« 小松菜、、いや大松菜 | トップページ | モンタの命日 »

2015年11月 9日 (月)

雨の夜の知らない道、、、迷子

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_5529_1024x683

小菊、、、、
野菊もいいけど、園芸種の小菊も劣らず美しく、趣きがある。
Img_5530_1024x683
今日は11月9日、、
明日はモンタの命日、、、
Img_5526_1024x683
5月に採取したモチノキの蜂蜜、、、
貯蔵してた25kgのポリタンの中で、そろそろ結晶化が始まりかけた。
蜜蜂が集める花の蜜は2糖類
蜜蜂は、それを分解して単糖類である果糖とブドウ糖に変えて、蜂蜜として貯蔵する。
花により、果糖とブドウ糖の割合は異なる。
結晶化しやすいブドウ糖の多い蜂蜜が冬季に白く結晶して固まる。
在庫はポリタン2個 50kg
急遽、ガラス保存瓶への充填作業
気温が低くなり、粘度が高くなってる上に、細かい結晶がろ過のメッシュの目を詰まらせるため、充填には時間がかかる、、
それでも、やっと、充填終了
250gの小瓶と500gの大瓶
Img_5681_1024x683
これで、モチノキととカラス山椒の蜂蜜、残りの在庫はそれぞれ50kgずつ、、、
合わせて100kgとなった。
今日、16時待ち合わせて、軽トラに乗って島田市へ行った。
17時、薄暗くなりかけた頃、所要が終わって帰宅の途に、、、、、、
悪いことに雨が降り始めた、、、
初めて来たところ、、、来た道を引き返したつもりが、間違えたらしく、どうもよくわからない、、、
昼間なら、遠くの山の景色で、どちらに向かって走ってるかわかるのだが、、、
暗くて雨、、どこを走ってるのか、、、?
藤枝市を目指したつもりが、大井川の堤防沿いを大井川港へ、、、、?
まったく反対方向、、、
事故らないように、注意しながら走るも、、、一体、現在地はどこ?
とうとう、コンビニの駐車場、、
駐車場にいた若い青年に、、、
藤枝駅はどちらの道を行けばいいの?
この先を右、、ひたすら直進、、、藤枝駅に着くよ、、
ああよかった、、、ひたすら直進
遂に藤枝駅に、、、でも、ここは駅の南側、急速に開けたところ、、あまりよく知らない。
駅の北側へ出なくちゃ、、、、
北側へ向かったつもりが、、、再びわからなくなった、、、
またコンビニへ、、、
レジの御ねえさんに
迷子になりました、、、現在地はどこ、、藤枝大手交差点へは、どうやって行けばいいですか、、?
ここ、まっすぐ行けば、エンチョーというホームセンター、、そこを、、、、
良かった、、、エンチョーなら知ってる、、、
何とか無事に自宅に着きました。
1時間半もうろついてたことになる、、、
知らないところを夜走っちゃだめだな~、、特に雨の日、、
ミツバチ君、、白い紙、、いやハンカチかな、、、何をするのだろう?
B260c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 小松菜、、いや大松菜 | トップページ | モンタの命日 »

コメント

偶然!
2年前に亡くなった我が家の愛犬「さんご」も明日命日です。
これ前に書きましたかね、
娘が近いうちにお寺さんに行って三回忌をやろうと言っています。
お坊さんに読経をお願いするかまだ決めていません。

たいへんな目にあわれましたね。
夜は知っている道でも、走りづらいものです。
まして、知らない道は、迷ってしまいますね。
迷うと、慌てて、ますますわからなくなりますが、無事にご帰宅、よかったです。

1時間半の迷子はかなり不安が長く感じられた事と思いますが
無事にお帰りになられて、ホッとひと安心♡ お疲れさまでした♡
道に迷ったり衝突したりの事故多発時間が夕刻からと聞いた事あります
生活圏内でも時間帯での自然環境の変化は油断出来ませんね
夕暮れも早くなり気温も下がりますし、今後は要注意ですね♡

可愛い小菊を眺めながらひと休みなさって下さいまし♡

さんごママさま
「愛犬さんご」の命日が今日、、昨年の11月10日のブログに書かれてますよ。
御寺の和尚さん、、どんなお経を読まれるのだろう?

野の花2517さま
平坦な広い水田や畑の中の無秩序に建った住宅地の中の道路、、、
暗くて、雨が降ってて、、道路標識も無く、、、参りました。
せめて、藤枝方面、焼津方面、、、の交差点での表示があればいいのですが、、まったくない。
事故を起こさなくて良かった、、、

イクラの母さんさま
事故多発時間帯、、しかも雨、、、、ひたすら事故らないように、、とハラハラして運転してました。
コンビニを見つけて、道を聞く、、、正解でした。
知らないところを走るのに、カーナビは便利ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62647277

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の夜の知らない道、、、迷子:

« 小松菜、、いや大松菜 | トップページ | モンタの命日 »

バナー

無料ブログはココログ