« マグロの切り落としで、、 | トップページ | 焼き豚たっぷり中華蕎麦 »

2015年12月20日 (日)

クリスマスパーテイーは焼き豚で!

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6854

芙蓉の仲間かな?

白と赤、、、、冬空に咲く

Img_6856
昨日、豚ロース肉 ブロックを買ってきた。
約2kg 
冷蔵庫から出して、半日、、
Img_6921_1024x683
白い脂肪の層、、、ほんとは美味しいのだけど、、
全体に塩と胡椒を擦り込んで、、、、
Img_6922_1024x683
太めのタコ糸でしっかりと縛り、、
以前、細いタコ糸しかなくて、手に食い込んで、痛くて縛れなかったことがある。
2~3時間、室温で置いて、、、
Img_6923_1024x683
ガスオーブンで
180℃ 30分 170℃ 15分  
醤油/砂糖のタレに漬けこんで焼くと、表面が黒く焦宇げてしまう
しかし、塩胡椒だと、焦げない!
Img_6938_1024x683
余熱で一晩おいて、、、
今朝、切ってみる
良かった、、、中まで火が通ってる
Img_6939_1024x683
オーブンの下には、こんなに脂肪が落ちている
Img_6940_1024x683_2
重量は1.5kg  減った重量0.5kgのほとんどが脂肪
脂肪は、程よく残ってるのが美味しい。
全部、落ちるとパサパサになる、、この辺の頃合いが難しい。
太すぎて上手に輪切り出来ないので、二分する。
Img_6941_1024x683
薄く切って、お皿に盛り付けた。
この上に塗るタレは、、、
醤油、砂糖、味醂、蜂蜜、、、生姜、ニンニク、カレー粉、八角、、、軽く煮立てて、、
刷毛で、タレを塗って、、、
Img_6947_1024x683
アップしましょう!
今年の教会のクリスマスのポットラックパーテイー
今年も、料理はお馴染みの焼き豚!
Img_6952_1024x683
OH、、、ミツバチ君もびっくり!
B298c

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« マグロの切り落としで、、 | トップページ | 焼き豚たっぷり中華蕎麦 »

コメント

またまた、おいしそう!!!
お腹がすいてきました。
朝食の準備をしましょう。

ポピーに似た花は芙蓉の花なのですね♡
12月も間もなく終わろうとしているのに・・花力凄いです!

ゴージャスなご馳走が完成しましたね!
お集りの皆さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ様です♪
2kgが1.5kg、割合的には油多いけど、健康も考えながらのお料理
お口に入った瞬間、大変な事忘れますね♪〜

野の花2517さま
見るだけ、、ですみません、、、

イクラの母さんさま
水分の蒸発もあり、0.5kg 全部が脂肪ということはないと思いますが、、
脂肪が全部なくなるとパサパサで美味しくないし、たくさんだと健康に良くないだろうし、、
あらためて、脂肪の多さに驚きました。

 ナベショーさんこんばんは、この花は「アブチロン」といいます。中南米の原産らしいので霜が降りると枯れる恐れがあります。

群馬の山さん
こんばんは
アブチロン、、チロリアンランプと同じ科の花とは、、知りませんでした。
ありがとうございます。
なかなか博学ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62907013

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーテイーは焼き豚で!:

« マグロの切り落としで、、 | トップページ | 焼き豚たっぷり中華蕎麦 »

バナー

無料ブログはココログ