« 新しい蜂場  | トップページ | 庭の花で生け花! »

2015年12月13日 (日)

ピンクの侘助椿

Img_6725_1024x683
ピンクの侘助椿
先日の雨風によって、たくさんの花が地に落ちてしまった。
花を集めて、、、、紅葉の葉も添えて、、、撮ってみました。
優しい色、、侘助の中ではピンクが最も美しい。

Img_6754_1024x683

天気が悪くて、、

背景が灰色、、、もっと明るい色だといいのですが、、、

Img_6746_1024x683

いくつかの花を枝ごと撮るのも趣きがある、、

Img_6745_1024x683
今年も柚子とカボスの果汁で柚子ポン酢を作った。
作り方は、今までのブログに、、、
まだ、庭に柚子が生ってるので、一年分の柚子ポン酢を作らなくちゃ、、、
ペットボトルに詰めて、冷蔵庫に保管すると、来年末まで十分保存可能である。
Img_6649_1024x683
畑の白菜やネギがたくさんあるので、、、
鮭鍋にしよう!
スーパーで、うす塩のサーモン切り身のカマの部分が安く売ってたと、、、
妻が、一切れ 80円だった とルンルンで買ってきた。
カマは、脂の乗った最も美味しい部分
Img_6785_1024x683
昆布出汁、、白菜、ネギ、豆腐、糸コンニャク、、
Img_6792_1024x683
器に取って、作りたての柚子ポン酢をかけて、、、
これからの寒い冬、、今年は野菜が安いようで、、、
鍋料理が、ますます美味しくなる季節、、
中に入れるたんぱく質は、、、
肉でも魚でも、、、高いも安いも、、なんでも有り!
Img_6797_1024x683
ミツバチ君、、、まあ、まあ、、なんとはしたないこと!
B291c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 新しい蜂場  | トップページ | 庭の花で生け花! »

コメント

おはようございます。
ナベショーさんのレシピはとっても美味しいので
柚子、買ってきます
早速、作ってみたいと思います
以前 柚子の塩辛を作ってみて感動しました
あの塩辛、とっても上品で食べたことのない味でした
ポン酢ができたら 水炊き、湯豆腐、牡蠣鍋~
あ~、楽しみです(#^.^#)

侘助、なんと優しい色、いいですねえ。
お鍋がおいしくなりましたねえ。
気温が高い、高いと言っても、12月半ばですものね。

あら〜!ナベショーさんの作品とは、、、、。
何の花かと、、、、目が点になって、、、、。
紅葉の葉もひとひら、、、、粋ですね〜。ビックリポン、、、!の後に、ふわ〜〜とした暖かさが、、、。
灰色のバックも趣きがあり美しいですよね〜。
まだまだ自然の多い所、息子さんと共に次のステップへと、、、、。素晴らしいですね〜!
楽しみです。
ミツバチ君、、お口いっぱいに頬ばって、、、、、、。面白い、、笑。
昨日の可愛い花は、何の花ですか?

侘助椿と紅葉椛のアレンジメント、ナベショーおじさまの作品とは・・・
カメラを通して磨かれたセンスでしょうか・・・
季節感たっぷり、フムフムなかなか素敵なアレンジですね

身体に優しそうな、ゆずポン酢も是非作ってみたいです
大根の甘酢漬けの様に我が家の食卓の定番になるかも♪〜

TOMさま
柚子ポン酢、、たくさん作っても1本、2本と、誰かに差し上げて、我が家のが心細くなって、二回くらい作ります。
ドレッシング代わりにも使えるし、重宝します。
僕のレシピー、、そんなに使ってくださりうれしいです。

野の花2517さま
暖かい12月も間もなく終わり、すっごく寒くなりそうですね。
今年は畑の白菜やネギがよく出来てるので、毎日、いろんな鍋料理が楽しめますね。

チェリーさま
落ちてる花を集めてて、並べて、モミジの葉を配置してみました。
灰色の背景、、少々寒々してます。
もう少し暖かい背景にならないかな、、、て。
昨日の花、、何でしょう?
ミツバチ君の表情、、笑ってしまいます。

イクラの母さんさま
侘助椿と紅葉椛のアレンジメント、、、、なんて、ほんの遊び、、花を適当に並べて、モミジの葉を置いただけですよ。
柚子ポン酢、、いろんなレシピーがあるようですが、柚子の果汁がほとんど取れないので、柚子皮でポン酢に柚子の香りをつけています。
たくさん作って、冷蔵庫に保存しておけば、来年までドレッシングの代わりにもなり、楽しめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62863771

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの侘助椿:

« 新しい蜂場  | トップページ | 庭の花で生け花! »

バナー

無料ブログはココログ