« 畑の野菜がすくすくと、、 | トップページ | 青森のリンゴジュース »

2015年10月13日 (火)

柿料理

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_4954_1024x683

高砂百合

台湾の高砂百合と日本の鉄砲ユリの交配種が新鉄砲ユリ、、

新鉄砲ユリが、どんどん祖先返りして、日本中の道路脇、高速道路の法面などに繁殖している高砂百合

花弁に、茶色の筋があるのが高砂百合、、、無いのが鉄砲ユリか新鉄砲百合

Img_4953_1024x683

今年は柿の生り年
庭の小さな次郎柿、、、枝たわわに実をつけている。
Img_4945_1024x683
どんどん色づき、食べところ、、、、
皮を剥いて、そのまま食べても、、食べても、、食べきれない。
Img_4908_1024x683
皮を剥いて、3~4mmの厚さに切って、、、
次いでアケビも、、、、
Img_5028_1024x683
柿は、小麦粉まぶして、フライパンでソテー、、後で塩をパッパ!、
アケビは中の種を取り、中に柚子味噌を詰めて、小麦粉まぶして、、ソテイー
ピーマンも二つに切って、種を取り、、皮のほうに柚子味噌を詰めて、小麦粉まぶしてソテイー
南瓜も、、、、
さあさあ、どんな味か?
Img_5036_1024x683
柿もアケビもピーマンも、、、、
みんな大好き、、、これはいいね~、、と評判良し!
きっと、子供さんも美味しい、、て言ってくれるよ!
ミツバチ君、、、なんか騒いでるね!
B232c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 畑の野菜がすくすくと、、 | トップページ | 青森のリンゴジュース »

コメント

純情可憐なユリ、季節外れとも思うのですが
おめでたい花名が縁起良さそうです♡

柿の天ぷらもよさげですね〜
京都ではなます料理に大根・人参ではなく、柿を使うそうです
人それぞれ好み色々ですが、優しい甘さが京都らしく感じましたっけ

次郎豊作なのですね。
こちらは我が家をふくめ近隣一帯不作です。

ここへ来れば,おいしいものが食べられます。
柿のソティーですか。おいしそうですね。
アケビの皮も。
ちょっと見渡せば,おいしく食べられるものでいっぱいですね。
もちろんナベショーさの腕があればこそなんですが。
ミツバチさんの絵が,ますますパワーアップして
もんた君の代わりになってしまいましたね。

イクラの母さんさま
ほんとは季節外れ、、、たくさんの百合で埋め尽くされるシーズンの花期も美しいですが、季節外れにポツンと咲いてるのも趣きがあります。
食材が豊富でなかった昔、果物の柿を料理に利用した京都人の知恵だったのでしょう。

野の花2517さま
次郎柿、、昨年は不作、、といっても花が全部落ちて収穫は皆無
反転、、今年は咲いた花が全部実った!

tirokuroさま
柿のソティー、、美味しいよ!
天麩羅やフライにしても、、、
間引き菜も、いろんな根菜類も、、料理が面倒な雑魚も、、みんなちょっと一手間加えるだけで美味しい料理。
いつまでもモンタに来てもらうわけにもいかず、、、ミツバチ君頑張ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62468967

この記事へのトラックバック一覧です: 柿料理:

« 畑の野菜がすくすくと、、 | トップページ | 青森のリンゴジュース »

バナー

無料ブログはココログ