« マグロのハラモで握り寿司 | トップページ | サーモンの白菜鍋 »

2015年11月18日 (水)

養蜂協会中部東海ブロック大会

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5813_640x427

黄色の点々、、カンナの花
10月と11月は、なぜかいろんな行事やイベントが多い。
今日は、日本養蜂協会中部東海ブロック大会
長野、岐阜、三重、愛知、山梨、静岡
今年は静岡県が担当
焼津のホテル松風閣
会場から駿河の海と富士山が見える最高の景色
でも、今日は残念ながら、曇り後大雨
僕は受付とカメラマン
Img_5925_640x427
普段、T-シャツのラフスタイルだけど、この日だけは現役時代のダークスーツで、、
Img_5930_640x427
僕はまだ新参者だけど、長い養蜂歴の方々は、みんな互いに顔見知りのようです。
Img_5931_640x427
会議の後は、懇親会、、、
僕のブログの養蜂の記事を読んでおられる方も幾人か、、、
初心者+アルファー程度の養蜂歴なのに、声をかけていただくと嬉しいものです。
こういう会やイベントで、いろんな方々とお話させていただくと、
はっとするようなことを教えていただくことが多い。
Img_5936
今日は有意義な一日でした。
ミツバチ君達、、楽しそう!
B267c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« マグロのハラモで握り寿司 | トップページ | サーモンの白菜鍋 »

コメント

こんにちは。

昨日はJA関係の仲間と「サカタ掛川研究センター」へバスで研修に行ってきました。

帰りがけに「JAまんさい藤枝店」に買い物に寄ってきました。なかなか、大きな直売店ですね。

花譜「メジロが大好きなつるもの」・・・梅もどき。他にドライのばらの花束、花苗など買ってきました。

リースになった梅もどきは¥500なり。「山」から採ってきた方の気持ちが偲ばれます。早速、今日は「玄関」に取り付けました(針金で作った引っかけもついている)。

昨日は「大雨」の予報・・・夕方6時過ぎの家路へは一同rainrainrainrainrain大雨に降られました。

赤い斑入りの黄色いカンナ、どこかで見た事ある様な、
でもカンナのイメージは夏、いや秋なのかなぁ?

春秋は総会や研修等の集まりの多い季節ですね
はちみつの黄色い旗がもの凄く目立ってます
同じ志を持つ方々の総会、情報交換の場として欠かせない貴重な会合ですね
ダークスーツのナベショーさんは受付・カメラマンのお役も仰せつかり
忙しかったでしょうけど、
ブログを見て下さってた人もいらしたし〜
嬉しい♡とても有意義な一日を過ごされましたね♡

ミツバチ君達も宴の時間でしょ〜か♪♪♪〜
ミツバチの赤ちゃん?誕生???

養蜂なさっている方が大勢集まると、いろいろな知恵も集まるのでしょうね。

人との出会いは沢山の事を教えてくれますね
仕事でも趣味でも出会いは大切にしたいと思っています
それといつもと違う服装やいつもと違う場所に行くことも
気持ちを新鮮にしてくれます
時には緊張も良いものですね

ブログの方は以前と変わらずシニア―ライフP70にも訪問させてくださいね(^.^)

花譜さま
まんさい館に行かれましたか!
たくさんの農産物が安く売ってるでしょう。
皆んな買いに行きます、、、でも、僕は遠いのであまり行かない。
このごろ、雨が多いですね。
干し柿がなかなか綺麗に出来ない、、って困ってる人が多いです。

イクラの母さんさま
カンナ、、夏から晩秋まで、ず~と咲いてるようです。
10月、11月、、イベントが多く、時として重なって、、、12月になってやっとホットしたら年末、、
1月になり、やっと静かな月、、、
養蜂協会の大会、、僕は、まだ新人に近いので知らない人がほとんど、、、
ミツバチを取り巻く自然環境が悪く、病気やダニ、農薬被害、、、ベテランの養蜂家も悩みが多いようです。
ぼくも、それなりに何とか、、、
ミツバチ達もはしゃいでますね。

野の花2517さま
ちょっとした会話の中で、ハッとするようなヒントが得られることが多いですね。

れんげ畑さま
リタイアー後は、どこに行くにもラフスタイル、、
今回ばかりは現役時代のダークスーツ、、昔の姿で、、、
まあ、たまにはいいですね。
人と会う、、、、大切です。
教わることも多いです。
新バージョンのブログ、、よろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62703595

この記事へのトラックバック一覧です: 養蜂協会中部東海ブロック大会:

« マグロのハラモで握り寿司 | トップページ | サーモンの白菜鍋 »

バナー

無料ブログはココログ