« いろいろなゼラニュウム | トップページ | 小松菜、、いや大松菜 »

2015年11月 7日 (土)

春菊のつみれ鍋

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5550_1024x683

ピンクの八重の山茶花
11月も中旬、、、今年ももうすぐ終わりに、、、
Img_5551_1024x683
畑の野菜がどんどん大きくなっていく
白菜、キャベツ、ブロッコリー
Img_5642_1024x683
白菜、、大きいでしょう!
結球しない、結球しないと騒いでたのは昨年のこと、、
Img_5653
大根も大きくなった、、、
Img_5641_1024x683
一畝耕し、、、
玉ねぎの苗を植えた、、、250本
明日から2~3日は雨予報!
Img_5648
福一さんで、イワシのすり身を買ってきた。
Img_5662
牛蒡やおろし生姜、ネギを加えて、、
Img_5665
畑の春菊をたっぷり使って、、、
春菊のつみれ鍋
他には、ネギと豆腐のみ、、
昆布出汁、お酒と醤油、お塩で味付け
ポン酢でいただく。
イワシつみれ、タラつみれ、グジつみれ、海老つみれ、鶏つみれ、、、、
いろんなつみれを作って、直径3センチくらいの青竹の半割に詰めて、、
好みのつみれを少しづつ鍋に落とし
春菊のつみれ鍋を囲むと楽しいですよ!
ちょっとお洒落で粋な鍋料理でしょう!
(現役時代、、大坂の北新地の料理屋で食べた春菊のつみれ鍋)
Img_5667
もうすぐ冬越、、頑張って花蜜集めなきゃ、、!
B258cc

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« いろいろなゼラニュウム | トップページ | 小松菜、、いや大松菜 »

コメント

少し、寒くなってきて、野菜が畑で大きくなってきたら鍋料理が多くなります。
白菜、ネギ、春菊などたくさん、入れて適当な、具材を放り込み、ぐつぐつ、と来たらお酒も、一本。
休みの日の、楽しみです。蜂さんこれからは、花も少なくなりますね。

我が家の白菜も同じような育ち具合です。
白菜は、植える時期が遅すぎると、結球しないのかな。

お鍋のおいしい季がやってきましたね。

近所の公園の生け垣の山茶花、四角に剪定され遠くからの見た目は良いのですが
近くで見る山茶花の悲しげでみすぼらしい事
ナベショーさんのアングル&カメラの腕前の良さが引き立っている様です

自家栽培の野菜が大活躍のお鍋の季節がやってまりましたねぇ〜♡
今日はかなり気温低いけど、明日は6度以上高くなるとか・・・

ミツバチ君、ツワブキの花が咲いてご機嫌さん♪♪♪〜

bun bunさま
鍋料理、、野菜たっぷり、魚、肉 具はいろいろ、、柚子ポン酢もたくさん作って、冬の食卓は楽しいですね。
魚は真鱈かアンコウがいいな~

野の花2517さま
白菜、キャベツ,、、日照時間が短くなると、大きくならないようですね。
それに、じゅうぶんな肥料でしっかり葉を成長させること、、、なんて、今までは結球しなくて首ひねってました。

イクラの母さんさま
刈りこんだ生垣や庭の木々、、、では絵にならない。
僕はできるだけ自然体に枝を整えるのが好きです。
花も、その方が趣きがありますね。
今日、明日は雨、、野菜は大きく成長するでしょう。
12月になれば、白菜も大根も収穫できるし、鍋料理用のタラなどの魚も出てくるし、、楽しくなります。
ミツバチ君も、、もうすぐ冬籠りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62633167

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊のつみれ鍋:

« いろいろなゼラニュウム | トップページ | 小松菜、、いや大松菜 »

バナー

無料ブログはココログ