« 新キャベツでお好み焼き | トップページ | 干椎茸をつくろう »

2015年12月16日 (水)

大根の甘酢漬け

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6847_1024x683

赤、黄のランタナ
Img_6849_1024x683
毎年は、そんなに太くない大根で甘酢漬け
今年は、急に野菜作りが上達したかのように、、、
白菜も、キャベツも、そして大根も大きく大きく、、、、
今まで、程よく雨が降り、気温も高く、暖かかったからだそうです。
Img_6362_1024x683
一緒に漬ける日野菜も太くて長い、、、
Img_6364_1024x683
葉っぱも使います。
Img_6365_1024x683
7kgの材料に3%の塩を振りかけながら、プラ桶の中に並べて、、
Img_6367_1024x683
重石をして、、、嵩が高いので、蓋が出来ない、、、
Img_6372_1024x683
数日すると、水が上に揚がってくる、、、塩でしんなりしたのを取り出して、
Img_6601
再びプラ桶に並べながら、昆布や唐辛子を入れて、
砂糖900gと食酢540を加熱、溶解した漬け汁を注ぐ。
軽く重石して、ふたたび4~5日
もう良いでしょう!
毎年、作る大根と日野菜の甘酢漬け
これから、3月頃まで、食卓に欠かさないように幾度も、幾度も漬ける。
大根が成長し過ぎて、巣が入ると困るのだが、、、
Img_6776_1024x683
お昼は、昨夜の残りの豚バラ肉で焼きうどん 4人分
キャベツ、、たっぷり、ピーマン、人参、椎茸
お多福のお好み焼きソースをかけて、、、
Img_6897_1024x683
ミツバチ君 明日から寒くなるよ!
B293

人気ブログランキングへ  

「花、ガーデニング」の下位カテゴリー「菜園」の登録になっています。

クリック、、どうぞよろしく!

明日もお会いしましょう。

« 新キャベツでお好み焼き | トップページ | 干椎茸をつくろう »

コメント

大根の甘酢漬け、ナベショーさんのレシピで3キロを二回作りました。ですが、葉っぱを入れ忘れてしまい😅
日野菜、来年は種を蒔いてみます。美味しいでしょうね。

とにかく箸が止まらない美味しさです。

我が家の大根も、ものすごく太くなっています。
でも、それは、それは柔らかいのです。
これだと、甘酢漬けにしなきゃあね。

大根は神奈川の三浦とばかりに、
大きいことはいいことだと信じて作ってた
ことがありますが、家内の評価は ↓
扱い悪いんだそうです。
それに「ス」が入っちゃうことがありますね。
今年の私の作は人参より小さい? と
またまた評価 ↓
近所は大きくなり過ぎて困ってるというのに・・・

もちこさま
今年2回、ピッチが速いですね。
葉っぱも、そこそこ美味しいですよ。
器に並べりゃ、無くなるまで食べてしまう、、
日野菜、、彩りも綺麗です。

野の花2517さま
大根が太く、、、いずこも同じ、暖かく、雨も多く、よく成長したのですね。
白菜も、キャベツも、他の野菜も、、食べjきれません。

North Waveさま
今年の大根は大きくなりすぎて、スが入ってしまうのではないか、、と心配です。
とにかく、大根料理でせっせと食べなくちゃ、、、
今年は人参より小さいと、、、はて、はて、どうなったのでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62881862

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の甘酢漬け:

« 新キャベツでお好み焼き | トップページ | 干椎茸をつくろう »

バナー

無料ブログはココログ