« 辛子明太子スパゲテイー | トップページ | 大晦日のご馳走 »

2015年12月30日 (水)

昆布巻きは僕の担当

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7264_1024x683

赤い一重の椿、、、日の光が透けて、美しい写真になりました。
お正月料理の昆布巻き
結婚以来、これだけは僕が作ることになっている。
知床の漁師さんから直接に、羅臼昆布を購入し始めてからは、美味しい昆布巻きが味わえる。
干瓢、身欠きニシン、羅臼昆布、、、揃いました。
Img_7235_1024x683
羅臼昆布は、水に10分も浸せば、柔らかくなるので包丁で所定のサイズに切る。
身欠きニシンも乾燥して硬いものは、一晩、水に漬けるが、今回のは柔らかい。
Img_7237_1024x683
ニシンを芯にして、昆布を巻いて、干瓢で結ぶ
Img_7239_1024x683
昆布二枚で、これだけ出来ました。
Img_7240_1024x683
醤油少々、お酒、水、砂糖少々、、、、でコトコトと約2時間煮る、、
水分が少なくなると、水を足して、、、 出来上がり。
Img_7241_1024x683
さっそく味見、、、、よろしいようで、、、
Img_7243_1024x683
夜、静岡空港へ長女のお迎えに、、
約2か月間の休暇で帰国
Img_7279
ミツバチ君 旅行中だった?
B303_5

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« 辛子明太子スパゲテイー | トップページ | 大晦日のご馳走 »

コメント

我が家は今日迄、雪をかぶった富士山の見える八ケ岳南麓の山荘に滞在
ようやく片付けが一段落した所ナベショーさんのブログへお邪魔しました
八ケ岳は枯れ木の森、椿が咲いているのには気持ちがとても和みます♡

いよいよお正月の準備が始まりましたね
お〜かんぴょう♪懐かしい、美味しいのに売ってないのが現状(涙)
羅臼の昆布巻も超美味しそうです

お嬢様も帰国され賑やかなお正月になりますね
2ヶ月の休暇で心も身体もゆっくり寛げる事でしょうね♡

イクラの母さんさま
冬の八ヶ岳山麓、、雪の富士山、甲斐駒ガ岳、美しい景色に堪能されたことでしょう。
お正月料理は、毎年決まってて、僕は昆布巻き、、、干瓢と身欠きニシンを入手するために苦労します。
広島、大阪、静岡、、地方によってお節料理が異なるので、食材が手に入らないことがありますね。
長女に帰国、、現地の食材をたくさんお土産に持って帰ってきました。珍しい料理を楽しめそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62969973

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布巻きは僕の担当:

« 辛子明太子スパゲテイー | トップページ | 大晦日のご馳走 »

バナー

無料ブログはココログ