« 林檎のパンケーキ | トップページ | クリスマスカクタス »

2015年11月26日 (木)

さかな、魚、大人買い!

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6020_1024x683

山茶花、、、

もうぼつぼつ終わって、椿の花と交替かな、、?

Img_6021_1024x667
焼津の魚 福一焼津流通センターへ、、、
いつもの通り、5000円/kg近い高級魚 ノドクロや 2500円/kg近い金目鯛は、横目で眺めながら通り過ぎて、、、
もっぱら1000円/kg以下の安い魚を物色、、、なんせ財布の中は3000円
おお 1匹 680円のスケソウダラ、、、、これは大きい、、ゲット!
Img_6140_1024x683
二枚に下ろして、
骨の側をぶつ切り
身のほうは、叩いてツミレにしよう!
タラコも大きい。
さっと、軽く塩を振って、冷蔵庫のチルドへ
白菜やネギ、春菊で鱈鍋用に、、、
Img_6144_1024x683
綺麗な新鮮な真イワシの小さいの、、、適当にポリ袋に、、780円
Img_6145_1024x683
頭を取って、背開きして、骨を除いて、、、
Img_6146_1024x683
左側のは天麩羅用、、、チルドに保存
右側のは、、、
塩して、酢で〆て、、、、握り寿司用に
Img_6165_1024x683
骨は塩振って、小麦粉まぶしてボーンフライに
Img_6153
小鯵が、またまた笊いっぱい300円
Img_6151_1024x683
全部、唐揚げにして南蛮漬け
Img_6157
さっそく、夜のご馳走に、、、!
Img_6162
これで、魚の代金はいくらになったでしょう?
ミツバチ君、、お雛様見たい、、、
B276c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 林檎のパンケーキ | トップページ | クリスマスカクタス »

コメント

いつも、上手なお買いもの、主婦の鑑のような旦那様です。
そして、おいしそうなお料理、いいなあ!!!

こちらは、魚やもなく、スーパーのみです。
わがやのお魚大好き人間にとっては、かわいそうな環境です。

11月も終わり、椿の固い蕾が目立って来ましたね
山茶花、「♪〜たき火だ〜♪」をする前に終わりそうです〜

福一さんで、またまた上手なお買い物♪〜
イワシの酢〆や天ぷら、小鯵の南蛮漬けの方が栄養的にもおかず的にも
白いご飯にバッチグーで健康的なご馳走に思います
高級魚は確かに美味しいけど、一年に一度か、たま〜に食べる、滅多に食べないから
特別美味しく高級な感じなのではないかなぁ〜
福一さんで買われた食材のお料理は、かなりの量が完成しましたね〜


野の花2517さま
スーパーのみ、、、とはかわいそう、、、
ここは焼津の漁港に近い、、、恵まれすぎてますよね。

イクラの母さんさま
もうすぐ椿、、まずは侘助の開花かな、、
最近は、イワシも小鯵も安いので助かります。
たまに、金目鯛のような高級魚、、、やはり美味しいです。
これからの冬の季節は真鱈やアンコウを手に入れたいけど、、4~5千円は覚悟、、、シーズンに特別の日に1回かな?
高級魚も、安い魚も、それぞれの美味しさがありますね。
下処理に手間がかかるので、誰も買いたがらない魚は、美味しいのに安い、、、これが一番良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62755875

この記事へのトラックバック一覧です: さかな、魚、大人買い!:

« 林檎のパンケーキ | トップページ | クリスマスカクタス »

バナー

無料ブログはココログ