« 林檎の思い出 | トップページ | 藤枝のお茶の香ロード(2) »

2015年11月 2日 (月)

藤枝の「お茶の香ロード」で蜂蜜販売

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5458_1024x683

耕作放棄地や野、道路の法面はセイタカアワダチソウの黄色い花でいっぱい

昔、蜜蜂の冬越のための秋の蜜源としてアメリカから養蜂業者が日本に持ち込んだと言われている。

花粉アレルギーの原因という濡れ衣を着せられた時期もあったが、疑いも晴れて、、、、

今では、秋の野の主役だったススキとも共存してすっかり日本の原風景として定着してきたように思う。

Img_5472_1024x683
蜜蜂は、この黄色い花の花粉と花蜜をしっかり集めて、12月になると冬越に入る。
Img_5469_1024x683
今日は生憎の雨だったが、藤枝の街は、「お茶の香ロード」というイベント
1日、2日、3日の三日間
Img_5609_1024x712
藤枝の茶町を中心にお茶問屋など、茶関連の古くからのお店や工場が集まる
実行委員長は陶芸家の陶房「シャローム」の島田さん
彼からのお誘いもあり、喜んで出店、、、、蜂蜜とお茶のお店を出す。
昨日は、出店出来なかったが、今日2日と明日はOK
西野商店の旧茶工場通路
Img_5601_1024x683
休祭日でなく、雨日だったので、人出は多くは無かったが、、、
Img_5600_1024x683
ささやかなナベショー商店は、、、、9時開店
Img_5592_1024x683
お茶とはちみつの旗も立てて、、、
Img_5589_1024x683
「ナベショーのお茶」 出来立ての「干し柿」、「次郎柿」、この日のために取っておいた「蜜柑の蜂蜜」、「モチノキの蜂蜜」、「カラス山椒の蜂蜜」
お店の前を通りかかる人達に、、、
「地元の美味しい蜂蜜、、試食してみませんか~!」
と、息子と二人で呼び込み、、、、。
蜜柑やモチノキの爽やかな美味しさにうなずきながら、次のインパクトに強いワイルドな蜂蜜「カラス山椒」を一口ビックリ、、、、これは初めて、、すご~い!
朝食のパン、ヨーグルトの生活の方々が多いこともあって、試食された方のほとんどが、、
蜂蜜を買っていただいた。
コーヒーの好きな方、、、迷わず「カラス山椒の蜂蜜」
今日はたくさん売れました、、、、
明日は3日、、天気も良さそう、、
ガラス瓶に詰めてある蜂蜜の在庫、、全部持ち込んでの販売になりそう、、
Img_5591_1024x683
ミツバチ君も応援に、、!
B253_2食べても、食べても、冷凍庫の中は魚の干物
Img_5604_1024x683_2

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 林檎の思い出 | トップページ | 藤枝のお茶の香ロード(2) »

コメント

sunよいお天気になりました。

こちらの「掲示板」での投稿は初めてのような気がします。

ナベショーさん。「お店やさん」面白いでしょう「お茶、はちみつは勿論~干し柿などもheart楽しそうnote

洋裁がお得意な、奥さまの手芸品なども、出されたら~如何でしょうかhairsalon

カラス山椒の蜂蜜って,そんなにインパクトがあるんですね。
きっと,今日は完売ですね。
ミツバチさんも,万歳ですね。

花譜さま
そうですね、、新ブログの掲示板へようこそ!
お客さんとの会話のやり取り、交流、、、楽しいです。
今日は、干し柿もたくさん売れました。
妻の手芸品、、う~ん 来年の課題ですね。

tirokuroさま
モチノキや蜜柑は、、多少違いがあるにしても、普通の食べなれてる範疇の蜂蜜、、
でも、カラス山椒を一舐めして、ビックリぽん、、
今日は昨日の3倍、、ほとんど完売でした。
ミツバチ君もばんざ~い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62601356

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝の「お茶の香ロード」で蜂蜜販売:

« 林檎の思い出 | トップページ | 藤枝のお茶の香ロード(2) »

バナー

無料ブログはココログ