« 白いイヌタデ | トップページ | ツワブキの花 »

2015年10月20日 (火)

ピンクの山茶花

ベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5145_1024x683

山茶花、、、、もう山茶花が咲く季節に、、

白、赤、ピンク、、一重、八重、、、次々と咲き始める。

Img_5146_1024x683

先日、耕運機で耕して畝を作ってたが、マルチを敷いて、農家の夫婦がレタスの苗を植え付けてた。

脚の膝が痛くて、作業がだんだん辛くなる、、、と。

Img_5180_1024x683

日に日に大きく成長して、直ぐに立派なレタスになるよ。

レタスの後は何だったか?

春には枝豆、、ほとんど年間、次々といろんな野菜を栽培、収穫してる。

Img_5181_1024x683
昔は、田植えといえば6月の梅雨の時期、、
収穫の稲刈りは、9~10月の台風時期
今は、春、すくなくともGW前には早々と田植え
お盆過ぎには刈り入れ、、、
収穫後の刈り取った切株から芽が出て、伸びて、、、
Img_5186_1024x683
花が咲き、稲が実りました。
晩秋、さらに冬には、数千匹のスズメの大群が押し寄せる、、、
Img_5187_1024x683
妻が、八百屋の魚屋から黒ムツを二匹買ってきた、、、
二匹で280円だって、、、と得意顔!
普通なら黒ムツは高級魚
煮付け、、、美味しい!
Img_5189_1024x683
秋晴れの爽やかな日々、、
もう、モミジが色づき始めた、、、、、
B240c_2

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 白いイヌタデ | トップページ | ツワブキの花 »

コメント

農業は、なかなかたいへんです。
とくに、体を使うので、年を重ねるとともに、きつくなります。

山茶花、「たき火だ たき火だ 落ち葉焚き〜」
稲穂に群がる舌きり雀、のどかな風景
チョッと童謡を口ずさみ、気持ち良い深呼吸をしました♡

(笑)八百屋の魚屋(笑)で買われたクロムツ
ナベショーマダム特別のお値段の様な気がしなくもないです(笑)

ミツバチ君とピンクのモミジ、夢があります♡

野の花さま
農家の方々、、膝の痛みに苦しんでる人が多いです。
ず~と無理してきたんでしょうね。

イクラの母さんさま
「たき火だ、たき火だ、、、、、」の歌、、3番まできちんと歌えない、、、1~3番がゴチャゴチャ
でも、僕の大好きな歌です。
クロムツ、、安いのはきっと賞味期限が間近な古くなったのだよ、、と期限を見たら3日後、、、
きっと、漁港の定置網でたくさん揚がったのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62515754

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの山茶花:

« 白いイヌタデ | トップページ | ツワブキの花 »

バナー

無料ブログはココログ