« 春菊のつみれ鍋 | トップページ | 雨の夜の知らない道、、、迷子 »

2015年11月 8日 (日)

小松菜、、いや大松菜

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5461_1024x683_2

澄み切った秋の空
ススキが美しい!
Img_5462_1024x683
お知り合いの地元の陶芸家の方に依頼してた四角い大皿が入手できた。
図案は、藤枝市のシンボルフラワーの藤の花
とても素晴らしいでしょう!
Img_5672_1024x683
現役時代は、姫路に単身赴任してたこともあり、備前焼の窯元を訪ねて、手に入る範囲の価格の器を時々購入、、
また、デパートの特設、、若い陶芸家の個展を見に行き、一輪挿しの花瓶や急須を購入した。
でも、今は年金生活者にとって、そんな自由になるお金は無くなり、器を購入することは稀になった。
これは畑の小松菜、、、いや大松菜!
Img_5656_1024x683
刻んで、干しシラス、油揚げ、生姜と一緒に炒めて、
ジャン、醤油、味醂でピリ辛の炒め物
Img_5675_1024x683
畑の小芋、、石川早生
育ちが悪くて、、小さいのばかり、、
Img_5674_1024x683
電子レンジで茹でて、塩を振って、、、
衣かつぎ
Img_5677_1024x683
秋、、そろそろ寒い風が、、、
B259c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 春菊のつみれ鍋 | トップページ | 雨の夜の知らない道、、、迷子 »

コメント

素敵なお皿ですねえ。
惚れ惚れです。

素敵なお皿ですね。以前のブログにあった元 焼酎瓶の水色の一輪挿しは活躍してますか?

確か 明日でモンタくん、一年じゃないでしょうか。

澄み渡る空に写るススキの穂が岩絵の具で描いた日本画の様でロマンティックですぅ〜♡

オーダーメードの大きな和皿、素敵ですね〜
濃い紫の藤の花が素晴らしい出来映えです♡

野菜たっぷり栄養満点のお料理、心と身体の元気の元ですね

素敵なおさらですね。
これにお得意の握りを並べるんでしょうか。


うちも大松菜になってます。本当にお化けのようです。
一株取ったら,それだけでおかずが一杯になります。
冬野菜がどんどん元気になる季節ですね。

野の花2517さま
素敵でしょう!
次女がLAでお世話になったアメリカ人の実業家へのプレゼント、、、きっと喜ばれると思います。

NONさま
水色の焼酎瓶の一輪挿し、、、まだ健在ですよ!
幸せな焼酎瓶です。
モンタ、、明日10日、、一年の命日です。
早いものです、、、モンタは良い猫でした!

イクラの母さんさま
ススキは、今年初めて撮りました、、青空の背景が合いますね。
藤の花の大皿、、、飾るのも、料理を盛るにも、、器はいいですね。
LAへ行く時にお土産に持っていきます。
これから秋、冬野菜がたくさん収穫出来て、料理も楽しめます。

tirokuroさま
素敵な大皿、、一度はお寿司を盛ってみたいですね。
LAへのお土産なんです。
小松菜、、ほんとに大きくなるものなんですね。
葉っぱ、一枚で十分に間に合うくらい、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62640802

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜、、いや大松菜:

« 春菊のつみれ鍋 | トップページ | 雨の夜の知らない道、、、迷子 »

バナー

無料ブログはココログ