« 山茶花、、最後の花 | トップページ | 干し柿に白い粉が吹いた! »

2015年12月 8日 (火)

椿の花が一番美しい頃

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

 Img_6580_1024x683

このピンクの小さな椿、、、
侘助かな?
花弁の端が丸まってるので、他の品種かも、、、?
蜜蜂が花粉を集めに来ている
Img_6582_1024x683
どの花も、汚れてないし、傷んでも無い。
Img_6591_1024x683
正にパーフェクト!
Img_6585_1024x683
12月も初
春、夏、秋の間、粘調の液体だった蜂蜜が、11月末頃より急速に結晶化が進み、、
固形化した。
でも、カチカチではなく、スプ~ンで容易にすくえる程度のゼリー状である。
かえって、パンなどに塗った時、垂れることが無い。
冬に結晶するのは、蜂蜜の主成分のブドウ糖と果糖のうち、ブドウ糖が気温の低下によって結晶化しやすいためである。
蜂蜜の蜜源の花により、ブドウ糖と果糖の成分比が異なるので、蜂蜜によって結晶化のしやすさは異なる。
固化した蜂蜜は、湯煎により加温することにより、融解できるが、直ぐに再び結晶化する。
Img_6606_1024x683
1000kgも採れた今年の蜂蜜も、在庫はモチノキとカラス山椒のみ、、
ぽちぽち売れ続けて、100kgを切ってしまいました。
たぶん、来年の4月、次の蜂蜜の収穫期までには完売しそうです。
大きなイシモチ、、またの名をグチ、、、、
塩焼にして戴きました。
Img_6615_1024x683
ミツバチ君、、食べてばかりいるよ!
B286c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 山茶花、、最後の花 | トップページ | 干し柿に白い粉が吹いた! »

コメント

愛らしい奇麗な色の椿、沢山咲いたら見応えあるでしょうね〜♪〜
何となく12月とは思えない気候ですが、山茶花の次は椿の蕾が今か今かとスタンバイしている様です
十月桜が終わりに近づき、師走の空気も感じられる様になり、ワサワサし始めてますね

ナベショーさんのハチミツは我が家はお届けされた時の状態を奇麗に維持してますよ♡
カラス山椒のハチミツは、夫のお気に入りで独り占めしたい程美味しいと申してます♡

この椿の花の咲き姿、、、、可憐で美しいですね〜!
毎日椿の花、ありがとうございます。
咲くべき時に咲いている、、、、心が落ち着きます。
蜜蜂君の姿、、、、反省します。
人のふり見て我がふりなおせ、、、、って、、、、。

イクラの母さんさま
12月というのに暖かいですね。
山茶花の花が散ってしまうのを待てなくて、咲き始めてしまった椿の花、、、という感じですね。
蜂蜜、、きっと暖かいお部屋に置いてもらってるのでしょう。
でも、間もなく結晶してくると思います。
カラス山椒の蜂蜜、、特にご主人さまに気に入っていただき、とても良かったです。

チェリーさま
この時期は、椿の咲き始めなので、花弁が傷んでなくてラッキーです。
カメラをぶら下げて、あちこち歩けば、もっと咲き始めの美しい椿の花を撮れるでしょう。
ミツバチ君の姿、、僕も同じく、反省、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62832558

この記事へのトラックバック一覧です: 椿の花が一番美しい頃:

« 山茶花、、最後の花 | トップページ | 干し柿に白い粉が吹いた! »

バナー

無料ブログはココログ