« 青森のリンゴジュース | トップページ | ミツバチの大好きなコスモスの花 »

2015年10月15日 (木)

見慣れぬ大きな魚、、買った!

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_4978_1024x683

毎度、毎度のムラサキシキブ、、、

緑の葉っぱとムラサキ色の実が美しい、、、、

Img_4981_1024x683
冷蔵庫の魚がなくなった、、、それ、魚の福一さんへ
おおっ!
見慣れぬ魚、の三枚おろし、、
トウケン、、、、聞きなれぬ名前
カツオの一種だって、、、
身は柔らかそう、、、脂が乗ってて美味しそう!
991円 、、、、安い!
Img_5044
裏側は、、、、?
皮が厚そうだが、、カツオのタタキのように、皮や表面を火で炙ればいいだろう。
Img_5047
火で炙って、刺身に切って、ネギ、生姜、の刻んだのをたくさん載せて、、、
Img_5049_1024x683
こちらは、長男宅へのお持ち帰り
Img_5050_1024x683
柚子ポン酢で美味しくいただきました。
脂ものってて、ボリュウムもしっかりあり、大好評!
ご近所さんから、丹波の黒豆の枝豆を頂いた、、、これも美味しい!
僕の故郷の秋祭りは10月10日
まだ緑色の畑の黒豆を茹でて、お祭りのご馳走に、、、、
でも、今は3台の山車を引く人、神輿を担ぐ若い人がいなくて、、、、、、
Img_5052_1024x683
ミツバチ君、冬越に備えて、たくさん、たくさんハチミツ貯めて、いや、食べて、、
B234c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 青森のリンゴジュース | トップページ | ミツバチの大好きなコスモスの花 »

コメント

トウケン、初めて聞く名前です。
でも、おいしそう!!!

紫式部、、、やはり惹かれますね〜。勿論ナベショーさんの腕がいいんでしょうけれど、、、。
あら〜。昨夜の夕食、我が家も鰹のタタキに黒豆の茹でたのもあり、、、偶然ですね〜。
時々お料理を、参考にさせてもらっていますよ。 毎日のことですものね〜。
蜜蜂君、食欲の秋でスコーシふっくらと、、、?

紫式部が美しい季節になりましたね♡ 紫に色づく様は風情たっぷり♡

珍しいお魚食べた事ないです、調べたら
静岡県で「トウケン」と呼ばれ、関東では「きつね」とか・・・
かつおなんですね〜一般的には市場に出ない様なので貴重なお魚ですね
丹波篠山の黒豆大豆の枝豆は絶品、お値段も絶品で(笑)私大好物です♪

今日は全国的に気温かなり低い様ですね
風邪に気をつけて過ごしましょ〜

野の花2517さま
僕も初めての魚でした。
脂が乗ってて、美味しい魚でした。

チェリーさま
ムラサキシキブ、、良いでしょう。
写真写りの良いよい花ですね。
カツオは、もう脂の乗った戻りカツオ、、今からが美味しいです。
毎日の夕食、、ある材料で思いつくままで、マンネリ気味です。
ちょっとは、変わった美味しいレシピーを開発しなくちゃ、、

イクラの母さんさま
トウケン、、きつね、、、いずれも変わった名前、、どんな由来なのでしょうかね~
見かけによらず、美味しい魚でしたが、皮と身を炙ったのは正解でした。
黒豆の枝豆、、でっかくて美味しい、、高級ですね。
なかなか口に入らない、、
涼しすぎるくらい、、いつものT-シャツ一枚では、少々寒い、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62481858

この記事へのトラックバック一覧です: 見慣れぬ大きな魚、、買った!:

« 青森のリンゴジュース | トップページ | ミツバチの大好きなコスモスの花 »

バナー

無料ブログはココログ