« ピンクの白蝶草 | トップページ | マグロのハラモで握り寿司 »

2015年11月16日 (月)

チロリアンランプ

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5825_640x427

チロリアンランプ、、、

可愛い花です、、、ネーミングも素晴らしい!

Img_5826_640x427

11月中旬にしては暖かい日、、、

ポカポカと暖かい日差し、、、

蜜蜂の内検も汗ばむほど、、、

Img_5854_640x427

12月からの蜜蜂の冬越に向けて、最後の準備、調整

貯蜜が少ない箱には、蜂蜜を少し混ぜた砂糖水を与える、、

まだまだ気を許せないオオスズメバチの襲来

Img_5848

薬剤のアピバールで駆除したはずの寄生ダニ、、なお羽根の捩れた蜂やダニを見かけた群れには、ギ酸投与

ダニの被害で3~4枚群になってしまった頼りない群れは、合同して5~6枚群に、、、

あるいは、7~8枚の強群から蜂と巣碑ごと1~2枚移し替える。

夏から秋にかけて、スムシ対策のために、元気な蜂の巣箱に預けてあった空巣脾、、、

ぼつぼつ取り込んで、家に持ち帰って冷凍処理

Img_5856_640x427

12月初、、まずは順調に冬越に入れそう、、、

蜂場の隣の柿畑

次郎柿の収穫が始まった、、、うちの次郎柿は既に終わってしまった。

Img_5858_640x427
お宅もあるでしょうが、うちの次郎柿も食べてください、、と。
こんなにいただいた!
Img_5859_640x427
なんと、大きく立派な柿、、、、柿は大好き!
Img_5868_640x427
庭には、少し前にたくさん出てた椎茸が再び、、、、、
Img_5862_640x427
丁度の採り頃、、
Img_5863_640x427
数枚だけ食べて、後は干し椎茸に、、、
Img_5864_640x427
ミツバチ君、、冬越の間は退屈だね!
B265

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« ピンクの白蝶草 | トップページ | マグロのハラモで握り寿司 »

コメント

この花、、、、!チロリアンランプ、、いつも気になっていた花です。
可愛いですよね〜。
椎茸も美味しそう!! 新鮮な食材ばかり、、、身も心も瑞々しく元気ハツラツ、、、頷けます。

チロリアンランプ、個性的な花姿と色合いがとてもチャーミング
可愛いですよね〜だ〜い好きです♡

柿は私も大好きで、この時期買い占め状態(笑)いくつあっても嬉しいですね
干し椎茸、採れたて新鮮美味しかったでしょ〜
感想させて保存は、これからの季節は便利で重宝しますね

チロリアンランプ、素敵な色で風にゆらゆら、いいですねえ。

我が家も、今日親戚の柿農家から、たくさんの柿をいただきました。
次郎柿だそうです。

チェリーさま
チロリアンランプ、、名前を知らないと、気になる花ですね。
丁度、今が見ごろ、、、でも花期は長く、楽しめます。
椎茸、、ジャストタイミングで見つけて収穫出来ました。

イクラの母さんさま
名前も、花も可愛くて、、絵になる花、、大好きです。
柿、、今年は生り年出、JAの販売店が持ち込まれる柿が溢れて、並びきれなかったそうです。
まだまだ、これから12月後半まで、、美味しいですね。
野菜も、果物も、収穫の秋です。

野の花2517さま
チロリアンランプ、、名前もとっても素敵ですね。
次郎柿、、全国的に大豊作のようですね。
今年は、毛虫も少なかったし、畑の野菜を食い尽くすヨトウムシも少ないようです。
秋、冬野菜も順調です。
さて、来年が恐ろしい、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62690770

この記事へのトラックバック一覧です: チロリアンランプ:

« ピンクの白蝶草 | トップページ | マグロのハラモで握り寿司 »

バナー

無料ブログはココログ