« 椿の花が一番美しい頃 | トップページ | パステルカラーのセージの花 »

2015年12月 9日 (水)

干し柿に白い粉が吹いた!

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6513_1024x683_2_2

真紅の椿、、、、花が一重で小さいので、侘助かな?   
Img_6515_1024x683
もっともシンプルな藪椿も、これと同じくらい、、
まだ、咲き始めなので、花より蕾のほうが多い。
Img_6517_1024x683
白い椿も、、、
Img_6556_1024x683
今年は、柿が大豊作、、、
既に、ブログに幾度か載せましたが、10月17日に渋の西条柿を採って、、
皮を剥いて、ヘタのところにタコ糸を結んで、、、
Img_5120_1024x683
日の当たる二階の部屋の手すりにぶら下げて、、、
Img_5124_1024x683
幸いなことに、晴れた日がず~と続き、、、
10月31日には、柔らかさを残した丁度良い塩梅の干し柿が出来上がりました。
200個、、、です。
Img_5441_1024x683
これを10個ずつポリ袋に入れて、、、、、
イベントで売ったり、知人に差し上げたり、、、、
だんだん、残り少なくなってきたぞ、、、、と冷蔵庫に入れて、保存、、、
そして、この数日、表面に白い粉を吹きました。
Img_6618_1024x683
白い粉は糖分、、、柿の糖分が表面に出てきてのだそうです。
Img_6628_1024x683
残念なことに、11月になってから干し柿を作った人は、、、
雨の日が多かったため、、青カビ、黒カビ、小蝿がたかり、、、、
綺麗に干せなくて失敗の人が多かった。
しかし、やっと、美味しくて白い粉を吹いた干し柿の作り方の要領がわかったぞ。
ブログの読者の越後のNorth Wave さん ありがとうございます。
来年も、渋柿がたくさん生ったら、また挑戦してみたい。
ミツバチ君、、、自分のより美味しそう、、
取られぬうちに、、、
B287c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 椿の花が一番美しい頃 | トップページ | パステルカラーのセージの花 »

コメント

干し柿、うまくできましたね。
我が家の渋柿は「やまと」ですので、収穫が11月後半になります。
例の高温で湿気の多い11月に干しました。
なので、例にもれず、まず、ポトン、ポトンと落下、それに耐えた柿はアオカビと、長い干し柿づくりでも、初めてというほどのひどい目に会い、全滅しました。

この可愛い椿、和菓子に見えました!
アップされた画像を思い浮かべながら見る椿、一層可愛く奇麗に見える事でしょうね♡

今年は柿が大豊作の様ですね
山梨県の知人宅でも干し柿をた〜くさん作ったらしいのですが
みんなカビがはえて、あの労力は何だったんでしょ〜と困惑
気温が例年より温かで、色々な場面で困惑ですね
上手く出来たのですね粉ふきの干し柿、高級品ですよ〜美味しそうです

白い椿の花も綺麗ですね〜!。
真紅と白と、、、、どちらも引き立てあっていますよね。
多くの吊るし柿、、、、美味しくできて良かったですね。

野の花2517さま
全滅とはお気の毒、、、
初めて干し柿、、上手に出来ました。
でも、気温、晴れ、雨、、こんなに難しいものとは知りませんでした。
こちらでも、11月に入ってから干した人は、いづれも失敗だったようです。
来年も、、、と、でも、来年は裏年、、ほとんど収穫できないかも、、

イクラの母さんさま
椿、、小さい一重が綺麗で可愛いですね。
干し柿、、ほとんど全滅、、
今年は豊作だったにもかかわらず、気温が高くて雨が多かったので、、逆に干し柿がダメ、、、
高い木から、地面に落とさぬように一個、一個,、、採って、一つ一つ皮を剥き、糸で繋いで、軒下に吊るし、、
大変な労力なのに、、、、
なかなかすべて良し、、とはならないですね。

チェリーさま
白と赤の椿、、、、、今なら椿が綺麗、、あちこち椿を撮りに行きたいものです。
干し柿、、初めて白い粉の吹いたのを作れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62838964

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿に白い粉が吹いた!:

« 椿の花が一番美しい頃 | トップページ | パステルカラーのセージの花 »

バナー

無料ブログはココログ