜漬け、、、

発酵を防ぐために冷蔵庫に入れてたが、ほとんど出来たようだ。

カリンから果汁エキスが出て、カチン、カチンに薄くなってる。

少しコップに入れて熱湯で薄めて、、、

カリンの香りと甘酸っぱい風味、、、すごく美味しいです。

Img_5440_1024x683

そうだ、そうだ、、二階のベランダの干し柿は、、、?

丁度良い塩梅の柔らかさ、、、

これ以上干すと、硬くなりそう、、、

明日は、全部取りこんで、冷蔵庫に入れて保管、、いや冷凍庫のほうが良いかな?

Img_5441_1024x683

このところの料理は先日作った魚の干物ばかり、、、

カマス、、、

Img_5433_1024x683

太刀魚、、、

Img_5439_1024x683

ミツバチ君、、今日の収穫は栗

B251

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月30日 (金)

ミステリーに一喜一憂

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5360_1024x683

メド―・セージ

セージの中では特異な存在、、獣が大きな口を開けて、吠えてるような、、

秋も深まり、この数日の朝夕はえ込み、、最低気温は21度、次は17℃、そして11℃、、

どんどん下がっていく

でも、日の当たる部屋はぽかぽかと暖かい

Img_5359_1024x683
蜜蜂の内検、、
女王蜂は健在か、、産卵は為されてるか、冬越用の貯蜜は十分か、
寄生ダニは減ってるか、病気にはなっていないか、、蜂の濃度は大きいか、、、などなど、、
Img_5333_1024x683_1024x683
女王蜂の元気な姿を見ると、ほっと安心!
Img_5336_1024x646
しかし、秋のこの時期は、女王蜂が突然どこかに居なくなって、無王群になるケースがある。
一昨日の内検の時、きゃ~、、、と息子が叫ぶ
側の地面に置いたスズメバチ捕獲用のネズミ捕り粘着シートに女王蜂がくっついてる、、、と、
これは、なんということ、、、、そっと外して、足に付いた粘着剤をできるだけ取り除いて、巣箱の中に戻した、、、、
さあ、完全には取り除けなかったので、大丈夫だろうか?
翌日、元気な姿を確認して、安心!
また、別の巣箱内検をしてると、やはり粘着シートに女王蜂が、、、、、
どの巣箱の女王蜂なのかわからない、、、、
困った、困った、、、、、困った、、
女王蜂を見つけることのできなかった巣箱に入れてやったが、その箱の女王蜂か否かがわからない、、翌日、元気なのを見つけてほっと安心
夕方、スズメバチの見回りに行った息子から、、、
巣箱の外の後ろに蜂が固まって団子になってると、連絡、、、
煙をかけて、団子の中がどうなってるか、、チェックしてくれ、、、
女王蜂がいたよ~!
たぶん,その巣箱から飛び出したに違いないから、捕まえて巣箱に戻すべし、、と。
翌日、巣箱の中には、その女王蜂の元気な姿が、、、、安心!
このような経験は初めて、、、
今まで、女王蜂の突然の喪失は幾度も経験してるが、、、、、、
分蜂ではなく、何らかの原因で、女王蜂自身が巣箱から外に出て、そのまま死んでしまうことがあるのだ!
ダニ駆除のために使ってるギ酸の影響なのだろうか?
12178115_1647260352228832_185689416
先日、作ったカマスの干物、、
干物の中では、カマスの美味しさは格別!
Img_5423_1024x683
畑のホウレンソウ、、、
バターで炒めて、塩胡椒で味付け、中心に卵を落として、茹でシラスを散らせて、、
蓋をして、数分蒸らして、出来上がり!
ホウレンソウの最も美味しい料理!
Img_5427_1024x683
ミツバチ君、、重そうに何を運んでるの?
B250c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月29日 (木)

小鯵の酢〆で握り寿司

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5366_1024x683

クロガネモチの実
5月末から白い小さな花が咲き、蜜蜂がたくさん吸蜜にくる。
花が終わると、実が生って、冬には真っ赤に色ずく。
金持ちになると縁起が良いので、静岡県県下の家々や公園などにたくさん植えられて、大木に成長、、、
蜜蜂の重要な、蜜源植物なのだが、最近では高齢者が多くなって、庭の木々の手入れが大変とかで、切られてしまうことが多い、、、、残念だが、、。
昨日、福一さんで買った魚、、、
小鯵の酢〆と、、
Img_5394_1024x683
干物、、
Img_5408_1024x683_2
干物を焼いて、さっそく味見
Img_5414_1024x683
市販の立派な脂ののった大きな鯵の干物(多くは海外産の鯵を原料)と比べて、
脂は少ないが香ばしくて美味しい!
酢〆の鯵は、安いマグロのハラモと一緒に、お馴染みのお寿司
Img_5417_1024x683
烏賊の塩辛巻きとキムチ巻き、、、、これは余興!
Img_5418_1024x683
長男家族のと合わせて6人分
いつものように大皿に盛り付けたのを、、、、、写真を撮ったつもり、、、で忘れてた。
一人分の小皿に盛り付けたのは写してた。
 
Img_5422_1024x683
ミツバチ君のおネンネ
やっと涼しくなって気持ちが良い、、、
B249c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月28日 (水)

太刀魚、カマス、小鯵、、

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5374_1024x683

真っ赤なゼラニュウム

真っ赤というよりは濃い朱色、、かな、、

花期が長く、乾燥、日照りにも強く、、優等生!

Img_5376_1024x683
焼津の魚、、福一さんへ
近くの漁港からの入荷の9時を目指して、、
小さな太刀魚が300円少々/kg、、  350円でゲット
Img_5381_1024x683
三つに切って、、
Img_5382_1024x683
3%の塩水に30分浸して、、、日に当てる、、
Img_5395_1024x683
待ちきれずに焼いてお昼に、、
身離れが良いので、食べやすい、、、美味しい!
Img_5397_1024x683
小鯵が540円/kg、、、、629円でゲット
先日のより、少し大きい、、、
干物かお寿司かな、、、
Img_5384_1024x683
頭を取って、三枚に下ろし、、塩して、酢で〆て、、
Img_5394_1024x683
残りは、背開きで塩水につけて、干物に、、
Img_5408_1024x683
さて、カマスがめちゃ安い
330円/kg、、、、適当に袋に入れて、、602円
 
Img_5388_1024x683
頭を取って、背開きにして、骨を取り、、、
Img_5390_1024x683
半分をぱっぱと塩を振って
ローズマリーでパン粉焼き
Img_5402_1024x683
残りは全部、干物にしました。
カマス、太刀魚、小鯵、、、ラップして冷凍庫
焼いて良し、ムニエル良し、天麩羅良し、、、
Img_5410_1024x683
祭りだ、祭りだ、ワッショイ、ワッショイ ミツバチ君、、
B248c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月27日 (火)

春菊入り卵チャーハン

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5349_1024x683_2

白いランタナ、、
少しピントが甘かったかな、、、?
Img_5351_1024x683
ランタナは、いろんな賑やかな色の組み合わせで、漫画チックなのが多いが、
こんな白一色のも美しい。
Img_5348_1024x683
夕食後、、僕はTVを見ながらブログの更新
妻は洋裁のミシンをしながらTV,,
TV番組は「今日の健康」、「今日の料理」、「ためしてガッテン」「団塊スタイル」などを見る事が多い。
参考になる美味しそうな料理だと、、、
妻が必死でメモを取る。
僕は、定量的な数字のレシピーでは料理が出来ないので、イメージだけいただく。
朝、新聞のTV番組を見て、見たい映画があると録画の予約
さて、10月26日の「今日の料理」はコウケンテツさんの「20分でチャーハン」
卵チャーハン、鶏のスープ、鶏のサラダの3品
よし、、今日は卵チャーハンを作ってみるか!
中華鍋、強火で一気に炒めるチャーハンではなく、フライパンで静かに炒めるやり方、、
なるほど、、なるほど、、、
中華鍋にごま油、、生卵3個、、玉ねぎ、干し桜エビ、ベーコンを入れて、中火で炒めて、熱いご飯2合を加えて、、
箸と木のヘラで、まんべんなく混ぜながら、塩、胡椒を振って、焦げないよぷに炒める、
ぱさぱさと、いい感じになったら、畑の春菊の刻んだのを加えて、さっと混ぜて、、
中華鍋に蓋をして、火を止めて,蒸らす、、、。
丸いボウルに移して、お皿を載せて、5分程、静置して、逆さまにしてお皿を下にして、ボウルを取り除く、、、
上に紅生姜の刻んだのを載せて、3人分の卵チャーハン春菊入りの出来上がり!
Img_5346_1024x683
ミツバチ君、、こりゃ~何だ?
B247c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月26日 (月)

人参の間引きで胡麻和え

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5301_1024x683

庭のフジバカマ

秋も深まり、女郎花の次はフジバカマ

背景の黄色い花はツワブキ

Img_5304_1024x683_2
畑の野菜がどんどん成長するので、うれしい季節
大根の葉が覆い、地面が見えなくなってきた。
Img_5292_1024x683
白菜、キャベツ、、、今年は葉が大きくなってるので、ちゃんと結球してくれそう、、、
Img_5295_1024x683
ブロッコリーもしっかりした枝ぶり、、、
Img_5293
人参を間引いてきた、、、
Img_5327_1024x683
まだ細くて柔らかいので、茹でて胡麻和えに
これ以上成長すると、硬くなるので、刻んで、干しシラスやサクラエビ、、などを混ぜてかき揚げにすると美味しい!
Img_5328_1024x740_2
今晩は何食べようか、、、?
冷凍庫に〆鯖が一枚あったわよ~
じゃあ、ご飯をお急ぎで炊けば、直ぐだな、、
Img_5340_1024x683
中骨を毛抜きで抜き取り、皮を剥き、、刺身包丁で薄く切り、、、
Img_5341_1024x683
握り寿司にしました、、、、ふっくらと軽く握ってるので、柔らかくて食べやすい!
寿司ご飯が残ったので、納豆とキュウリの巻き寿司に、、、
Img_5343_1024x683
ミツバチ家は風邪でダウン、、、、
B246

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月25日 (日)

小鯵の南蛮漬け

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5314_1024x683_3

先日の野菊とは、ちょっと異なった種類の野菊
ヨメナは少し紫色、、、しかしこれは花の色が真っ白、、、
   
Img_5313_1024x683
先日、福一さんで買った小鯵
豆鯵よりは少し大きい
330円/Kg、、安いのでポリ袋にいっぱい、、、760円
Img_5263_1024x683
パッパと塩を振って、カレー粉を入れた小麦粉をまぶして油でから揚げ
Img_5266_1024x683
そのまま素焼きに、、、
Img_5267_1024x683
素焼きの小鯵の南蛮漬け
素焼きの小鯵に玉ねぎスライスとピーマン、生姜を載せて、砂糖と食酢をかけて、、
 
Img_5270_1024x683
小鯵のから揚げの南蛮漬け
玉ねぎスライス、ピーマン、生姜、砂糖、食酢
 
Img_5271_1024x683
時々味見して、甘さが足らなければ砂糖を足し、酢が足らなければ酢を足して
1~2日 馴染ませたら、食べ頃、、
保存食、箸休めに、、、、冷蔵庫に保存しておくと重宝!
、、
Img_5282_1024x683
ミツバチ君、、大切な人にお花を!
B245c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月24日 (土)

カリンの蜂蜜漬け

Img_5212_1024x683

秋の深まりと共に、メキシカンセージの紫が日増しに濃くなり、、
Img_5209_1024x683
花も茎も伸びて、程よく枝垂れて、、、
周囲の緑と調和して、絵になってきた。
Img_5307_1024x683
庭の隅のカリン、、、
まだ、色づくには、少し早いが、今朝一個が落ちて車道に転がってる、、、
車に踏まれて潰れてなかったのが幸い、、、
硬い、硬いカリンを、注意深く切って、、、
Img_5289_1024x683_2
モチノキの蜂蜜に漬けました。
芳香臭のカリンの香り、、、、数日すれば、美味しいカリン漬けが出来上がり
風邪気味で喉が痛い時、カリンの蜂蜜漬けを熱湯で薄めて飲む、、、!
Img_5291_1024x683
ごま鯖の切り身でお味噌汁
Img_5317_1024x683
すり鉢に下ろした自然薯
Img_5318_1024x683
鯖の味噌汁のお汁を自然薯の中に注ぎながら、すりこ木で溶いていく
出来上がりました、、、自然薯のとろろ汁
Img_5321_1024x683
残った鯖の切り身も美味しそう!
Img_5320_1024x683_2
鯖のお出汁の味噌汁で溶いた自然薯、、、これぞ静岡のトロロご飯
Img_5325_1024x683
幸せなミツバチ君
B244c_4

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月23日 (金)

秋の主役 野菊

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5220_1024x683_2

庭の野菊

野原で紫色の濃いのや、美しいのを採ってきて、庭に植えたら、どんどん増えて、、

ナベショーのワイルドガーデンのツワブキと並んで秋の主役に、、、

Img_5218_1024x683
けっこう様になってるでしょう!
Img_5214_1024x683
全部咲ききってしまうより、まだ蕾がたくさんあるほうが美しい!
実は、これが全体像、、、、
羊歯やハクチョウソウなどと一緒に野菊も、、、
Img_5222_1024x683
焼津の福一さんで、久々に大きな丸鯖
秋も深まってくると、鯖も脂が乗って、美味しくなる!
朝、漁港に揚がったばかり、、、
Img_5264_1024x683
しめ鯖でいただきました。
Img_5285_1024x683
昨日のでっかいシイタケ、、、、、丸ごとフライに、、
他に,南瓜、茄子も揚げて、、、今日はカロリーが高すぎたか、、、
Img_5287_1024x683
ミツバチ君達、、、そうか、、達磨落としで遊んでたんだ!
B243c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月22日 (木)

巨大シイタケ

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5208_1024x683_2

オクラの花

ず~と夏の間、毎日のように収穫できたオクラも、もうぼつぼつ終わりかな、、、、

と思いしや、幾つかの花が咲いてた。

アオイ科の美しい花

毎年、知人から,秋か春前にシイタケの榾木を十数本いただく、、、

昨秋、頂いた榾木、、今春にはシイタケがでなかった。

数年前の古い榾木は腐って、崩れ落ちて、新しい榾木も倒れて、、、

僕は、それをすっかり忘れてて、今日、、、、、、、

そういえば、庭の奥の侘助椿の側に並べてたシイタケの榾木はどうなったか?

ああ、写真を撮ってから採ったら良かったのに、、、

こんなにたくさんの巨大シイタケが出てました。

Img_5259_1024x683
倒れてた榾木を立てて、並べ直しました、、、
Img_5261_1024x683
傘が開き過ぎてるが、、、、直径17センチ!
Img_5278_1024x683
マヨネーズをかけて、オーブントースターで焼いて、、、
ボリュームたっぷり、、美味しいですよ!
Img_5273_1024x683
明日は、ジャンボシイタケフライをつくろうか!
ミツバチ君達の組み立て体操だね。
B242c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月21日 (水)

ツワブキの花

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5204_1024x683

ツワブキが満開
庭のあちこちに増えたツワブキがいっせいに開花、、、、Img_5193_1024x683
花が終わると、タンポポのような綿帽子が出来て、、、
冬の北風に乗って、落下傘のように、空に飛んで行く、、

Img_5191_1024x683
ツワブキの緑の葉は、つやつや輝いてて、真冬も枯れることが無い。
庭のグランドカバーとして最適の花、、、   
Img_5192_1024x683
緑の秋の虫、、スイッチョン
どこ? どこ?
Img_5195_1024x683_2
アップしましょう!
Img_5199_1024x683
もっと、もっと!
Img_5198_1024x683
今日は静岡で、静岡県委託事業、蜜蜂飼養管理講習会
県畜産課の大城氏による「改正養蜂振興法と蜜蜂飼育届の届け出について」
と、、
獣医俵養蜂場の俵 博氏による「これからのヘギイタダニ対策」
ギ酸と雄峰トラップによる最新のダニ対策の紹介と解説、、、
僕は、すでに以前よりトライ、、、僕も最先端をいってるよ!
Img_5238_1024x683
八丁味噌で作った味噌タレをかけた豚カツ、、つまり、味噌カツ
Img_5257_1024x683
きゃ~、きゃ~ ミツバチ君
B241c_2

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月20日 (火)

ピンクの山茶花

ベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5145_1024x683

山茶花、、、、もう山茶花が咲く季節に、、

白、赤、ピンク、、一重、八重、、、次々と咲き始める。

Img_5146_1024x683

先日、耕運機で耕して畝を作ってたが、マルチを敷いて、農家の夫婦がレタスの苗を植え付けてた。

脚の膝が痛くて、作業がだんだん辛くなる、、、と。

Img_5180_1024x683

日に日に大きく成長して、直ぐに立派なレタスになるよ。

レタスの後は何だったか?

春には枝豆、、ほとんど年間、次々といろんな野菜を栽培、収穫してる。

Img_5181_1024x683
昔は、田植えといえば6月の梅雨の時期、、
収穫の稲刈りは、9~10月の台風時期
今は、春、すくなくともGW前には早々と田植え
お盆過ぎには刈り入れ、、、
収穫後の刈り取った切株から芽が出て、伸びて、、、
Img_5186_1024x683
花が咲き、稲が実りました。
晩秋、さらに冬には、数千匹のスズメの大群が押し寄せる、、、
Img_5187_1024x683
妻が、八百屋の魚屋から黒ムツを二匹買ってきた、、、
二匹で280円だって、、、と得意顔!
普通なら黒ムツは高級魚
煮付け、、、美味しい!
Img_5189_1024x683
秋晴れの爽やかな日々、、
もう、モミジが色づき始めた、、、、、
B240c_2

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月19日 (月)

白いイヌタデ

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5128_1024x683

白いアカマンマ、、、いや白いイヌタデ(犬蓼)

Img_5127_1024x683_3
ここだけに群生する白い犬蓼
今までに観察した白い花を咲かせる異変生体、、、、、白いアザミ、白いホトケノザ、、、
Img_5132_1024x683
毎日、畑に行くたびに、、、
間引いても、、間引いても、、、
どんどん成長する葉物野菜
ホウレンソウ
Img_5166_1024x683
春菊
Img_5169_1024x683
白菜、キャベツ、大根、、、、、、、、
Img_5171_1024x683
蜜蜂の世話してたら、蜂場の側の畑のおじさんから栽培自然薯をいただいた。
プラの波板で栽培、、、、
Img_5098_1024x683
おろし金ですり鉢の中におろした自然薯1本
Img_5175_1024x683
すりこ木でさらに擦り下ろしながら、丁度いい粘度になるまで濃縮カツオ出汁を加えて伸ばし、、、
長芋は粘度が低いので、そんなに出汁を加えないが、
自然薯は粘度が高いので、たくさんの出汁を加えないと丁度の低い粘度にならない。
Img_5178_1024x683
ご飯に載せて、、
刻み葱、茗荷、、、、、
下ろし生姜を添えて、、、いや山葵もなかなか美味しいぞ!
Img_5179_1024x683
ミツバチ君、、女王様は偉いんだ~、、、、
B239c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月18日 (日)

これが本物の秋明菊

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5138_1024x683

これぞ、本物の秋明菊

中国原産の古い時代に帰化したと、、、

京都の貴船の秋明菊が有名、、、貴船菊とも言われている。

Img_5136_1024x683
最近は、秋明菊といえば、園芸店に売られてる白やピンクの一重の花が普通になり、
本来の秋明菊は野性化し、だんだん少なくなってきた。
Img_5142_1024x683
蜜蜂の秋の飼育管理、、、、
秋は最も大変で、飼育管理が難しい時期、、、
寄生ダニ退治、オオスズメバチの襲来、フソ病などの病気、突然の女王蜂の喪失、冬越用の砂糖水供給、、、、、、、
これらの15の巣箱、、、それぞれ良いの、悪いの、、強いの、、弱いの、、、
Img_5097
これは、ダニの被害を受けるが、蜂数はまずまず、、、
Img_5096
これも、ダニ被害を受けて、蜂がめっきり減ってしまった。
Img_5095
巣箱の中は、かろうじて5枚の巣碑枠
先週、いたはずの女王蜂が見つからない、、、、
産卵も見当たらず、、、、
こりゃ、、女王蜂がいない、、、ほっておくと働き蜂産卵が起こって群れは消滅
急遽、女王蜂を一匹購入して、巣箱の中に導入、、
4日経って、もう女王蜂が馴染んだはず、、、と籠から出してやった。
そして、翌日、蓋を開けて、受け入れられたか確認したら、導入した女王蜂は働き蜂に団子にされて死んでいる。
念入りに内検したら、小さな、小さな女王蜂がいる、、、、なんと!
これで、飲み込めた、、、
しかし、この季節、未交尾の新女王が、交尾して産卵を始めるとは思えない。
今日は、この小さな女王蜂を処分して、他の巣箱と合同する予定
12166343_1643779745910226_177169412
合同の手はずを整えて、小さな女王を処分するために、探したところ、、、、、
なんと、、、空の巣苞の中に、産卵された卵がずらり、、、
すでに孵化した幼虫の姿も、、、、
12167041_1643779722576895_148352536
女王、女王、、どこにいるのだ!
いた、、いたぞ~
巣箱の端の底近くに、、、
飴色の大きなお腹の、すっかり立派になった新女王の姿(写真、右下)
なんということ、、、
12165761_1643779742576893_183618821
つまりは、、、、
王台が出来てたのに気が付かず、、、、
前の女王が、群れの仲間を連れて分蜂、、、
僕は、ダニの影響で蜂が死んで急減したと思い込む、、、
間もなく新女王が誕生、、
僕は、新女王の誕生に気が付かず、女王蜂を購入して導入
導入された女王蜂を働き蜂が殺す、、、つまりここには既に新女王蜂がいるから、、
まずはともあれ、、目出度し、、目出度し、、、
購入した女王蜂、、1万円が無駄になったが、、、僕の不注意、失敗のため、かわいそうなことをしてしまった、、、
今晩の料理
鶏肉と薩摩芋、ピーマンの治部煮風、、
Img_5156_1024x683
秋刀魚が、やっと1匹130円、、
圧力鍋での骨まで柔らかい梅干し煮
Img_5161_1024x683
ミツバチ君、、秋が終わり、間もなく冬だよ!
冬越準備はOKかな?
B238c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月17日 (土)

西条柿の収穫

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5064_1024x683

アカマンマ、、、つまりイヌタデ(犬蓼)

人の役に立たないとの意味、、、だが、美しいのに可哀想な名前

こちらはサクラタデ、、かな?

まだ、花が咲く前、、、

もうすぐすると、白い美しい花が枝垂れる

Img_5068_1024x683
庭の渋柿 西条柿
未だかって、こんなにたくさん生ったことはない。
どんどん木の枝で熟して真っ赤になる。
Img_5102_1024x683
もう待てない、、、、下のほうの枝に生ってる実を収穫しました。
Img_5103_1024x683
二つのコンテナに持てないほど一杯、、、
真っ赤に熟したのも、、、
木の上のほうにも、まだまだ生ってる
Img_5104_1024x683
包丁で皮を剥いて、、、
Img_5119_1024x683_4
タコ糸で6~7個づつ縛って、、、、
Img_5120_1024x683
フ~、、、、夜もかなり遅くなってしまいました。
二階の部屋のベランダの手すりにぶら下げて、、、
明日の昼間に、明るい写真で、全貌をアップします。
しかし、こんなにたくさんの干し柿、、
絶対、食べきれないよ。
Img_5123_1024x683
朝になりました、、、改めて、、
Img_5124_1024x683
未だ、生ってるので、おすそ分けように採りました。
Img_5126_1024x683
後は、木の高いところなので届きません。
ミツバチ君、、、冬越のために、たくさんたくさん食べてるんだね?
B236c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月16日 (金)

ミツバチの大好きなコスモスの花

Img_5076_1024x683_2
彼岸花、彼岸花、、、と言ってたら、もうコスモスの季節
Img_5078_1024x683
コスモスは、やはり広い土地にいっぱい咲いてるのが迫力がある。
Img_5081_1024x683
見渡す限り、、広い、広いコスモス畑
この土曜日、日曜日は、写真を撮りに来る人で溢れる
僕のカメラよりもはるかに高級の一眼レフカメラの人が次々と、、、
Img_5083_1024x683
ここは、藤枝市の地域活性化施設「白ふじの里」
Img_5086_1024x683
施設の周囲はお花畑、、、、、
春は菜の花、夏は向日葵、秋はコスモスの花が咲き乱れる
僕のハチミツには、これらの花の蜜が入ってる
この施設の推進責任者は、僕のお茶の師匠であるナイスガイの海野さん
この地域の唯一の専業農家、、僕は彼からお米を買っている。
Img_5001_1024x683
海野さんにお願いして、ここ施設の中で僕のハチミツを販売してもらっている。
近くを通りかかった時に、在庫を確認して補充する、、
立ち寄る度に、少しづつだがポチポチと売れている。
地域に住む方、ハイキングの方、介護施設から来る人達、、、いろんなお客さんが来られる
だんだん、リピートのお客さんが増えてくるといいな~
Img_5071_1024x683
ハチミツを焼き芋に塗って食べると美味しいよ!
B235c_3
 

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月15日 (木)

見慣れぬ大きな魚、、買った!

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_4978_1024x683

毎度、毎度のムラサキシキブ、、、

緑の葉っぱとムラサキ色の実が美しい、、、、

Img_4981_1024x683
冷蔵庫の魚がなくなった、、、それ、魚の福一さんへ
おおっ!
見慣れぬ魚、の三枚おろし、、
トウケン、、、、聞きなれぬ名前
カツオの一種だって、、、
身は柔らかそう、、、脂が乗ってて美味しそう!
991円 、、、、安い!
Img_5044
裏側は、、、、?
皮が厚そうだが、、カツオのタタキのように、皮や表面を火で炙ればいいだろう。
Img_5047
火で炙って、刺身に切って、ネギ、生姜、の刻んだのをたくさん載せて、、、
Img_5049_1024x683
こちらは、長男宅へのお持ち帰り
Img_5050_1024x683
柚子ポン酢で美味しくいただきました。
脂ものってて、ボリュウムもしっかりあり、大好評!
ご近所さんから、丹波の黒豆の枝豆を頂いた、、、これも美味しい!
僕の故郷の秋祭りは10月10日
まだ緑色の畑の黒豆を茹でて、お祭りのご馳走に、、、、
でも、今は3台の山車を引く人、神輿を担ぐ若い人がいなくて、、、、、、
Img_5052_1024x683
ミツバチ君、冬越に備えて、たくさん、たくさんハチミツ貯めて、いや、食べて、、
B234c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月14日 (水)

青森のリンゴジュース

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

 Img_4983_1024x683

黄色いカンナ

赤いカンナ、朱色のカンナ、それらの混合

近くの田んぼの脇には、いろんなカンナが咲いている。

Img_4986_1024x683
今じゃ、庭や花壇にカンナが植えられてることは、ほとんど無い。
持て余されて、捨てられたカンナ、、、、どんどん増えて咲いてるよ!
Img_4988_1024x683
青森の赤石農園からリンゴジュースが送られてきた。
1000mlX12本 4500円也
Img_5037_1024x683
先日の大型低気圧通過によって大量に落下した収穫間際のリンゴを絞ったジュース
緊急の注文ファックスが届いて申し込み
注文殺到で、予定数量完売とのこと、、、
良かった!
 
Img_5040_1024x683
100%のストレート 絞ってそのまま!
とっても甘くて、、、飲みすぎないように、、、
Img_5042_1024x683
ミツバチ君 さあ、どうなるんだろう?
B233c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月13日 (火)

柿料理

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_4954_1024x683

高砂百合

台湾の高砂百合と日本の鉄砲ユリの交配種が新鉄砲ユリ、、

新鉄砲ユリが、どんどん祖先返りして、日本中の道路脇、高速道路の法面などに繁殖している高砂百合

花弁に、茶色の筋があるのが高砂百合、、、無いのが鉄砲ユリか新鉄砲百合

Img_4953_1024x683

今年は柿の生り年
庭の小さな次郎柿、、、枝たわわに実をつけている。
Img_4945_1024x683
どんどん色づき、食べところ、、、、
皮を剥いて、そのまま食べても、、食べても、、食べきれない。
Img_4908_1024x683
皮を剥いて、3~4mmの厚さに切って、、、
次いでアケビも、、、、
Img_5028_1024x683
柿は、小麦粉まぶして、フライパンでソテー、、後で塩をパッパ!、
アケビは中の種を取り、中に柚子味噌を詰めて、小麦粉まぶして、、ソテイー
ピーマンも二つに切って、種を取り、、皮のほうに柚子味噌を詰めて、小麦粉まぶしてソテイー
南瓜も、、、、
さあさあ、どんな味か?
Img_5036_1024x683
柿もアケビもピーマンも、、、、
みんな大好き、、、これはいいね~、、と評判良し!
きっと、子供さんも美味しい、、て言ってくれるよ!
ミツバチ君、、、なんか騒いでるね!
B232c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月12日 (月)

畑の野菜がすくすくと、、

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

 Img_4993_1024x683

フジバカマ
最近は 野に咲くフジバカマはめったに見ることはできない。
ほとんどのフジバカマは栽培種、、、
地味な花だけど、枝ぶりも含めて趣きがある花、、、
数日振りに畑へ、、、
野菜も草も、元気に成長
数日前の雨で、ぐんぐん伸びた感じ、、、キャベツ、白菜、大根、、、
Img_5008_1024x683_2
春菊も、、、、、
Img_5006_1024x683
ホウレンソウも、、
Img_5004_1024x683
白菜、、こんなに大きくなってるとは、、、
今、どんどん成長させないと、結球しない。
Img_5010_1024x683
こんなに綺麗になりました。
Img_5014_1024x683
さあ、こんなにたくさんの間引き菜、、、
Img_5012
ほっておくと、直ぐに萎れてしまう。
水で洗って、冷蔵庫に、、、
Img_5019_1024x683
いや、今日は春菊の間引きで鍋料理
Img_5021_1024x683_2
何を入れるか、、、
鶏手羽元、鮭切り身、牛蒡、豆腐 糸コンニャク、、に春菊の間引き
Img_5022_1024x683
暑くなるほど、温まりました。
パチン、、ミツバチ君は驚いた!
B231c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月11日 (日)

舞鶴引揚者記念館

Img_4967_1024x683
白いダリア
近所の家のフェンスの中
美しい白いダリア、、、数日前に見つけて気になってたが、念願の撮影が出來た。
真っ白に、かすかな紫色
Img_4958_1024x683_2
舞鶴の引揚者記念館、、、
シベリア抑留者の苦難を刻んだ記録「舞鶴への生還」がユネスコの世界記憶遺産に登録された。
戦争が終わった後も、抑留は最長で昭和56年まで続き、飢えや寒さなどに苦しむ過酷な状下で、6万人近くが死亡した。
僕は数年前に青春18きっぷの旅で、舞鶴の引揚者記念館を訪れた。
Img_5000_1024x683
舞鶴引揚者記念館には、シベリアの捕虜収容所での遺品、引揚げ船、過酷な生活の状況、、、などが展示され、見る人は心が痛む、、、、、
Img_0083
秋のミツバチ君、、、さあ、何が起こるかな?
B230c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月10日 (土)

蜜蜂に刺された~

Img_4692_1024x683

赤い千日紅

千日紅には、白、紫、、、いろんな色があるが、この赤い色は柔らかい色調

僕は好きだな!

Img_4688_1024x683
定年後に始めた趣味の養蜂
一群でスタートして、今春は17群
蜂蜜の収穫量も約1000kg
今、蜜蜂は28群になり、来春はほぼ28群でのスタートになる。
もっとも恐れてたこと、、、
趣味の養蜂が、仕事になりそう、、、、
体力、気力は十分だが、、、今がピーク
今後は、年齢を経るにつれて、どんどん体力、気力は衰えていくことだろう。
養蜂協会支部の年老いた先輩達の状況を見るにつけ、、、間近か、ず~と先か、、いずれは、僕もそうなるだろう。
今後、病気をしたとき、突然死んだ時、、、その時に僕の養蜂をどのように始末するのか?
最近、特にそのことを考えてた時、近くに住む長男が、養蜂を手伝ってもいいよ、、、と申し出てくれた。
蜂蜜の通販のホームページも作ってみよう、、、など、僕の出来ないことも多いので、おお助かり
しかし、蜜蜂の世話管理が出来ることが前提。
ということで、今日は蜜蜂の内検の実習
最初は順調に、、、、、と思ってたが、、、
一箱、内検をするごとに、左手を蜂に刺されて、イタイイタイ、、シビレルシビレル、、
今日は天候が悪いので、、、こんな日は特に蜜蜂の機嫌が悪い!
Img_4934_1024x683
4~5箱目になった時、、、遂に最悪に、、、
巣碑枠を一枚引き上げるたびに、左手に攻撃を受けて、、、イタイイタイ!
二枚目の巣碑枠を引き上げる時もチクリ!
とうとう、毎回攻撃を受けて、4回も連続して刺された、、、
本人、、かなり参ってる様子、、、、
そこで、大変そうだから、俺が代ろうか?
Img_4932
息子の手の指はこんなに腫れて、、
Img_4937_1024x683
手の甲もポンポンに腫れて、痛そう、、、痺れて感覚も無いくらい、、、
Img_4939_1024x683
僕が交替して、残り3枚の巣碑枠を引き上げて、内検を終了
同じ巣箱の蜂なのに、、、蜜蜂は嘘のように静かでおとなしく、、、、、
内検作業は流れるように、、、、
もちろん、刺されることはない。
まあ、経験10年のベテランだからね。
午後も内検作業の続き、、、、、、
蜂を怒らせない要領、コツを教えて、、、
再び息子が内検をトライ、、、
蜜蜂はおとなしく、、、蜂の攻撃を受けることは皆無でした!
めでたし、めでたし!
息子よ、、、今日は良い経験をしたね。
イシモチ(グチ)の干物でムニエルを、、、干物は焼いても美味しいが、ムニエルも美味しいよ!
Img_4941_1024x683
haruさんのミツバチ君  秋の花は綺麗だね。
B229c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月 9日 (金)

日本縦断、、凄い!

Img_4687_1024x683

今日も百日草の花の美しさを楽しんでください。

Img_4685_1024x683
あまり品の良い撮り方ではないけれど、、、
下から見上げるアングルで、、、
Img_4684_1024x683
まん丸い、まん丸いピンクの百日草!
Img_4682_1024x683_2
昨日の毎日新聞の朝刊
「女の気持ち」という読者の投書欄
夫が日本縦断の旅に出てもう1っか月
しかも徒歩で北は宗谷岬から南は那覇まで、日本海側を4か月かけて歩くという計画
私と長女が何度も反対したが、「長年の夢だ」と言い、出発した。
毎日夫のブログで計画通りに無事前進してるのを確認している、、、、、
いよいよ明日は本州に、、、、、
毎日30km 、、、、
「余力あるうちに」と退職し、この縦断の計画を毎日コツコツと、、、、
夫の計画を聞いて、変人扱いする人もいるが、今は誰もが出来るわけではないことにチャレンジする夫を応援し、誇りに思っている、、、、、、、、、総距離2773km
Img_4924_1024x683
すごいな~ 応援の拍手喝采!
僕も、ささやかながら浜松から糸魚川まで、日本列島大地溝帯(ホッサマグナ)を寝袋、ザックを背負って歩きたい、、、と思いつつ、とうとう10年が経ってしまった。
お茶が、蜜蜂が忙しい、、だんだん日が短くなった、、雪が降る季節だ、、とか、いろんな障害、、、、で実現に至っていないが、、、
この記事を読んで、、、、、
僕には、もうそんなに残された時間は無いよ、、
さあ、具体的に計画を立てなければ、、、と思う。
畑の間引き菜、、どんどん大きくなって、、、
ドレッシングをかけてサラダで食べて、、、
Img_4918_1024x683
茹でて、胡麻和えで食べて、、、
Img_4921_1024x683
また、モンタに来てもらいました。
Img_0089

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月 8日 (木)

平鯵を食べ尽す

Img_4667_1024x683

メキシカンセージ
白っぽい緑の葉と、紫色の花、、、美しい調和
秋が深まるにつれて、株も成長し、たくさんの花を楽しめる。
Img_4674_1024x683
久しぶりの魚の福一さん、、、大きなプラの箱一杯の平鯵がお店に運び込まれてきた。
今朝、焼津の漁港の市場で買い付けられた定置網の魚
ちょっと小さいが、、330円/kg、安い安い、、適当にポリ袋に詰めて、、
627円 ゲット!
Img_4890_1024x683
数匹を三枚に下ろして、腹骨を取って、、、
Img_4891_1024x683
平鯵のお刺身、、
青紫蘇、ネギ、生姜の薬味、、、、、タタキにして、、
Img_4894_1024x683
少し塩振って、カレー粉の入った小麦粉をまぶしてムニエルに、、
とっても美味しいし、食べやすい。
Img_4896_1024x683_2
一匹丸ごとムニエルにしてみましが、、、、 
少々、骨が多くて、小魚料理になれていない人は苦手かも、、
やはり、3枚に下ろしたほうが、骨がなくて食べ安い。
Img_4904_1024x683
新鮮な魚は、まず塩焼きで、、、という、、
同じ丸ごと料理でも、塩焼のほうがが、骨が気にならなかった。
Img_4895_1024x683

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月 7日 (水)

デュランタ宝塚

デュランタ宝塚
先日もアップしましたが、あまりに美しく咲いてたので、たくさん撮りました。
Img_4679_1024x683
絵になる花ですね。
Img_4677_1024x683
どの写真も捨てがたく、、、
Img_4676_1024x683
全部、載せてしまいました。
Img_4675_1024x683
昨夜、、というか 0時過ぎに080、、、、、、の番号の電話の受信記録
こんな真夜中に誰だろう?
と妻と話しながら、、、
そして、夕方、電話、、、携帯電話からです、、、、と音声案内 夜中と同じ電話番号
妻が電話に出る、、
もしもし ○○だけどお母さん? おれ、お腹をこわした、、
あんた誰なの?
○○だよ、、○○だよ
○○じゃないでしょう、、、あんた誰?
そこで、電話が切れる
○○、、というのは次男の名前
きっと、次男の高校、または大学の卒業生名簿が出回ってるのだろう。
12年前も次男の名前で、
おいおい泣きながら   仕事中に交通事故起こして相手を大怪我をさせてしまった、、、と
どこで?
新潟、、(、、数か月前にはいたけれど、、)
動揺してるので、後から再度電話ください、、と電話を切る。
おかしいな?、今、新潟に居るはずないし、、、、と地元の警察に問い合わせると、
当管内では、そのような人身事故は発生しておりません、、と。
この時は、大学卒業名簿から電話してきたようだ。
こんな電話もあった。
○子ちゃん、いますか?
(○子は、数年前から海外に、、、)
居るけど、何の用?
あんたじゃなく○子ちゃん 替わってくれ、、
○子は90歳の婆さんだけど、呼んでくるかね?
婆婆は用なんかあるかい、、、、とガチャン、、
まあ、変な電話がたまにかかるが、、、引っかからないように注意、注意!
秋、、日が落ちるのも早くなり、空も夕焼け、、、
 
Img_4721
モンタの友達
Img_4723

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月 6日 (火)

またまた続くノーベル賞受賞!

Img_4430

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)
真夏の間、花がお休みだったセイヨウニンジンボクが、再び咲き始めた。
青紫色の花と緑の葉が、とても調和している。
昨日のノーベル医学生理学賞の大村智氏に続いて、今日は物理学賞に梶田隆章氏のニュース
しかし、大村智氏の経歴が凄い!  (毎日新聞 10月6日朝刊)
Img_4880_1024x683_2
山梨大学芸術学部卒
工業高校夜間部理科教員しながら東京理科大大学院理学研究科
高校では化学と体育を教えてたと、、、
山梨大学助手
北里研究所
アメリカ留学
北里大学教授、
、、、、、
女子美術大 理事長
それに、高校時代はスキーの国体選手
、、
もう実に愉快、拍手喝さい
工業高校夜間部教師の頃、
昼間の仕事を終えて、真っ黒に汚れた手で勉強に励む教え子を見て、「俺も頑張らないと」、、と一発奮起して大学院へ通って研究者を目指したと、、、
それから、同時にノーベル医学生理学賞を受賞した中国の女性医学者 屠教授は学位無し、留学経験なし、、という。
こんな気分の良く、楽しく愉快で、感動したことはない。
さて今年のノーベル化学賞も、、また悲願のノーベル文学賞も、、、
まだまだ、続くかもしれないよ!
今日もモンタ!
Img_5472

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月 5日 (月)

秋刀魚の塩麹漬け

Img_4819

ジンジャーの花
近くに寄ると、さわやかな芳香臭
みなさん、白いジンジャーの花を見つけたら、ぜひ、この花の香りを嗅いでください。
先日、焼津福一流通センターで買った秋刀魚、、、
1匹 160円 例年だと最安値50~60円 なんだけど、、
5匹買って、、、、秋刀魚の米麹漬け
先日、作った生ニシンの麹漬けが美味しかったので、残った味醂/麹を使って、、、
麹を味醂で溶いたのに、塩を振って馴染ませた秋刀魚を半日漬けて、、、
市販の塩麹に味醂を足して、漬けてもいいかな?
Img_4856_1024x683_2
米麹も一緒に焼いて、、、
Img_4860_1024x683
これは美味しい
秋刀魚は塩焼き、、大根おろしにレモン、、と決まってるが、、
この米麹漬けは、大人も子供も、、みんな大好きになるよ!
米麹の焼けたのも、とても美味しい!
畑の間引き菜とモヤシ、、、茹でて煎り胡麻を、、
 Img_4863
今日も、モンタに、、、
Img_0097

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月 4日 (日)

ピンクの秋明菊

Img_4810_1024x683_2

秋も10月、、

ピンクの一重の秋明菊、一番美しい時

Img_4811_1024x683_2

畑に蒔いた野菜の種、、

全部、発芽して畑は一杯

間引いても、間引いても、直ぐに成長して隙間も無いほど、、

Img_4832_1024x683_2

水菜、小松菜、小蕪、聖護院蕪、チンゲン菜、日野菜、、、、、こんなに取れました。

Img_4834_1024x683_2

よく水洗いして、、、

茹でて胡麻和えに!

Img_4836_1024x683_2

モンタ君、、もう少し助けてください。

Img_7258syuku

人気ブログランキングへ  やっと人気ブログランキングを張り付けられました、、、ふ~!

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

2015年10月 3日 (土)

ニシンの麹漬け

Img_4761_1024x683_2

ジンジャーの花
蕊とは弁の中心部、、、綺麗!
魚の福一さんへ
大きな生ニシン 1匹200円 4匹 ゲット
Img_4717_2
冷蔵庫にあった米麹を味醂で溶いて、ニシンには軽く塩して、タカノツメを加えて塩麹漬け
さあ、、美味しく漬かるかな?
Img_4720
さあ、、美味しくなったかな?
Img_4783_1024x683
期待通り、、とっても美味しい!
米麹の香ばしい食感
安くて、とっても美味しい買い物でした。
Img_0006_1024x683_2
元ブログ「ナベショーのシニアーライフ」もしばらくは更新してますよ。
プロバイダーのTOKAIと提携のniftyのココログの容量限度一杯、、しかし、今までのブログを維持したままで、もう一つのブログを同じサイトに開設することはできない。
そこで、同じTOKAIネットワーククラブのモバイルプランに会員登録し、
やっと、そこにココログのブログを開設出来た、、フ~ 大変だった、、、
ところが、今までのようにウィンドウズのTOKAIのデスクトップからは、従来のブログにログインできない。
グーグルクロームの検索でTNCの画面を出して、TOKAIのデスクトップからココログにログインして、新しいブログの管理画面に到達できる。
何だか、わからないままに、そのうち馴れてくることでしょう。
また、明日もご機嫌よう、、、!

2015年10月 2日 (金)

始めの一歩 

Img_4754

ぼつぼつタデの花が咲き始めました。

ようこそ ナベショーのブログに

10年前から始めたブログ「ナベショーのシニアーライフ」

多くの読者の方々に支えられて、リタイアー後の田舎生活の日々の記事をコツコツと毎日更新、、

とうとうココログの許容デスク容量が97% 一杯になって残り3%のみ、、、の待った無し!

新たにプロバイダーのモバイルプランを契約し、やっと新しいブログを開設できました。

ブログの名前は「ナベショーのシニアーライフ P70]

60歳でリタイアーして10年間、、、、今後の70歳代の10年間の新たな挑戦、生き様を綴るブログとでも言おうか、、、

未だブログは試用期間、従来のブログと並行しながら、いろいろ手直して作り上げてから、完全移行します。
そうそう、ブログランキングも設定しなくちゃ、、、あれもしなくちゃ、、これもしなくちゃ、
読者の皆様、、よろしくお見守りください。
モンタ君、助けてください。
Img_0010_2
本日は、ご挨拶まで!

トップページ | 2015年11月 »

バナー

無料ブログはココログ