« デュランタ宝塚 | トップページ | 日本縦断、、凄い! »

2015年10月 8日 (木)

平鯵を食べ尽す

Img_4667_1024x683

メキシカンセージ
白っぽい緑の葉と、紫色の花、、、美しい調和
秋が深まるにつれて、株も成長し、たくさんの花を楽しめる。
Img_4674_1024x683
久しぶりの魚の福一さん、、、大きなプラの箱一杯の平鯵がお店に運び込まれてきた。
今朝、焼津の漁港の市場で買い付けられた定置網の魚
ちょっと小さいが、、330円/kg、安い安い、、適当にポリ袋に詰めて、、
627円 ゲット!
Img_4890_1024x683
数匹を三枚に下ろして、腹骨を取って、、、
Img_4891_1024x683
平鯵のお刺身、、
青紫蘇、ネギ、生姜の薬味、、、、、タタキにして、、
Img_4894_1024x683
少し塩振って、カレー粉の入った小麦粉をまぶしてムニエルに、、
とっても美味しいし、食べやすい。
Img_4896_1024x683_2
一匹丸ごとムニエルにしてみましが、、、、 
少々、骨が多くて、小魚料理になれていない人は苦手かも、、
やはり、3枚に下ろしたほうが、骨がなくて食べ安い。
Img_4904_1024x683
新鮮な魚は、まず塩焼きで、、、という、、
同じ丸ごと料理でも、塩焼のほうがが、骨が気にならなかった。
Img_4895_1024x683

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« デュランタ宝塚 | トップページ | 日本縦断、、凄い! »

コメント

メキシカンセージが一面に咲く北海道のガーデンを思い出しました♡
ラムズイヤーの綿毛の様な葉と紫の花、心優しく和みますね♡

健康寿命を更に伸ばす様なお魚料理の数々、美味しそ〜♡
福一さんのお魚は特別か格別かお安いと思います♡

あれっ?モンタ君はお出かけかな・・・

メキシカンセージに鯵(英語でSpanish Mackeral )
今日のブログはラテンだね〜。
鯵まるまる太って美味しそう〜!!

イクラの母さんさま
北海道、、、ハーブ類が咲き乱れる大地、ガーデン、、、いいな~!
メキシカンセージ、、ユニークなセージですね。
福一さんの魚、、、スーパーよりは安く、魚市場よりは高い、、というところでしょうね。
福一さんは、一般の客というより料理屋さんが買いに来る店です。
僕にとっては楽しいお店!、

LAの次女さん
鯵が英語でSpanish Mackeral 、、、なんでスペインなんだろうね?
鯵の中でも平鯵は高級魚、、でも、この平鯵はとっても小さいから安いんです。
でも、美味しかったよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62436891

この記事へのトラックバック一覧です: 平鯵を食べ尽す:

« デュランタ宝塚 | トップページ | 日本縦断、、凄い! »

バナー

無料ブログはココログ