« クリスマスカクタス | トップページ | イワシの天麩羅 »

2015年11月28日 (土)

今川焼きを食べる時

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6059_1024x683

朱色の小さな花弁  ゼラニュームの仲間だね。
花弁が小さいのは、初めて見ました。
Img_6060_1024x683
庭に植えたい花、、、
Img_6061_1024x683
妻が掛川の道の駅で買ってきた「今川焼き」
いや「回転焼き」、「大判焼き」、、、地方によっていろんな呼び名
鯛の形をしたのは「鯛焼き」
僕の大好きなお菓子の一つ
学生時代、、、池田の石橋で家庭教師のアルバイト
夕方、石橋商店街を抜けて、家庭教師をするお家に行く途中、、
商店街の回転焼きの店で、暖かいのを二つ買って、、
オーバーコートのポケットに中に入れて、、
寒くて凍えそうな手を温めながら、回転焼きを食べて、、、
空腹を少し満たしながら商店街の外れにある家に着く、、、
堂島で繊維問屋を営む家、、、、お手伝いの御ねえさんと小学生の男の子が待つ、、、、
まず、僕の出す算数の問題を解く間、、、
先生、「少年マガジン最新号です」 、と。
楽しみにしてる星 飛馬の「巨人の星」を読み終わる頃に、、
「先生、、出来ました」、、と。
約2時間、、、そのうちに奥さんが帰宅、、
奥様の御話し相手をしながら夕食をご馳走になり終わり、、、
私立中学校の入試試験に無事合格
心斎橋の料亭で、美味しいステーキをご馳走になりました。
週2~3回の家庭教師のアルバイト、、月に6000~8000円くらいだったか、、、
下宿の部屋代が食事無しで月4000円 大学の授業料が半期で4000円、、
日本育英会の特別奨学金8000円とアルバイト
何とか自活しながら大学を卒業することが出きた。
今と昔では状況が異なるが、、、まあ、良き時代ではあった。
「今川焼き」を食べる度に思い出す、、、
Img_6183
先日の真鰯の酢〆
握り寿司にしました。
Img_6184_1024x683
鰻を芯にした出汁巻卵焼き
Img_6190_1024x683
残った鰻の蒲焼きを半分凍らせて、、、
刺身包丁で切って、、、
山葵でいただく、、、、美味しいですよ!
Img_6192_1024x683
ミツバチ君 じゃ~ん! 何見つけたの?
B278c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« クリスマスカクタス | トップページ | イワシの天麩羅 »

コメント

今川焼き・・・と聞くと私にも想い出が・・・
大学への路、駅降りて表路は混むので
ひとつ裏道を選ぶとすぐに美味しいお店が
ありました。
自慢は卵の黄身しかつかっていないこと・・・
私にはどうでもいいことでしたが・・・
とにかく美味しかった。
10年ほど前、同窓会に出席のため同じ路を
もう一度食べて見たいと歩いて見ましたが、
そのお店は見つかりませんでした。
今でも好きでよく食べますが、その度に
思い出します。

オレンジ色のゼラニューム、モミジハゼとか、言うのではないでしょうか?
変わった葉色が印象的なゼラニュームですよね

ナベショーさんの青春時代の想い出のおやつの「今川焼」と
社会人時代の青森の想い出の「林檎」
想い出深い食べ物はいつまでも記憶に残りますね
私も今川焼、学生時代に良く食べました。
今では今川焼も進化して、カスタードクリームとかかぼちゃ餡とか色々
昔食べた甘みの少ない薄紫の餡が懐かしいです

お肉をわさびで頂くの、それぞれのインパクト強く大好きです

このゼラニュームの色、素敵です。

こちらは大判焼き、先日もいただきました。
あとひとつ、冷凍しています。

寒い季節になると、ほっかほかの今川焼にゴクリですよね。
昔は、町の中に今川焼屋さんがありました。
夏はかき氷屋さんになったかな?
なんか懐かしい情景ですね。
食べたいけれど、夫が糖分制限のため、最近は買いません。
食べたいなぁと思う時があるけど、自分だけコソコソ食べても、喉がつまりそう・・・
あっ、ナベショーさんのとこに遊びに行けば、食べられるかな?(・∀・)イイ!

North Waveさま
みなさん、それぞれ懐かしい今川焼の思い出が、、、
昔は、貧しくとも貧しいとも思わず、生きることを楽しんでいたような、、、
数十年前のかってのお店、、、見つかれば懐かしさも数十倍だったのに、、、

イクラの母さんさま
モミジハゼ、、、モミジ葉ゼラニュウム、、、ネットで調べると、、まさしくそのとおり!
ありがとうございました、、、名前、覚えました。
昔の思い出、、、ほとんどが料理や食べ物にまつわるのが多いです、、、。
今川焼の中身、、そんなにいろいろ?
そういえば、広島のモミジ饅頭も、、クリームやチョコレート、いろいろでした。
僕は、やはり粒餡だな~

野の花2517さま
大判焼き、、そうだ冷凍しておけば、いつでも食べられる!

MONAさま
今は何でもスーパーで、、、
キンツバや今川焼、、なつかしい餡菓子、いまは売ってる店探すの難しい。
餡菓子は、ほんとに無性に食べたくなる
糖質制限、、とは辛いですね。
甘いものが、たくさん食べられない、、、
うちの家、、甘いものだけでなく、ピーナツなども常備菓子
干し柿もOK

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62767766

この記事へのトラックバック一覧です: 今川焼きを食べる時:

« クリスマスカクタス | トップページ | イワシの天麩羅 »

バナー

無料ブログはココログ