« イワシの天麩羅 | トップページ | 大地縛り、名前は凄いが、、 »

2015年11月30日 (月)

早々とホトケノザ

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6255_1024x683

ホトケノザ
春の花に分類されてるが、早々と晩秋から咲き始める。
Img_6194_1024x683
小さな花だけど、実に可愛らしい形をしてる
Img_6251_1024x683
耳もついて、小さな目も二つ対になってるし、リボンだって、、、
Img_6253_1024x683
11月の最後の日、、、
急に寒くなり、10℃を下回る日もあり、、でも日中は暖かい、、
今日は、まずは蜜蜂の巣箱からスズメバチ捕獲機を外して、、
蓋の上のネズミ捕り粘着シートを取り除き、、、
コンクリ―ブロック 2個の上の巣箱を置いた。
これで、何時もの姿!
さあ、明日、明後日、遅くとも今週末までに、貯蜜が十分でない巣箱には、砂糖水と蜂蜜の混合液を供給して、、、
巣箱の中、、新聞紙で覆った仕切り版や空の巣碑、蜂蜜の貯まった巣碑枠で隙間を埋めて、、
天板の下にも新聞紙を敷いて、、、
巣門や蓋の通気口を、丸めた新聞紙で1~3センチになるように狭めて、、
冬越完了!
Img_6269_1024x683
昨日の夕食の天麩羅
今日のお昼は天麩羅丼、、
明日のお昼は、天麩羅うどん、、、まさか!
Img_6268_1024x683
ミツバチ君  巣箱の中の暖房はバッチリコン!
冬越は暖かくて、快適!
B280cc

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« イワシの天麩羅 | トップページ | 大地縛り、名前は凄いが、、 »

コメント

写真が変わったモンタちゃんとしばらく遊んで、こちらへお邪魔しました。
ホトケノザの、この花のように紫がやや強めの花が好きです。
ミツバチ君、昨日準備していたおこたでほっこりですね。

ホトケノザ、森の妖精達が紫のコスチュームを着てソーシャルダンスを踊っている様です♡
何気ない花を鑑賞出来る豊かな心、現代人に欠けているかも・・・

蜜蜂の内見、そろそろ最終章でしょうか?
なかなか細やかな神経のいる作業ですね〜

ミツバチ君達、もうコタツでのんびり冬支度♪♪♪〜

野の花2517さま
両ブログにモンタが時々、、、忙しそう!
ホトケノザ、、畑の畝に雑草としてホトケノザの紫色の絨毯、、けっこう迫力がありますよ。
ミツバチ君、、冬越ばっちりです。

イクラの母さんさま
ホトケノザ、、森の妖精のダンス、、ぴったりの表現ですね。
小さな花だけど、ちゃんと絵になってます。
マクロレンズでのクローズアップ撮影、、人の目では観察できない美しい世界を教えてくれます。
蜜蜂の冬越の為、いろいろ尽くしていますが、非常にデリケートな時期、、
最後まで気が許せないし、どんでん返しにあったり、、、、
でも、この数日間のうちに冬越スタートにしたいものです。
ミツバチ君、、暖かそう、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62780618

この記事へのトラックバック一覧です: 早々とホトケノザ:

« イワシの天麩羅 | トップページ | 大地縛り、名前は凄いが、、 »

バナー

無料ブログはココログ