« 庭の花で生け花! | トップページ | 大根の甘酢漬け »

2015年12月15日 (火)

新キャベツでお好み焼き

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

 Img_6244_1024x683

野菊の花

今まで暖かい冬だったが、間もなく」平年並みに寒くなるようだ。

Img_6245_1024x683
庭の野菊の花、、、まだまだ咲き続けてる。
葉っぱも青々、、、
Img_6247_1024x683
暖かすぎて、野菜が育ちすぎる、、、
なんと、キャベツが破裂しそうに、、、、で、採ってきた。
キャベツをたくさん食べれる料理、、、、というと、、
Img_6841_1024x683
お好み焼き
キャベツを刻んで、、、ヤマトイモのすりおろし、卵、小麦粉を加えて、よく混ぜて、、、
(水は加えないこと、、)
フライパンに移して、、、
表面に、スルメ烏賊、牛肉、あるいは豚肉を、、、裏返して、両面を焼いて、
具を乗せた側に、ネギ、青海苔、花カツオ、紅生姜、などをトッピングして出来上がり
鉄板ではなく、フライパンで一枚ずつ焼く時に必要な技、、
右手に持ったフライパン返しを下に入れて、左手で持ったフライパンごと上に揚げて、
フライパンを下げながら、、、空中で、素早く裏返しにして、
下に下ろしながらフライパンで受ける、、、この間、わずかに1秒以内
皆様、、これが出来ますか?
さあ、できた、、、、問題は、、、、食べた時の、サクサクした食感、、、、、OK
3枚焼きました。
お馴染みのお多福のお好みソースを表面にかけて、、、
Img_6843_1024x683
ミツバチ君、、スーパーマンみたい、、、かっこいいね!
B292c

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 庭の花で生け花! | トップページ | 大根の甘酢漬け »

コメント

今年は、暖かい日が続ずくので野菜が大きくなりすぎて困っています。大根もこれではと思い、先週、炭酸水素ナトリウム溶液を掛けてきました。数年前からやっていますが、空洞ができにくくなります。大きくなりすぎても、そんなに、沢山は食べれないし、適度に植えるのも難しいです。

お好み焼き、おいしそうですねえ。
我が家もキャベツが畑に、久しぶりにお好み焼きを焼きましょう。

Xmasのイルミネーション輝く街路樹は、落ち葉の絨毯が敷き詰めらる季節になりました
冬の到来をサクサク感じているのですが、なんだか、あったか〜〜〜いですね〜

大振りキャベツ、のたっぷり入ったお好み焼き、美味しいでしょうねぇ〜食べたくなりました♪♪♪〜
冬キャベツは我が家では白菜の代わりにお鍋で良く使います、あま〜くって、美味しいです
いずこの畑も豊作の様で、自家栽培の大変さ忘れてしまいそうですね、羨ましい〜♡

bun bunさま
うちの大根も、今までに無い立派な太さ、、この先、どうなることかと心配です。
重曹をかける、、何故でしょうかね。
PHを若干酸性側にすることで、成長を抑制するのかな?
でも、明日から本格的に気温が下がり、冬の気候に、、、なんだかホットします。

野の花2517さま
大坂にも、広島にも長く住んでたので、お好み焼きは大好き、、
キャベツがたくさん食べられます。

イクラの母さんさま
もう12月も後半に、、、
クリスマスの季節、街並み、住宅地、、イルミネーションでウキウキします。
キャベツで鍋物、、これもいいですね。
白菜もキャベツも大きくなりすぎて、、まだまだ春まで長いのに、どうなってしまうことやら、、
スーパーや八百屋の値段を見て、がっくりです。
苗代プラス少々で売ってるのですから、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62876388

この記事へのトラックバック一覧です: 新キャベツでお好み焼き:

« 庭の花で生け花! | トップページ | 大根の甘酢漬け »

バナー

無料ブログはココログ