« チロリアンランプ | トップページ | 養蜂協会中部東海ブロック大会 »

2015年11月17日 (火)

マグロのハラモで握り寿司

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5790_640x427

クリスマスカクタス、、、、一か月早く、、もう開花

夏の間、十分に乾燥したらしく、たくさんの蕾が出来て、、満開になりそう、、

夏に水を与えると、蕾が付かない。

Img_5788_640x427
焼津の魚 福一さんへ、、、
行ってから、火曜日は漁港の市場が定休日だったな~
それでも、水槽いっぱいの小鯵が、笊ひとすくい200円也、、だって!
ひとすくい、、、ポリ袋に入れると、たくさんあったよ。
カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして、唐揚げに、、、
玉ねぎ、人参、生姜、ネギ、ピーマン、、、薄く細く切って、、、
揚げた鯵の上に置いて、砂糖を、食酢を注いで、、、
小鯵の南蛮漬け、、、
一つは長男家に、、、
Img_5869_640x427
アップしましょう、、、
冷蔵庫で1~2日置くと、馴染んで美味しくなる。
200円とは、お安い買い物!
Img_5870_640x427
1~2日経たないと美味しくならないというと、、、
今晩の料理はどうするか?
キハダマグロのハラモが458円 (130円/kg、353g)
Img_5873_640x427
裏返すと、、、、
腹の厚くて硬い身を取り除き、皮を剥ぎ、、、
Img_5872_640x427
剥いだ皮は塩焼にすると、柔らかくなって、これまた美味しい!
Img_5877
身は、薄く切って握り寿司、レモンと一緒に巻いてカルホルニアレモンロール、
納豆とマグロ、キュウリ、ネギで巻きずしに、、、
一見、マグロの大トロの握り寿司、、、、いや 大トロ擬き
それなりに、とっても美味しく、楽しめる!
でも、次回、握り寿司作る時は、贅沢して本物の大トロでやるかな!
大トロ、1ブロック 最低2000円くらいだけど、、、
Img_5874_640x427
ミツバチ君、、雲に乗る!
B266

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« チロリアンランプ | トップページ | 養蜂協会中部東海ブロック大会 »

コメント

みごとな、ハラモですね、ナベショーさんのようにみごと鮨もいいですが、私は、このまま、塩をぱらりと振り、そのまま、炙ったのが、最高な酒のアテです。 鯵の南蛮漬けもこれまた、進みそうですね。

アジの南蛮漬け、大好物です。
おいしそう!!!

ミツバチ君、嬉しそうなお顔で、どこに向かっているのかな。

クリスマスカクタス不思議な花姿ですね
Xmasが近づくと季節を知らせるかの様に花屋が賑わい出します♡

人数が多ければ多い程種類も多く色々楽しめ、見た目も豪勢で喜ばれますね♪〜
ご馳走の数々、見ているだけでデブリそうです(笑)

ミツバチ君、動きが判るモノクロバージョンもなかなか面白いですね♡

bun bunさま
ハラモ、、安くて美味しくて、、そう炙って塩振って、、小鯵の南蛮漬けも、、、
酒がすすみます。
そういえば、僕の得意料理は、居酒屋や小料理屋で出された料理が多いです。

野の花2517さま
鯵の料理は数々あれど、小鯵の南蛮漬けがベストと思います。
ミツバチ君、、夢の世界かな?

イクラの母さんさま
クリスマスカクタス、、、今咲くとなると、クリスマスに咲かせるのは難しいですね。
5~6人分だと、寿司ネタの種類も多く、またウニ、イクラ、トロなどもOKになります。
でも、小人数でも、お金をかけなくても、それなりに美味しく楽しめるのがお寿司です。
ミツバチ君、、モノトーンのシンプルなのもいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62696903

この記事へのトラックバック一覧です: マグロのハラモで握り寿司:

« チロリアンランプ | トップページ | 養蜂協会中部東海ブロック大会 »

バナー

無料ブログはココログ