« 巨大シイタケ | トップページ | カリンの蜂蜜漬け »

2015年10月23日 (金)

秋の主役 野菊

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5220_1024x683_2

庭の野菊

野原で紫色の濃いのや、美しいのを採ってきて、庭に植えたら、どんどん増えて、、

ナベショーのワイルドガーデンのツワブキと並んで秋の主役に、、、

Img_5218_1024x683
けっこう様になってるでしょう!
Img_5214_1024x683
全部咲ききってしまうより、まだ蕾がたくさんあるほうが美しい!
実は、これが全体像、、、、
羊歯やハクチョウソウなどと一緒に野菊も、、、
Img_5222_1024x683
焼津の福一さんで、久々に大きな丸鯖
秋も深まってくると、鯖も脂が乗って、美味しくなる!
朝、漁港に揚がったばかり、、、
Img_5264_1024x683
しめ鯖でいただきました。
Img_5285_1024x683
昨日のでっかいシイタケ、、、、、丸ごとフライに、、
他に,南瓜、茄子も揚げて、、、今日はカロリーが高すぎたか、、、
Img_5287_1024x683
ミツバチ君達、、、そうか、、達磨落としで遊んでたんだ!
B243c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 巨大シイタケ | トップページ | カリンの蜂蜜漬け »

コメント

こんばんは~~!
心機一転、第2ステージ・・・、すてきなブログになっていますね♪
画面が大きいのもいいですね~!おめでとうございます。

こちらはのらりくらりでなかなか更新できずのマンネリブログですが、
時々こちらにもお邪魔させてください。
この情報も曽根さんからでした。o(*^▽^*)o
またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

野菊の薄紫とツワブキの黄色、秋を一層深く感じますね〜
花は固い蕾から咲き掛け途中が何とも愛らしく好きです♡

太っちょで油の乗った鯖、しめ鯖最高でしょうねぇ〜
メガサイズの椎茸フライ、最高に美味しそうです♪〜

元気なミツバチ君から元気を沢山頂きました〜

野菊、大好きです。
でも、たくさんの野菊があり、名前がわからず、四苦八苦することが多いです。
蕾の濃い色と咲いた色の混じっているのが美しいですね。

漁港にあがったばかりとはうらやましいかぎりです。
しめサバは大好物です。

ねたのさま
新ブログへようこそ!
これで10年間はブログを続けることが出来ます、、、でありたいものです。
息子様に剪定していただいたヤマモモの大木,、ちゃんと実も収穫できました。
カラス山椒の蜂蜜、、美味しいですよ!

イクラの母さんさま
花は蕾もある咲きはじめが美しいですね。
いやいや、、間もなく枯れそうな花のあるのも風情がある、、と言いたいものですが、、、
鯖が美味しくなってきました、、福一さんに行ったら、必ず鯖を買ってきそうです。
ミツバチ君、、ますます楽しい絵になってきました。

野の花2517さま
野菊、、図鑑を見ると、いろんな種類があって、よくわからないですね。
まあ、ほとんどはコンギク、ヨメナ、、それらの変種だと思いますが、、。
来年の春にかけて、脂の乗った鯖が楽しめます。
鯖が好きな者にとっては幸せです。
故郷の田舎では、塩鯖を買って、酢で〆て、しめ鯖や鯖寿司を作りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62535415

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の主役 野菊:

« 巨大シイタケ | トップページ | カリンの蜂蜜漬け »

バナー

無料ブログはココログ