« 日本縦断、、凄い! | トップページ | 舞鶴引揚者記念館 »

2015年10月10日 (土)

蜜蜂に刺された~

Img_4692_1024x683

赤い千日紅

千日紅には、白、紫、、、いろんな色があるが、この赤い色は柔らかい色調

僕は好きだな!

Img_4688_1024x683
定年後に始めた趣味の養蜂
一群でスタートして、今春は17群
蜂蜜の収穫量も約1000kg
今、蜜蜂は28群になり、来春はほぼ28群でのスタートになる。
もっとも恐れてたこと、、、
趣味の養蜂が、仕事になりそう、、、、
体力、気力は十分だが、、、今がピーク
今後は、年齢を経るにつれて、どんどん体力、気力は衰えていくことだろう。
養蜂協会支部の年老いた先輩達の状況を見るにつけ、、、間近か、ず~と先か、、いずれは、僕もそうなるだろう。
今後、病気をしたとき、突然死んだ時、、、その時に僕の養蜂をどのように始末するのか?
最近、特にそのことを考えてた時、近くに住む長男が、養蜂を手伝ってもいいよ、、、と申し出てくれた。
蜂蜜の通販のホームページも作ってみよう、、、など、僕の出来ないことも多いので、おお助かり
しかし、蜜蜂の世話管理が出来ることが前提。
ということで、今日は蜜蜂の内検の実習
最初は順調に、、、、、と思ってたが、、、
一箱、内検をするごとに、左手を蜂に刺されて、イタイイタイ、、シビレルシビレル、、
今日は天候が悪いので、、、こんな日は特に蜜蜂の機嫌が悪い!
Img_4934_1024x683
4~5箱目になった時、、、遂に最悪に、、、
巣碑枠を一枚引き上げるたびに、左手に攻撃を受けて、、、イタイイタイ!
二枚目の巣碑枠を引き上げる時もチクリ!
とうとう、毎回攻撃を受けて、4回も連続して刺された、、、
本人、、かなり参ってる様子、、、、
そこで、大変そうだから、俺が代ろうか?
Img_4932
息子の手の指はこんなに腫れて、、
Img_4937_1024x683
手の甲もポンポンに腫れて、痛そう、、、痺れて感覚も無いくらい、、、
Img_4939_1024x683
僕が交替して、残り3枚の巣碑枠を引き上げて、内検を終了
同じ巣箱の蜂なのに、、、蜜蜂は嘘のように静かでおとなしく、、、、、
内検作業は流れるように、、、、
もちろん、刺されることはない。
まあ、経験10年のベテランだからね。
午後も内検作業の続き、、、、、、
蜂を怒らせない要領、コツを教えて、、、
再び息子が内検をトライ、、、
蜜蜂はおとなしく、、、蜂の攻撃を受けることは皆無でした!
めでたし、めでたし!
息子よ、、、今日は良い経験をしたね。
イシモチ(グチ)の干物でムニエルを、、、干物は焼いても美味しいが、ムニエルも美味しいよ!
Img_4941_1024x683
haruさんのミツバチ君  秋の花は綺麗だね。
B229c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 日本縦断、、凄い! | トップページ | 舞鶴引揚者記念館 »

コメント

お兄ちゃん頑張れ!!

千日紅はチャーミングな花ですねぇ〜🌺

養蜂の将来に明るい日差しが漂い始めましたね〜
ご長男に受け継げる、願ってもない事ですね♡
ご苦労も多々あると思いますが、これからの10年でご長男に継承し、
その後の10年は相談役としてナベショーさん頑張りましょ〜
ナベショーファミリーのあったか〜い絆、微笑ましいです♡

よッ!!!haruさん、秋の花とミツバチ君の響宴♪楽しそう♪♪♪〜

えー、ナベショーJr.です。
何度かお手伝いしておりましたが、本格的に養蜂業を始めました。今だかつてない攻撃と激痛の洗礼を浴びましたが、美味しいハチミツを皆さまにお届けできたらと。
これからも、ナベショー、ナベショーJr.の応援をよろしくお願いします!

LAの次女さん
応援、、ありがとう!

イクラの母さんさま
千日紅、、チャーミング、、かつ絵になります。
早く、完全にバトンタッチ出来れば最高、、、
蜂の数量も増やし、販路も開拓し、、、
しかし、71歳になろうというのに、新たな挑戦課題、、、
人生は冒険、、面白い!
ハルさんのミツバチ、、秋シリーズが始まりましたよ。

私も蜂に刺されたことはありますが、一度に数ヶ所は…痛そう、一匹でも痛かったけど。
ナベショーさん、良かったですね。
益々需要が拡大してますから、Jr.さんの存在は大きいです。
親子で養蜂 頑張って下さい。

ナベショーJrさん、がんばれー。
ついに養蜂家の弟子入り。
応援してまーす(^^)

蜻蛉(とんぼ)さま
皮膚の厚いところなら、そんなに痛くないのですが、顔や手の甲、腕など皮膚の薄いところを刺されると、痛くて、腫れて、痺れがあって辛いですね。
養蜂、、何とか生活が成り立つように、親子で頑張ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62449654

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂に刺された~:

« 日本縦断、、凄い! | トップページ | 舞鶴引揚者記念館 »

バナー

無料ブログはココログ