« 里山のモミジの古木 | トップページ | 山茶花、、最後の花 »

2015年12月 6日 (日)

椿の花

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6480_1024x683

冬は椿

一重の藪椿や侘助椿、八重の椿、、、、が咲き始めた。

Img_6489_1024x683

いつも、このところ花期の終わりかけた山茶花に目が行って、、、

椿の花をほとんど見過ごしてたが、、、

Img_6483_1024x683

毎年、撮る八重の赤い椿の側を通りながら、

ふと、目をやると、咲き始めてるではないか!

Img_6486_1024x683

椿の花は傷みやすくて、なかなか咲いたばかりの美しい姿にお目にかかれない。

Img_6481_1024x683

たぶん、明日でも、明後日でも、花弁が傷んで褐色になりかけて、ガッカリすることだろう。

Img_6493

畑の大根が大きくなってきた。

今年は、初めて太長い立派なのが採れる。

形は立派でも、食べると苦味があったり、、、

でも、お味のほうも甘くて美味しい。

コンニャクと厚揚げ、大根の煮物 おでん風

Img_6592

大根と厚揚げの味噌汁  昆布の出汁で、お味噌

Img_6593

主菜は秋刀魚の塩焼に大根おろし(写真無し)

青物野菜として、小松菜を茹でて、花カツオと海苔

Img_6594

雨が降って来た、、、幸せなミツバチ君

B284c_2

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 里山のモミジの古木 | トップページ | 山茶花、、最後の花 »

コメント

椿も咲き始めましたね。

大根、我が家も食べ始めています。
おでん、ブリ大根などにして、楽しんでいます。

この情熱的で立派な椿を見ると、スパニッシュダンス(フラメンコ)のドレスを思い出します♡
確かに咲き誇る椿より、ボタボタ落下した椿を見る方が多いかもしれないですね〜
今日たった一輪咲いていた椿、特別に奇麗に見えました〜ラッキーかも・・・

例年にない気温が続いて、大根が大きくなり過ぎて規格サイズから外れ流通出来ないそうで
大根農家が自主廃棄をしているとか(もったいな〜〜〜イ!)
道の駅は大小様々、各家庭に合うサイズの大根選び買える、気持ち良くお買い物が出来楽しいです

野の花2517さま
椿、、咲き始めの今が一番美しいです。
大根、、おでん、ブリ大根、、牛筋とブリの頭、、買ってこなくちゃ!

イクラの母さんさま
フラメンコの真っ赤なドレス、、そうそう そのイメージですね。
椿、、今が一番美しい。
暖かかった秋、、大根も、白菜も、キャベツも、みんな豊作、、良く育ってます。
店に並んでるのの値段を見ると、苗代≪60円)+少々=100円  なんとなくガッカリです。
でも、美味しい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62820002

この記事へのトラックバック一覧です: 椿の花:

« 里山のモミジの古木 | トップページ | 山茶花、、最後の花 »

バナー

無料ブログはココログ