« サーモンの白菜鍋 | トップページ | 秋野菜の収穫 »

2015年11月20日 (金)

新生姜の佃煮

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5792_640x427

秋も深まり、間もなく12月に、、

日の光に輝いて、ススキが美しい、、

Img_5791_640x427
新生姜、、5月頃に種芋を植えても、成長しないことも多々あって、
なかなか収穫するのが難しい。
でも、今年は、しっかり大きくなって、見事収穫!
畑から掘ってきて、、、
そのままになってたが、今日は調理しました。
Img_5946_640x427
よく洗って、薄く切り、、、
Img_5948_640x427
醤油、酒、味醂、砂糖少々、、、で焦がさぬように煮て、、、
僕の料理は定量的でないので、ごめんなさい!
本来なら、新生姜○○gに醤油大匙○○、、砂糖 大匙○○、、、と書くべきですが、すべてアバウト、、
醤油、じゃじゃ~、 酒じゃ~、ぼとぼと、、味醂、じゃ~ 砂糖、ポイポイ、、
うん、、美味しく出来ました。
Img_5949_640x427
お鉢に移して、写真撮影
Img_5952_640x427
ガラス保存瓶に入れて、スプ~ンでギュウギュ~と押さえつけて、、
冷蔵庫で保存
Img_5961_640x427
熱々ご飯に載せて、お茶漬け、、、
野蕗、青紫蘇の実、新生姜、、、
毎年、季節、季節に作る佃煮は、お弁当に、おむすびに、お茶漬けに、、、大活躍!
Img_5976_640x427
ミツバチ君、、この△は何?
B269

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« サーモンの白菜鍋 | トップページ | 秋野菜の収穫 »

コメント

このつくだ煮でごはん、おいしそう!!!

生姜の栽培は難しい。植える時期が梅雨に近いのか、2年に1回ぐらいしか、採れない。それとも、土が悪いのか、さらさらの、水捌けが良いところで、管理すれば良いんだろうが。

生姜は甘酢漬け、佃煮と、色々に調理して、重宝しています。

青空にたなびくススキの穂が心洗われる様に美しく見えます♡

ショウガの佃煮は作った事なく瓶詰めを時々買いますが、ご飯のお供に最高ですね
新ショウガの旬の時に甘酢漬けを良く作ります
ショウガは身体を温め発汗作用もあるそうで、健康食品の一つですね
身体に良い食品をなるべくとるようにし、元気に過ごしましょ〜♡

野の花2517さま
糖質ダイエットをしてるのに、ご飯が進んでしまう、、、困った!

bun bunさま
そう、、生姜は難しい!
今までに成功したのは2回のみ、、、植える時期なのか、土なのか、芽出しのタイミングか、、?
うちはもっぱら紅生姜と佃煮です。

イクラの母さんさま
新生姜、、佃煮と梅酢に漬けて紅生姜に、、
ご飯が進むので、良いやら悪いやら、、
身体を活性化し、元気にしますね。
畑で採れなかった年は、安く売ってるときにたくさん買ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62717928

この記事へのトラックバック一覧です: 新生姜の佃煮:

« サーモンの白菜鍋 | トップページ | 秋野菜の収穫 »

バナー

無料ブログはココログ