« 今川焼きを食べる時 | トップページ | 早々とホトケノザ »

2015年11月29日 (日)

イワシの天麩羅

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6233_1024x683

千日紅(センニチコウ)が、まだまだ咲いてる

ず~と咲続けて、、、きっと冬中も咲いてそう、、、

Img_6238_1024x683
いろいろな色があるが、この薄ピンク色も素敵!
Img_6237_1024x683
先日、福一さんで買った真鰯
背開きにしたの、、、手前のは、酢で〆て握り寿司で昨日食べてしまった、、
左奥のは、冷凍してあったが、、、
Img_6146_1024x683
今日、解凍して天麩羅に、、、久しぶり!
鰯の天麩羅
牛蒡、玉ねぎ、人参のかき揚げ
人参の茎と葉、人参、干しシラスのかき揚げ
ピーマン
Img_6263_1024x683
僕は、広島県大竹市の化学工場勤務が長かった。
東京や大阪、、東の方からお客さんや出張者がやってくると、しばしば大竹の居酒屋へ、、、
注文する定番料理は、瀬戸内海のメバルの煮付け、小鰯のお刺身と天麩羅
そして冬なら酢牡蠣と牡蠣フライを加えて、、、
Img_6260_1024x683
裏返しにして、、、
先日採った超でっかい椎茸
一枚を包丁で放射状に切らないと、食べられない。
Img_6261_1024x683
いつものことながら、、、こんなにたくさん揚げてしまった。
冷凍庫に入れて置けば、いつでも食べられる、、
Img_6265_1024x683
ミツバチ君     これは炬燵だね!
今日も寒かった、、、
B279c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 今川焼きを食べる時 | トップページ | 早々とホトケノザ »

コメント

アジ、お寿司もおいしそうだけど、てんぷらもおいしそう!!!

秋色の千日紅ですね。

千日紅もツワブキも哀れな姿で冬を待っている様です
寒暖の差が激しく、人も植物も面食らいますね〜

瀬戸内海のめばるに小鯵のお刺身に天ぷら、さぞかしお酒が進んだ事でしょ〜
今では酢牡蠣で食べられる牡蠣もなかなか売っていません。
昔は今より自然に恵まれいろいろな食材が普通に食べられた様に思います
椎茸や牛蒡、野菜の天ぷら、美味しいのでつい食べ過ぎちゃいます
食べ過ぎないよ〜に♡

野の花2517さま
アジやイワシ、、青魚、、お寿司も天麩羅も美味しいですね。
価格もほどほど、、福一さんに行くたびに買ってしまう、、

イクラの母さんさま
冷え込んで、霜が降りたら、、、一気に枯れてしまいます。
瀬戸内海の魚と太平洋の駿河湾の魚は少々異なるようです。
黒メバルの煮つけは最高です。
生食用牡蠣、、、であっても食べ過ぎたり、体調が悪かったり、で、たまに体調を崩す(当たる)人もあり、生食なのに当たったと客から文句や補償金を請求されたり、、、で魚屋やスーパーでは、ほとんど加熱用と表示をするそうです。
まあ、数個なら大丈夫、、生食用でも10~20個食べれば、どんな人でもお腹を壊します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62774702

この記事へのトラックバック一覧です: イワシの天麩羅:

« 今川焼きを食べる時 | トップページ | 早々とホトケノザ »

バナー

無料ブログはココログ