« パステルカラーのセージの花 | トップページ | 新しい蜂場  »

2015年12月11日 (金)

朝日テレビカルチャーに、、

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6500_1024x683

真っ赤なセージ

暖かい初冬、、とは言え、セージの花も次第に少なくなり、、、

Img_6501_1024x683
花が少ない故に、健気に咲く花が可愛らしい!
Img_6504_1024x683
朝日テレビカルチャー島田スクールから、
来年1月から開催のスペシャル1day&新講座のカルチャー新春チラシが送られてきた。
Img_6643_1024x683
朝日テレビとはご縁があるな、、
テレビ朝日の番組「人生の楽園」に出演したのは、もう何年前だろうか、、、
Img_6645_1024x683
そのチラシの中の一つ、、、、アップしましょう!
ホンモノの美味しさを知ろう!
「ハチミツ生活を楽しむ」
Img_6644_1024x683
11月3日の 藤枝のイベント 「お茶の香ロード」で蜂蜜販売をしてた時に、、
朝日テレビカルチャー島田スクールの方からお話があり、、、
来1月29日の一日講座を引き受けることになりました。
きっと、通りすぎる人達を呼び止めて、蜂蜜のテイステイングをしてもらい、
蜂蜜のうんちくを聞いてもらい、買っていただく様子を見ておられたのだろう。
この時は、モチノキとカラス山椒の蜂蜜、、、たくさん売れました。
Img_6646_1024x683_1024x683
桜、蜜柑、モチノキ、カラス山椒の4種類の蜂蜜を味わっていただく。
桜と蜜柑は、小さな瓶に1本づつ残してある。
そうだ、、少し残してある日本ミツバチの蜂蜜も味わっていただこう。
Img_6743_1024x683_2
講座の立派な案内、、、たくさんの受講者があるといいな~!
ミツバチ君、、、もうクリスマスのプレゼント貰ったね!
B289c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« パステルカラーのセージの花 | トップページ | 新しい蜂場  »

コメント

ナベショーさんの蜂蜜…今年は最高の出来でしたね!
それに日本蜜蜂からも! どんな味かな?

私も5月末、連絡あって日本蜜蜂の分蜂群を捕獲して
飼育して見ましたが、どうやら女王喪失で消滅しました。
でも、近所の家屋の日本蜜蜂の退治以来があって、
期せずして蜂蜜にありつけました。
丁度蕎麦の花が咲いている時で、独特の香りが
しましたが、味は黒砂糖というかんじで美味しく
頂くことができました。

西条柿の粉吹き干し柿(12/9)、おめでとうございました。
色も鼈甲色でいいかんじですね。
来年は頑張って1,000個作りましょう!

こういう講座もありなのですね。
なかなか斬新な講座ですね。
たくさんの方が集まるといいですね。

定年退職され、第二の人生を楽しく今も歩まれるナベショーさん♡
その様子を「人生の楽園」朝日テレビで放映されてから7年(?)が流れています
趣味の養蜂を徹底的に追求され、専門家として歩み始められていらっしゃいます
近隣の養蜂家や後継者への自然なサポートと、ナベショーさんのお人柄、素晴らしいです♡
この度のカルチャー講師のお話、
ナベショーさんの新たな活路と未来の地球から大きな期待を感じます♡

今迄以上に健康に留意され、益々のご活躍をお祈り致します。

North Wave さま
4月初の長雨で桜があまり入らなかったけど、後は順調、カラス山椒まで採れて最高の出来でした。
さて、来年は、、、
日本蜜蜂、、難しいですね。
数年飼育した日本蜂、、この5月に女王不在にて働き蜂産卵、、消滅しました。
蜂蜜だけは採りましたけど、、、
全国、どこも日本蜜蜂がいなくなったと、、いや少なくなったと、、、
干し柿、、初めて粉を吹いたのが出来ました。
教えてくださりありがとうございました。
来年は1000個、、いや、来年は裏年、、たぶんゼロでしょう。

野の花2517さま
いろんな蜂蜜をテイステイング、、楽しい講座にしたいものです。

イクラの母さんさま
現役時代も、いろんな面白い事業をやらせてもらい、十分に楽しみました。
定年後も、新たにお茶や養蜂を趣味のつもりでやってたけど、お茶は引き継いでくれる仲間が出来たし、養蜂は、息子家族のための仕事になってしまいました。ちゃんと形にして、引き継いでくれたら最高です。
養蜂協会支部も世代交代で、若い人達がやり始めてるし、娘たちの海外での仕事も見届けたいものだし、、
今ほど健康で長生きしたいと願ったことはありません。

いよいよ門戸が広がりますね。
これも全て若い頃からの精進の賜ですね。
何事もも楽しんでやっておられるところが素敵です。

私も78歳ですがまだ現役で働いています。
70代は働き盛りです。
お子さん達もそれぞれご活躍で全てナベショウさんの背中のお陰だと思います。
80歳まではお互い頑張りましょう。

さんごママさま
現役時代は、楽しくない仕事もたくさんやらざるを得ませんでしたが、リタイヤーすれば、すべて楽しいことだけ、気楽なものです。
ほんと、70歳代は働き盛りですね。
元気に頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62850399

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日テレビカルチャーに、、:

« パステルカラーのセージの花 | トップページ | 新しい蜂場  »

バナー

無料ブログはココログ