« 焼き豚たっぷり中華蕎麦 | トップページ | さやかに星はきらめき »

2015年12月22日 (火)

美味しいおでん!

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6971_1024x683

今年の冬は暖冬、暖冬、、って言ってたが、庭の片隅、、いつもの場所に黄色い水仙が咲き始めた。

Img_6977_1024x683
水仙の花びらは何枚か?
なんて質問されたら、さて何枚だったっけ、、、、、て、直ぐには答えられない。
6枚なんだ!
Img_6973_1024x683
蜜蜂は、完全に冬越体制、、、
暖かい日は、外を飛び回るが、寒い日は外へは出ない。
蜜蜂の活動する外気温は8℃以上と言われている。
暖かい日に飛び出して、白い雪の上に着地して、一休みした途端、身体が冷えて飛べなくなって凍死することもあるそうな、、、、、
蜂場から引き揚げてきた巣箱や継箱、スズメバチ捕獲器、、、
巣箱の中はバーナーで火炎消毒、外側は水洗、水性塗料を塗って綺麗にする。
来年の春から美しい巣箱で気持ちよく養蜂をスタートしたい、、、
Img_6991_1024x683_2
昨日、整理整頓した倉庫に納めて、今日、予定したのは完了、、
これで、お正月が迎えられます。
Img_6992_1024x683
畑の太った大根、、、今年もおでんを作らなくちゃ、、、
静岡おでんではなくて、関西風のおでん
お出汁は、羅臼昆布と花カツオたっぷり、
具は、大根、ジャガイモ、牛筋、竹輪、コンニャク、厚揚げ、茹で卵、
市販の練り製品は、化学調味料がたくさん入っているので、あまり多くは使わない。
牛筋は圧力鍋で5分ほど柔らかくして、切って竹櫛に刺す、
牛筋の圧力鍋での煮汁も加える。
ジャガイモは崩れないように、大根がおおよそ中まで柔らかくなった時点で鍋に入れる。
味付けの調味料は醤油、味醂、砂糖、、、最初から入れて、時々味見しながら少しづ足していく。
ジャガイモに火が通れば出来上がり!
火を止めて、自然に少し冷まして、味を馴染ませる
実は、昨日に作って、昨夕、今日のお昼、そして夕食、、、三度連続でおでん、おでん、おでん
コンニャクと大根に、実に美味しい上品なお味がしみ込んで、、、、最高の出来!
Img_6994_1024x683
ミツバチ君 鉛筆持って、どこ行くの?
B300_3

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« 焼き豚たっぷり中華蕎麦 | トップページ | さやかに星はきらめき »

コメント

昨日のチャーシュウ麺もおいしそうでしたが、よく煮えたおでんは、これからの季節いいですね。我が家も主人と二人で、おでんは量は多くなりますが自家製が1番。
ジャガイモおいしいのですが、煮崩れには私も気を付けてます。
水仙きれいに撮られてますね。
マイガーデンの水仙のつぼみ、もう少しで開花しそうになってます。
今年もあと10日ほど、来年はどんな年になるのでしょう?いろいろ変化の多い年に
なりそうで、期待より不安な思いです。

おでん、よく味がしみて、おいしそうです。
大根の色がこれぐらいになると、おいしいですね。

冬の花、黄色い水仙が可愛いです
近所に和水仙が咲き始めてました
花びらが何枚?一枚・二枚・・・どの花も数えないと何枚か判らないです、私!

いよいよ蜜蜂達は冬眠に入り、養蜂家の皆さんがゆっくり寛げる季節になるのでしょうか?
今年も一年お疲れ様でした〜♡
来年も蜜蜂達が安心して蜜を集められる様に、来年もご長男と一緒に頑張って下さいね〜

チャーシューメンも美味しそうですし、おでんもこれからの季節にはもってこいですね
おでんのジャガイモ久しく食べてませんが、出汁がしみたのは美味しいでしょうね♡

isojiさま
おでん、、絶対に加えたい具、、あれもこれもと種類が増える、、
結局大きな鍋にたくさん、、、3食食べないと食べ尽せない、、、でも、美味しいから大丈夫!
今年も残り少なくなりました。来年、、まだまだやりたいことがたくさん、、、

野の花2517さま
今年は大根が豊作、良く太って美味しい!
一週間に一度はおでん、、でもOK

イクラの母さんさま
いろんな和水仙が咲き始めますね。
花の少ない冬は、水仙が楽しませてくれます。
養蜂にとっては、しばしのお休み、、気分がほっとする数か月です。
来年は長男家の生活がかかってるので、趣味の延長というわけにはいかなくなりました。
おでん、、味が浸みた翌日が一番美味しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62919215

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいおでん!:

« 焼き豚たっぷり中華蕎麦 | トップページ | さやかに星はきらめき »

バナー

無料ブログはココログ