« 第六次産業へ、、、 | トップページ | クリスマスパーテイーは焼き豚で! »

2015年12月19日 (土)

マグロの切り落としで、、

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_6887_1024x683_2

赤い侘助椿
いや、藪椿か、、、?
陽の光によって、赤い花弁が透けて、素敵に写っている。
昨日、福一さんでの買い物
トンボマグロの切り落とし、、、1パック 327円
Img_6924_1024x683
他県では、あまり食べなくて、缶詰や佃煮、シーチキンの原料、、
だが、、この静岡では白っぽい身の中トロのトンボマグロ(ビンチョウマグロ)、安くて美味しくて、とても人気がある。
料理しやすいように、小さ目に切って、半日ほど山葵醤油の漬けておく
Img_6925_1024x683
さア、今夕のご馳走は、、お寿司だよ!
妻が寿司ご飯を1合炊く、、、
町田の姉から頂いた生協の海苔、、上等の高級品
海苔の裏表を確認して、
竹簾の上に海苔、その上の寿司ご飯を薄く伸ばし、手前に青紫蘇を二枚置き、
マグロ、キュウリを載せて、手前の海苔の端が、具の端の海苔とご飯の間になるように、くるりと巻く、、、まずはオーソドックスに、、
Img_6927_1024x683
次はネギたっぷりとマグロだけのネギトロ巻き、
最後は、青紫蘇の上にトロロ芋、マグロ、納豆、ネギ、、豪華だよ!
つまり、ネギトロ、マグロの山かけ、納豆マグロの欲張りのコンビネーション
巻けるかな、、、くるりと巻いて、、かろうじて端まで、、、OK
Img_6928_1024x683_2
切り分けて、器に盛って、、じゃ~ん!
二人分、、、、
これに野菜の胡麻和えとお味噌汁,お漬物があれば完璧!
Img_6930_1024x683
ちょっとアップで、、
ああ、、納豆が逃げ出してる!
Img_6935   
4人、5人、、人数が多いと、卵焼き、タラコ、烏賊の塩辛、キムチ、お漬物、佃煮、、、など、有り合わせのいろんな食材を具にして巻いたら楽しいですよ。
マグロ代 327円
ミツバチ君、、もうクリスマス、、、でも、寒くなったね!
B297c

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

B296

« 第六次産業へ、、、 | トップページ | クリスマスパーテイーは焼き豚で! »

コメント

ビンチョウマグロがトンボマグロですか、ところ変わればですね。
327円、すばらしい値段です。
それが、このご馳走に、うらやましいなあ!!!

真っ赤な椿、Xmasシーズンぴったりの色合い、可愛いです🎄

327円のマグロなんて考えられませんね〜
お寿司のご馳走が並びましたね♪〜食べ応えありそうです♪〜
ネット通販が盛んになったり、スーパーでは全ての食品を揃え販売する様になって
我が家界隈では、専門店(八百屋・魚屋・肉や)等はほぼ消滅、店じまいしています
八百屋の福一さんでのお買い物、ワクワク楽しく♪
お得感もお買い物の醍醐味もたっぷりですね♡

野の花2517さま
長いビンを拡げた姿がトンボに似てるからでしょう。
トンボの中トロは、安くてとても美味しいです。
ちょっと一手間でご馳走に!

イクラの母さんさま
立派なブロックなら高いけど、半端の切落としやハラモなら安いので、よく買います。
それらで、いかにご美味しい馳走に仕立てるかが料理人の腕、、、な~んて!
しかし、なんでも揃ってるスーパー、、安いはずが八百屋や魚屋より高いことが多いです。
野菜なぞ、形、サイズが揃ってなくてB級品で十分なのに、、
近くに福一さんがあるのが有難いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/62900284

この記事へのトラックバック一覧です: マグロの切り落としで、、:

« 第六次産業へ、、、 | トップページ | クリスマスパーテイーは焼き豚で! »

バナー

無料ブログはココログ