« クリスマスパーテイーは焼き豚で! | トップページ | 美味しいおでん! »

2015年12月21日 (月)

焼き豚たっぷり中華蕎麦

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6963_1024x683

寒木瓜の花
暖かかったり、寒かったり、、、でも、次第に本来の冬の気温に、、、
Img_6966_1024x683
真っ赤ではなく、ピンクのパステルカラー調
八重の豪華な花の木瓜もあるが、一重のシンプルなのが良い、、
Img_6968_1024x683
昨日の焼き豚、、、
今日のお昼は、薄く切って豪華チャーシュー麺
東京本社時代は、横浜の京浜東北線東神奈川駅の近くのマンションに住んでいた。
ハイケアーレジデンスという日本鋼管の経営の単身赴任者専用マンション
あまりに食事が豪華すぎて、体重が増えて、困って、、、、一年後には、食事を断った。
夜、駅を降りて、しばしば食べたのが、駅前の屋台の中華蕎麦
厚さが5mmくらいもある焼き豚とシナチク、ワカメが乗った中華蕎麦が、なんと450円、
僕は常連の客、、、いつも、一番厚い焼き豚を選んで載せてくれた。
白髪を短く角刈りにして、背が高く、やせ気味の屋台のおやじさんは、時々気に入らない時は,啖呵を切って、客を叱りつけた。
若い時は、その筋の人のような雰囲気が漂ってた。
上司と部下らしき二人連れのスーツ姿の客、、
中華蕎麦が伸びてしまうのに、上司がビールを飲んでくどくどとしつこく若い部下に説教を垂れて、、、
ビールのお代わりを注文した途端、
うちは飲み屋じゃね~、、蕎麦食わないんだったらとっとと帰ってくれ!
いや~、、気持ちよかったね~
本町の大坂営業事務所勤務の時は、
金曜日の夕方、地下鉄御堂筋線新大阪駅の改札を出たところの右側の確か香蘭という中華料理店
いつも、チャーシューがたくさん入った豚骨ラーメンと餃子一皿、ビール1本を注文、、、
その後は、地下商店街でバニラの香りにつられてビアードパパのシュークリームを土産に買って、静岡に停車する新幹線ひかりに乗車した。
今は、スーパーで買うインスタントラーメン「昔ながらの中華蕎麦」
キャベツ、チンゲン菜とモヤシを炒めて、塩胡椒、、、
丼にラーメン汁、茹でたラーメンを入れて、炒めた野菜、焼き豚、海苔、ネギをトッピング
最後に茹で汁を注いで出来上がり!
宮本信子主演の映画「たんぽぽ」を思い浮かべながらいただきま~す!
宮本信子が可愛い、 山崎 努がかっこいい、渡辺 謙 若いな~、、
グルメ映画の最高峰!
Img_6954_1024x683
フムフム、、なるほど!
B299c

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« クリスマスパーテイーは焼き豚で! | トップページ | 美味しいおでん! »

コメント

ナベショーさん、こんばんは〜(^o^)ノ
寒木瓜、しずくまでも美しく撮られてますね〜!(^^)V
梅もそうですが、私も一重の木瓜が一番好きです♪

それにしても、チャーシュー麺、美味しそう〜!
小腹が空いてくるこの時刻に、この写真は酷ですわ…(^▽^;)
近頃のラーメン屋さんの濃厚こってりや魚粉ダシ系よりも、昔ながらの中華蕎麦系が好きです♪
厚めのとろとろチャーシューよりも、こういう肉質感のあるチャーシューが好き〜!o(^▽^)o

映画「たんぽぽ」、私も何度も観ました。
みんな若いですよね〜(^_-)-☆

ジェレさま
花は一重がシンプルで美しいですね。
チャーシューメン、、、中華蕎麦の原点、、今やラーメンも世界のラーメン、日本食の代表料理の一つですね。
そうそう丸亀製麺のうどんも世界中に、、、
ジェレさんも「たんぽぽ」のファンでしたか!
最高に面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62913506

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き豚たっぷり中華蕎麦:

« クリスマスパーテイーは焼き豚で! | トップページ | 美味しいおでん! »

バナー

無料ブログはココログ