« これが本物の秋明菊 | トップページ | ピンクの山茶花 »

2015年10月19日 (月)

白いイヌタデ

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5128_1024x683

白いアカマンマ、、、いや白いイヌタデ(犬蓼)

Img_5127_1024x683_3
ここだけに群生する白い犬蓼
今までに観察した白い花を咲かせる異変生体、、、、、白いアザミ、白いホトケノザ、、、
Img_5132_1024x683
毎日、畑に行くたびに、、、
間引いても、、間引いても、、、
どんどん成長する葉物野菜
ホウレンソウ
Img_5166_1024x683
春菊
Img_5169_1024x683
白菜、キャベツ、大根、、、、、、、、
Img_5171_1024x683
蜜蜂の世話してたら、蜂場の側の畑のおじさんから栽培自然薯をいただいた。
プラの波板で栽培、、、、
Img_5098_1024x683
おろし金ですり鉢の中におろした自然薯1本
Img_5175_1024x683
すりこ木でさらに擦り下ろしながら、丁度いい粘度になるまで濃縮カツオ出汁を加えて伸ばし、、、
長芋は粘度が低いので、そんなに出汁を加えないが、
自然薯は粘度が高いので、たくさんの出汁を加えないと丁度の低い粘度にならない。
Img_5178_1024x683
ご飯に載せて、、
刻み葱、茗荷、、、、、
下ろし生姜を添えて、、、いや山葵もなかなか美味しいぞ!
Img_5179_1024x683
ミツバチ君、、女王様は偉いんだ~、、、、
B239c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« これが本物の秋明菊 | トップページ | ピンクの山茶花 »

コメント

自然薯おいしそうだなあ、もうずいぶん長い間食べてないなあ。

イヌダテの群生は不思議な光景を想像します

この所不安定なお天気が理由か、葉物が八百屋やスーパーで品薄の中、
ナベショーさん家の畑の葉もの、見事な成長っぷりですね!

自然薯は今では高級品でご馳走になりました
長い自然薯、さぞかし美味しく満喫された事でしょ〜♪♪♪〜

野の花2517様
自然薯、、かってに山に入って掘るわけにはいかず、、、貴重品ですね。
普通の長芋とは異なり、粘度が高い!

イクラの母さんさま
袋の中の種を全部蒔くので、たくさんたくさん芽が出て、、どんどん間引かないと大きくならない。
おかげさまで、たくさんの間引き菜を収穫できます。
葉物野菜が品薄、、、たぶん、白菜もキャベツも未だ成長過程なので市場に出回らないのかも、、
自然薯、、今までは長芋を栽培して代用してたけど、やはり自然薯は素晴らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62509468

この記事へのトラックバック一覧です: 白いイヌタデ:

« これが本物の秋明菊 | トップページ | ピンクの山茶花 »

バナー

無料ブログはココログ