« 秋の主役 野菊 | トップページ | 小鯵の南蛮漬け »

2015年10月24日 (土)

カリンの蜂蜜漬け

Img_5212_1024x683

秋の深まりと共に、メキシカンセージの紫が日増しに濃くなり、、
Img_5209_1024x683
花も茎も伸びて、程よく枝垂れて、、、
周囲の緑と調和して、絵になってきた。
Img_5307_1024x683
庭の隅のカリン、、、
まだ、色づくには、少し早いが、今朝一個が落ちて車道に転がってる、、、
車に踏まれて潰れてなかったのが幸い、、、
硬い、硬いカリンを、注意深く切って、、、
Img_5289_1024x683_2
モチノキの蜂蜜に漬けました。
芳香臭のカリンの香り、、、、数日すれば、美味しいカリン漬けが出来上がり
風邪気味で喉が痛い時、カリンの蜂蜜漬けを熱湯で薄めて飲む、、、!
Img_5291_1024x683
ごま鯖の切り身でお味噌汁
Img_5317_1024x683
すり鉢に下ろした自然薯
Img_5318_1024x683
鯖の味噌汁のお汁を自然薯の中に注ぎながら、すりこ木で溶いていく
出来上がりました、、、自然薯のとろろ汁
Img_5321_1024x683
残った鯖の切り身も美味しそう!
Img_5320_1024x683_2
鯖のお出汁の味噌汁で溶いた自然薯、、、これぞ静岡のトロロご飯
Img_5325_1024x683
幸せなミツバチ君
B244c_4

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 秋の主役 野菊 | トップページ | 小鯵の南蛮漬け »

コメント

メキシカンセージ、、、綺麗な紫色ですね〜。爽やかな秋風に揺れて、、、。
美しく可憐な花に囲まれ、自分の庭で穫れる果実を、色々工夫し乍ら食す、、、身も心も自然でいっぱいですね〜。
蜜蜂君も花の妖精みたいですよ〜!

カリン、こうすればいいのですね。
我が家のカリンは毎年、地面に落ちたままでした。
今年は、有効活用できそうです。

澄んだ空気の中で咲くメキシカンセージの素晴らしい花色
身の引き締まる様な濃い紫が一層美しく感じます♡

カリンの蜂蜜漬け、喉の傷みにとても良さそうです

奇麗なパステルブルーの花に囲まれ幸せ一杯のミツバチ君
ご機嫌さん♪♪♪〜

チェリーさま
庭や畑の収穫物、、初夏と秋はいろんなものが採れるので楽しみです。
田舎生活がすっかり身に付きました。
ミツバチ君はますます可愛くなりました。

野の花2517さま
すこし瓶容器のなかで発酵するので、食酢を少し入れた方が良いですよ。
カリンは硬いので、くれぐれも切る時に注意してください。

イクラの母さん様
メキシカンセージの大株は、絵になるし、迫力もあります。
チェリーセージの中で存在感を発揮しています。
カリンの蜂蜜漬け、、、美味しいので風邪を引く前に、ほとんど飲んでしまいそう、、
ミツバチ君、、ますます可愛く、楽しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62541788

この記事へのトラックバック一覧です: カリンの蜂蜜漬け:

« 秋の主役 野菊 | トップページ | 小鯵の南蛮漬け »

バナー

無料ブログはココログ