« さやかに星はきらめき | トップページ | 巣箱を新しい蜂場へ »

2015年12月24日 (木)

機関車トーマス

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6978_1024x683

今日の天気

風の無い暖かい晴れ、、、

蜜蜂が元気に飛び交って、花粉を集めてくる、、

でも、本当は、、、、、

冬の間は、巣箱の中で静かにしていて、来春のために体力を温存して欲しい、、、、

巣箱の中には、既に冬を越すだけの十分な蜂蜜と花粉が蓄えられているのだから、、、

春から夏の季節、蜜蜂はよく働くために寿命は40~60日、でも秋に生まれて冬を越す蜂は、早春に産卵が始まり、新たな蜂のため、春の花の蜜を集め、育児して、新旧交替する 。

だから、4~5か月も生きることになる。

2月初から咲き始める梅の花や、菜の花の蜜や花粉は、春の子育てのための大切な花である。

夜のNHK TV を見てたら、楽しい機関車トーマスの特集番組

Img_7009_1024x683_2
お目目がクルクル、、、なんとかわいいこと!
Img_7022
イギリスの牧師さんがトーマスの生みの親
Img_7024
世界中の子供達に愛されるトーマス
静岡の大井川鉄道を走るトーマス機関車
赤字で苦しむ大井川鉄道、、頑張れ!
Img_7027_1024x683
社会福祉法人「にじの会」が作る本格的なドイツハム、ソーセージ、燻製製品
毎年、にじの会から取り寄せるのが楽しみ!
合鴨、鶏、鶏の手羽の燻製
妻と二人のクリスマスのご馳走
Img_7004_1024x683
白菜漬けを漬けるために切ったら、ナメクジが入ってて、惨めなことに、、、
結局、一枚、一枚はがしながらナメクジをチェックして洗って、、
葉がバラバラになってしまいました。
白菜漬け、、、よく馴染んで美味しいです。
毎食のお漬物は、白菜漬けと、大根の甘酢漬け、、
Img_7005_1024x683
ミツバチ君、、風邪ひいたね。
だから、暖かいからと言って、外へ出ちゃだめだといったでしょう。
B296

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« さやかに星はきらめき | トップページ | 巣箱を新しい蜂場へ »

コメント

蜜蜂が初めて我が家に来て…
初めての越冬…
晴れの日は外へ出ていく・・・
おぉ元気でいるな、などと思ってましたが、
雪の乱反射で帰り道を迷ったり、あっ疲れたと
雪面におりてそのまま動かなくなったり・・・
じっと巣箱の中に潜んでいたほうがいいんですね!
貯めた通帳を減らさないように・・・
蜜蜂も人と同じなんですね!

こらっ、ちょっと暖かいからと浮かれるな! ですね!

North Waveさま
暖かい冬は、蜂が体力を消耗するし、女王の産卵も続き、ダニが繁殖し、、、良いことがありません。
雪国の長い冬、蜜蜂にとっては大変ですね。
雪の上に一休み、、たちまち凍死とは、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62931711

この記事へのトラックバック一覧です: 機関車トーマス:

« さやかに星はきらめき | トップページ | 巣箱を新しい蜂場へ »

バナー

無料ブログはココログ