« ピンクの侘助椿 | トップページ | 新キャベツでお好み焼き »

2015年12月14日 (月)

庭の花で生け花!

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6809_1024x683

友人のYさん

新東名を飛ばして、仕事で静岡市に来られた、そのついでに、、、。

仕事は午後なので、午前中に藤枝の我が家に寄られた。

Yさんは草月流の生け花の先生、、かつ福島の支援活動や事業立ち上げのコンサルテイングで大忙し、、

さりげなく庭の花で活けてくださった。

上の写真は、色づき始めたモミジ、黄色い水仙、季節外れだがムラサキツユクサ

玄関には、ピンクの侘助椿と早くも咲き始めた蠟梅

今年は暖かいため、もう既に蠟梅の蕾が膨らんで、、葉は未だ枯れずに、、、

Img_6831_4

Img_6830_1024x683

ナベショー亭のおもてなしランチ、、、

料理の時間は30分、、、

冷凍してあった〆鯖で 鯖寿司と、、、

Img_6806_1024x683_2

鶏を素揚げして、甘い醤油タレを塗って焦がさぬように火で炙る
名古屋風鶏の手羽先、手羽元
両手で持って、なりふり構わず、ぱりぱりと、、、
Img_6803_1024x683
今日はモンタが出張、、、、
Img_5555syku

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« ピンクの侘助椿 | トップページ | 新キャベツでお好み焼き »

コメント

紅葉がいい色になって、ワビスケも優しい色でいいですねえ。

さりげなく、庭の花々で生ける、って蝶ナイスです♡
流石指導者ですね、晩秋を思わせる空気、素敵過ぎです〜♡

冷凍庫の食材、こう言う時にご馳走を振る舞えて、素晴らしいです
さぞかし美味しく楽しく、満足され、お帰りになったことでしょ〜♡

ヨッ! イケニャンのモンタ君
ご開帳の大の字、気持ちよさげだニャン♪♪♪〜

野の花2517さま
紅葉、、ちょうど赤い葉と、緑の葉が調和して、とてもいい感じになりました。

イクラの母さんさま
庭にある季節の花や木々の枝、、、いつも自然に生けられたらいいのですが、、
さすが国内外で活躍されてる先生の作品です。
おもてなしのランチ料理、、手羽先や鯖寿司は、時間をかけずにさ~と出来て、美味しくて、なんとなく豪華な感じでしょう!
久々のモンタ、、こんな格好でしばしば眠ってた!

こんばんは
そちらは紅葉なんですね~
こちらは殺風景です 北風ピューピュー
柚子ポン酢完成しました
とっても美味しいです
佃煮は胡麻をたっぷり入れて
早速食べました
明日はおにぎりに入れてお弁当にします(#^.^#)
ありがとうございました

TOMさま
こちらは今頃紅葉です。
でも、明日から寒くなるそうで、やっと普通に、、、
柚子ポン酢完成、、良かったですね。
差し上げたり、誰かが持って帰ったり、、すぐ無くなりますよ。
佃煮も、、余すところ無しですね。、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62869846

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花で生け花!:

« ピンクの侘助椿 | トップページ | 新キャベツでお好み焼き »

バナー

無料ブログはココログ