« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

周期律表

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から注文できます。

未だ、カラス山椒の蜂蜜500gの在庫が少々あります。

Img_8437_1024x683

ピンクの侘助、、、もう終わりに、、、

雨も止み、晴れ間も少し、、、

椿の花の雄蕊の中に、小さな虫が、、、、

Img_8444_1024x683
日本の理研チームが原子番号113の新しい元素の発見者として認定されて、
命名権を獲得したと、、、
今日の毎日新聞にその解説記事が、、、
原子の大きさは1億分の1センチほど、、その中には陽子と中性子という小さな粒からできた原子核とその周りを回る電子からなる。
陽子の数を原子番号と呼び、番号の小さい順から化学的な性質が似た元素同士がが規則的に並ぶように配置したのが「元素周期律表」
19世紀にロシアの化学者メンデレーエフが考案した。
1868年に発表した最初の周期律表には63種類の元素鹿記載されて無かった。
しかし、周期律表に空欄を作り、将来発見される新しい元素が入ることを予言した。
予言通り、ウラン(原子番号92)までの元素は自然界で見つかり、それ以上の重い元素は
自然界には存在しなかったけど、科学者達は、加速器を使って、重い元素同士を衝突させて人工的に新しい元素を作った。
さて、この周期律表、、、
最初の水素から始まって、、、
一生懸命覚えた、、、、、
水兵(H ,He,)、リーべ(Li,Be,)、ボクのおふね(B、C、N、O、F、Ne,)、さあ曲がる(Na,Mg,Al,),
シップスクラア、(Si,P,S,CL,Ar)、、、、、、、
久々に懐かしいものを、、、
Img_8468_1024x683
玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キノコ、鶏肉、を炒めて、
水を入れて、マギーブイヨン、塩胡椒、、野菜が柔らかくなるまで煮込んで、
最後に塩鱈の切り身を入れて、トマトミックスソースを入れて、塩胡椒で味を修正して、、、タラに火が通ったら出来上がり、、
Img_8469_1024x683_2
ミツバチ君、、花ビラ、、それとも小雪、、?
M7
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月30日 (土)

寒木瓜の花

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から注文できます。

未だ、カラス山椒の蜂蜜500gの在庫が少々あります。

Img_8425

真っ赤な寒木瓜(カンボケ)
もう春はそこまで来てるよ!
昨日、今日、、冷たい雨が終日降り続く
陽が照らないだけ、部屋の温度は上がらない.
子供、少年時代を過ごした山陰の綾部の山村、、
冬は、曇天が続き、寒くて、重くて冷たい雨やみぞれ、、時には雪が降る、、
青空が出るのは、一週間に1日くらい、、、、、
着れるだけ着て、火鉢で手を温め、膝には毛布をかけて大学受験勉強、、
夜は二枚の重い掛布団に縮こまって眠った。
重くて冷たい田舎の冬、、、、今では考えられない、、、
昨日のアップルパイにアイスクリーム
Img_8430_1024x683
月末なので、お買い物をせずに何とかやり過ごそうか、、、と。
冷凍庫の中には、それらしき食材はしめ鯖が一枚、、、
節分には、ちと早いが、毎度のお寿司
しめ鯖の握り寿司
他、納豆、辛子明太子、出汁巻卵、トロロ芋、青紫蘇、サマーレタス、ネギ、等で巻き寿司を4本
有るものだけで、なんとかご馳走らしきお寿司一皿 出来上がり!
Img_8434_1024x683
ミツバチ君 もう春の装いに、、今日はどの帽子を!
 
M6
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月29日 (金)

朝日テレビカルチャーでハチミツの、、

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から注文できます。

未だ、カラス山椒の蜂蜜の在庫が少々あります。

Img_8326_1024x683

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)                                
早春の野の花
ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タツナミソウ、、、、
Img_8317_1024x683
どの花も、、
花の形が同じ、、、
Img_8327_683x1024
今日は、朝日テレビカルチャー 島田スクールでの講座
Img_8410_1024x683
藤枝の里山で採れた天然のハチミツ「桜、蜜柑、モチノキ、カラス山椒」4種類をテイステイング
今日のために、それぞれの小さな瓶一つづつを残してあった。
そして、おまけに、、日本ミツバチの蜂蜜   
さらに、余興に、セイタカアワダチソウの蜂蜜も、、、
Img_8406_1024x683
蜜蜂の知られざる世界、蜜蜂の自然環境、、養蜂、、、
等についての話も、、、
受講者のみなさん、、十分に楽しんでいただいたようです。
Img_8409_1024x683
ミツバチ君、、今日は久々の雨だったよ、、、
M5
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月28日 (木)

ミツバチ君、春が来たよ!

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から注文できます。

未だ、カラス山椒の蜂蜜の在庫が少々あります。

Img_8347_1024x683

春、、菜の花も咲く、、、
Img_8376_1024x683
明日から二日間は雨予報
昨日、砂糖20kgを溶かして、50%の砂糖水を50kg作る
今日は、蜜蜂の春の目覚まし!
砂糖水の給餌と、、、
同時に、寄生ダニの駆除剤アピバールの挿入
Img_8387_1024x683
蜜蜂は、寒さ対策によって、中央部に蜂球を作り、固まっている。
二枚のアピバールの短冊を巣碑枠の間の挿入し、、
Img_8392_1024x683
給餌箱に砂糖水を入れて完了!
Img_8391_1024x683
暖かい日和、、
午前中にすべての作業を終了
Img_8394_1024x683
養蜂にとって、今からの数か月間、夏までの間が、最も面白く、かつ楽しい期間である。
Img_8395_1024x683
さて、ナベショーの蜂蜜販売のホームぺージが完成しました。
長男が、数か月前から作成をトライしていましたが、試行期間も終えて、アップしました。
私のブログ「ナベショーのシニアーライフP70]から蜂蜜販売のホームページ「ナベショーのはちみつ屋」を覗いてください。
もし、良ければ、ホームページから蜂蜜の注文をトライしてみてください。
未だ、カラス山椒の蜂蜜 500g入りの在庫が20数本 あります。
妻がアップルパイを焼きました。、、、
Img_8400_1024x683
アップルパイには紅茶だね!
Img_8404_1024x683
ミツバチ君、、春が来た、、いや雪が!
M4c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月27日 (水)

オオイヌノフグリが咲いてる

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_8324_1024x689_2

小さな、小さな春の花

透き通るような美しいブルー

オオイヌノフグリが、暖かい日だまりにポチポチと咲き始めた。

Img_8318_1024x683_2
三寒四温、、
春の雨、一雨ごとの暖かさ、、、
梅一輪、一輪ほどの暖かさ、、、
寒い日も多いけど、少しずつ暖かい春日和が多くなる
Img_8328_683x1024_2
自宅の側の池、、、夕方二なると、鵜や鷺などの水鳥が仲良く羽根を休めている
早朝には姿が見えないが、、きっと川へ飛んで行き、小魚を捕っているに違いない。
話によると、最近は鵜が増えて、春に放流する鮎の稚魚が成長する間に、みんな食べられてしまうそうです。
Img_8308_1024x724
鶏肉と大根、人参、里芋、牛蒡、蓮根、油揚げ、豆腐、昆布出汁の煮込み
味付けはお酒、醤油、味醂、、、
寒い夜には、温まる料理
Img_8383_1024x683
ミツバチ君、、、夢の中ではお花畑で、、、
M3
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月26日 (火)

お好みミックスフライ

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

 Img_8263_1024x683

全国的な寒波
九州、沖縄にも雪が、、、信じられない。
静岡も寒くなったけど、寒さの程度が異なる、、、
朝は霜が降りるけど、日中は10℃前後、、、、風さえなければ比較的暖かい。
庭の紅梅 道しるべ が5分咲き、、いやもっとかな?
Img_8264_1024x683
澄んだ青空が美しい、、、
Img_8270_1024x683
前々から、、今年は未だ牡蠣フライを食べてないな~、、、と。
福一さんに行ったが、全国的に海が時化てるので、近海ものの鮮魚が無い、、、
スルメ烏賊と牡蠣、、それに豚カツ用の豚ロース、
さらに椎茸、ピーマン、ネギ、米茄子、、
これで、お好みフライを!
Img_8294_1024x683
程よい大きさに切った豚ロースと白ネギを竹串に刺す
小麦粉まぶして、溶き卵をつけて、パン粉をつけて、油で揚げる
まずは大皿に盛って写真撮影、、、、全部はのりきれない
Img_8296_1024x683
一人分は、これくらい、、、ウスターソースをかけて、、、
久しぶりの揚げもの料理、、、なんて美味しいのだろう。
米ナスがなかなか良いよ!
一人分の食材費 250円だ~、、と妻が喜ぶ!
月に一度の天麩羅やフライの揚げ物料理、、、、なら健康的には問題ないでしょう。
牡蠣フライや豚カツ、烏賊のリング揚げ、、など単一食材のフライ料理よりも、このような種種の野菜も含めたミックスフライ、、、、、楽しめる!
ナベショー亭のおもてなし料理、、お好み串カツコースというのも楽しいだろうな~
昔、現役時代、、お客さんや仲間と時々串カツバーへ、、
カウンターに座って、、コースを頼むと、いろんな食材を竹串に刺して、揚げたのが客の前に次々と出される、、
ビールを飲みながら熱々の揚げたてを、幾種かのソースで楽しむ、、、
ほど良いところでストップをかけないと、延々といろんなのが出続ける、、
最後に、串の本数でお勘定が、、、、
Img_8300_1024x683
ミツバチ君、、もうすぐ春の花が咲き始めるよ!
M2
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月25日 (月)

蜜蜂の巣箱の塗装

Img_8195

気温がすっごく低くなって寒い、、、
開花しかけた慌て者のクリスマスローズもびっくり!
二月になれば、2.3月は例年よりも暖かい日が続くとの予報、、、
Img_8245_1024x683
日中は晴れて、寒いけれど風は無い、、、
先日、届いた蜜蜂の新しい巣箱5個と継箱15個
蜜蜂の群れの数が増えたので、予備の巣箱を含めて、これで足るかな?
ホームセンターで買ったガーデニング用の水性塗料
僕が現役時代、少々塗料に関わる仕事もしてたので、塗料の品質には関心がある。
今の水性塗料、、、当時に比べると、すっごく性能が良くなったと思う。
Img_8244_1024x683
手にいっぱい塗料が付着、、、、お風呂に入って、石鹸を付けた軽石で擦ると綺麗に取れる。
Img_8243_1024x683  
箱の内部は火炎で炙る
気温が低いので、火力が弱い、、、
Img_8246_1024x683
午後から始めて、夕方には作業は完了! 
Img_8242_1024x683
3月に入り、蜂が増えて、巣箱がいっぱいになる頃には、
一年間使用して汚れた巣箱を 新しい巣箱と交換する。
汚れた巣箱は自宅に持ち帰り、直ぐに洗浄して、再塗装して、火炎消毒し、、
翌日には、蜂場へ持っていき、さらに次の巣箱と交換する。。。
こうやって、1日に5~6箱づつ綺麗にした巣箱に交換、、、
忙しい、忙しい日々が続く、、、
今月末には、目覚めの砂糖水を与える時期だよ!
オージービーフ腿肉ブロック、、
塩胡椒して、フライパンで全体に弱火でじっくり焼いて、、
Img_8144
少々硬いが顎の訓練
ネギやニンニク、生姜などの和風薬味と大根おろし、、、、
柚子ポン酢で食べると美味しいです。
もちろん、黒牛和牛の肩ロースブロックだと最高なのですが、、、

Img_8147
ミツバチ君 瓶の中身は何?
M1c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月24日 (日)

視力の話

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7970

今日ほど寒い日は無い、、、
風も強く、冷たく、、
黄色い和水仙、、、震えながら咲いてる、、、
Img_7973_683x1024
昨日の新聞 小学生の視力過去最低と、、、
僕は子供の頃は視力は良く、両眼とも1.5
高校時代も、同じく1.5
しかし、大学生になって2年生の時、地質学の研究室で時間100円のパートのアルバイトをしている時、
夕方外へ出た時、急に視力が落ちてることに気付いた。
その頃、研究室でやってた仕事
先生が世界各地で採取した火山岩のサンプルの磁気を測定し、砕いて粉にして、磁気天秤で磁気を失う温度(キューリーポイント)を測定していた。
暗い部屋で強い光源の磁気天秤を目を凝らしての測定を朝から夕まで、毎日毎日、、、、目が疲れないはずがない。
この頃、悪いことに、お金がなくて、毎晩の食事はコロッケ5個とキュウリ1本、、、
でも、この頃やってた火山岩の磁気の測定は、とても面白い仮説の証明、、
世界中の地球科学の地質学者が必死て研究していたテーマだったのである。
今では、ほとんど正しいとされている大陸移動説、、、つまりかって一つの大陸が幾つかに分かれて移動して、アフリカ、ユーラシア大陸、南北アメリカ、オーストラリア、、、になった。
大陸の海岸線がジグソーパズルのように一致するのである。
この仮説が発表されたとき、誰も信じなかった。
その後になって世界中の地磁気の測定結果は、大陸移動が無いと説明がつかないことから、この説が正しいことが受け入れられるようになった。
又、地磁気の北極と南極が時々逆転したり、北極が移動する。
これも火山岩の地磁気の測定から明らかになった。
つまり、火山の溶岩が冷えて固まる時に、その時代の地磁気の強さと方向が溶岩の磁鉄鉱に記録されるからである。
Img_8232_1024x683
 
この時以来、0.2~0.8の視力、、近眼の眼鏡のお世話になることとなった。
ところが50歳頃から、遠くは眼鏡が必要だが、本を読んだり、PCをやったりするときは、眼鏡を外さないと見えなくなった。
これは、困ることが多かった。
近眼の眼鏡をあちらこちらに置き忘れて、眼鏡、眼鏡と探して回る事が度たび、、
ところが、3年ほど前から、、、、近眼の眼鏡をかけなくとも、遠くが見えるようになり、
運転免許証の条件だった眼鏡着用の条件が無くなった。
つまり、近眼と老眼が相殺して、近いところも遠いところも、眼鏡無して見えるようになったのである。
これで、目出たし、目出たしなのだが、、
思わぬ落とし穴、、、、
黄斑浮腫で左目が見え難くなり、数か月ごとに薬を眼球に注射
目に関する病気や記事には、思わず目が止まる、、
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月23日 (土)

寒中の和水仙

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_8187_1024x682

和水仙

本格的な真冬の寒さ、、

Img_8212_1024x683
曇天の重い冷たい日
Img_8186_683x1024_3
こういう冬らしい天気ほど和水仙は美しい!
Img_8214_1024x683
LAのYUKO KITCHENのYukoさんから写真のメール
オフィスを掃除してたら10年前の資料、メモが出てきたと、、
女寿司職人としてお寿司屋で働きながら、お客さんの邸宅で開催されるパーテイー一式を請け負うケータリングの副業を週末に始めた、、、一人で!
そうやって自分の店を持つ資金を貯めていた、、、
Img_8080
パーテイーに招かれる約35人のゲストリスト
見事 すべてテレビ関係の凄い顔ぶれ
10年近く経つけど、今やハリウッドうってのプロデューサー、脚本家の大物ばかり、、、
Img_8081_3
昨年春から進めてたダウンタウンの二号店の改装
下水、排気ダクト、電気、水回り、、、、工事がなかなか計画通りにはいかず、
一つ、一つの工程ごとに役所の検査が通らないと、次に進めず、、、
日本とは、かなり状況が異なる、、
イライラの毎日がず~と続いてたが、、、
やっと、最後の関門をクリアーして工事が進みだした。
4月頃には完成見込み、、とのこと、、、、安心、安心。
ダウンタウンの古い100年前の歴史的なビルの一階フロアー、、、
いろいろ修正ソフトを使って、加工したのに、どうしても写真が横向きから縦に治らない、、、トホホ
会社時代のお知り合いの山田さんが傾きを修正して、メールで送ってくださった。
さっそく、、、ありがとうございました。
Img_5627_21
ミツバチ君 目を覚ませ、、バ~ン!
B328
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月22日 (金)

でっかい大根

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_8218_1024x683

アメジストセージ

真冬なのに、健気に咲いてる

Img_8178_1024x683
やっと本格的な寒さ、、、明日の朝は霜が降りそう、、、
Img_8182_1024x683
今年は秋の暖かさと適度の雨のため、野菜がすくすく成長
Img_8074_1024x683
例年の3倍ほどの太さ、長さの大根
Img_8143_1024x683
硬くならないうちに、大根料理を楽しまなくちゃ、、、
Img_8156_1024x683
ブリのアラでブリ大根
Img_8148_1024x683
大きな鍋に大根いっぱいのおでん
写真では、鍋の底の方に大根が、、、
夜、翌日の朝、昼,、、おでん尽くめ、、、お腹が膨れて、しんどい、、、
Img_8168_1024x683
午後は、養蜂協会志太支部の役員会のため藤枝市役所へ、、
ぼつぼつ、養蜂も始動開始だね。
ミツバチ君 呼んでも呼んでも返事が無い!
B327
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月21日 (木)

マーマレードを作ろう

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_8088_1024x683

ピンクの椿の花、、、やはり一重の花が良い
朝はⅠ~2℃、、霜の降りる寒さだけど、午後は10℃前後の暖かさ、、
Img_8086_1024x683
陽の光が眩しい、m、
Img_8081_1024x683
こんな冬の日中でも、蜜蜂が花粉を集めに飛んでくる
Img_8076_1024x683_2
今年は、庭の大きな蜜柑 文旦の一種の晩白柚、、、裏作だったのか4~5個しか生らなかった。
Img_8159_1024x683
2~3センチもあろう厚い皮
実を食べた後、捨てるのがもったいない、、
包丁で薄く切って、、、
水に10分程さらして、水分を絞る
再び水を入れて、手でぎゅうぎゅうして10分程さらして、水を絞る、、、
Img_8161_1024x683
これを5~6回繰り返すと、絞り汁が苦くなくなる。
料理の本では 煮こぼしをしなさい、、、と書いてある
すなわち、火で加熱して、沸騰したら、茹で汁を捨てて、再び水を加えて沸騰させて、茹で汁を捨てる、、、この繰り返し、、
この方法は、ガスの火がもったいない、、
水を加えて、晒して、絞るだけで十分苦味は除ける。
さて、ホウロウ鍋に移して、同量の砂糖を加えて、少々水を足して、、、
焦がさぬように混ぜながら加熱を続けて、、、
Img_8163_1024x683
しっとりとした感触、、、出来上がったかな、、、?
Img_8164_1024x683
ガラス保存瓶に入れて出来上がり!
約1kgの皮と砂糖1kg、、、450mlの容器 4本出来ました。
Img_8173_1024x683_3
毎朝のヨーグルトに、、、!
Img_8176_1024x683_2
ミツバチ君、、もうすぐ春だよ~!
ジャン、ジャン、ジャ~ン
B326
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月20日 (水)

冬の畑のホウレンソウ

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_8028_1024x683

既に、幾度か載せている蔓梅擬き

見かけると、近寄って写真に撮りたくなる。

Img_8027_1024x683
長~く、長~く垂れ下がった蔓、、、絵になるでしょう!
Img_8018_683x1024
畑の玉ねぎ、、、秋に植えた苗、、大きくなっているが、間の草も大きく成長
養分を全部、横取りしてしまいそう、、、
Img_8067_1024x683
冷たくて、手の指が凍えてしまいそう、、、
やっと、雑草を引いて、肥料をパラパラと蒔きました。
Img_8073_1024x683
ホウレンソウが寒さのために凍えてしまいそう、、、
Img_8071_1024x683
引いて、洗って、枯れた葉を除いて、、、
まあまあ、、、だね。
Img_8070_1024x683
茹でシラスと一緒にバターで炒めて、塩胡椒で味付けて、卵を落として、半熟に、、、
僕の大好きなホウレンソウ料理
これは、チンゲン菜も一緒に、、、、
Img_8113_1024x683
さっと茹でて、絞って、海苔を散らして、お醤油で、、、
これは妻が大好き、、
冬の寒さに当たったホウレンソウ、、、甘みがあってとても美味しい!
Img_8150_1024x683
ミツバチ君、、寒くて巣箱から外へ出られないね。
え~、、巣箱の中で大騒ぎ?
B325
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月19日 (火)

荒れた茶畑の開墾

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_8100_1024x683

淡いピンクの椿の花

急に寒くなったが、雪は降らず晴天

Img_8104_1024x683
お茶畑の中の蜂場
昨年の冬は、茶樹を切って、根っこを掘り起し、整地して、蜂場を拡張して、半分はクロガネモチと、大島桜の苗木を植えた。
さてこの冬はどうしょう?
新しい広すぎる土地が借りられたし,木も植えられる、、、、
思案したが、体力維持向上のために荒れた茶畑の開墾をやる!
伸び放題の茶樹の上をシダの枯れた葉が覆い、、、、
酷い状態、、、
やれるかな~、、、出来ないかも、、、、
Img_8120_1024x683
まあ、とりあえず刈払機のエンジンをかけて、、、
Img_8121_1024x683
右腕ががたがた、、、身体ごと機械を支えて左右に払って、、、
やっと、予定したエリアの1.5m位の茶樹を1m以下の高さに揃えた、、、
今日の作業は終わり
次は、茶樹の根元をノコギリで切って、、、
根っこを打ち込み鍬で掘り起し、、、
整地して終了、、、、ということになるが、果たしてやりおおせるか、、、
Img_8124_1024x683
ここは、昨年冬に整地し、拡張した蜂場
Img_8126_1024x683
昨年冬、、農道と蜂場の間も、、、目隠しに伸びた茶樹一畝残して、茶樹を切って、根っこを掘って取り除いて整地した。
ここは、クロガネモチと大島桜の苗木を植えた。
養蜂は、20kg以上の巣箱を持ち上げたり、抱えて移動したり、
体力、筋力を使う仕事、、、
常に腕、足、腰、腹筋、背骨を鍛えておかないと、腕や腰、身体を痛める、、、、
Img_8128_1024x683
今夕は茶碗蒸し
僕のは、普通の大きさの茶碗蒸しの数倍のでっかいの、、、
子供の頃から、、、
Img_8142_1024x683
ミツバチ君、、、早く春が来ないかな~
B324
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月18日 (月)

蜜蜂の新聞紙合同、、うまくいったかな?

Img_7992_1024x683_2
軒下の棚に並んだ鉢植えの花の一つ
何の種類、、、何という花だろう?
(キュンさまからのコメント、教えていただきました。 オレガノ ケントビューティーという花です。)
Img_7989_683x1024_2
紫とピンクのパステルカラー
やはり、カランコエの種類かな?
ソフトフィルターがかかってるのではなく、単なるピンボケです。
ピンボケだったけど綺麗なのでアップしました。
Img_7990_683x1024_3
全国的に寒波が襲って大荒れの天気、、
東京も雪
でも、静岡は午後には青空が、、、、
Img_8017_1024x683_2
土曜日の16日に新聞紙合同した蜜蜂の群れ、、、手前の二段箱
Img_8015_1024x683_2
巣門の前、、飛び交う蜜蜂が多いので、合同に成功したかな?
暖かかったので、蓋を開けて、上段を観察
巣碑枠を一枚づつ端に寄せて、一段目と二段目の箱の境に敷いた新聞紙を見る、、
一か所だが、直径1センチくらいが齧られて穴が開き、蜜蜂が穴を出入りしてる。
よしよし、合同に成功したようだ!
Img_8016_1024x683_2
この寒波が和らいで、一月末には目覚ましの砂糖水を与えて春のスタート、、、
梅の花も満開に、、、
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。

一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

明日もお会いしましょう。

2016年1月17日 (日)

純白の冬のバラ

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_8002_1024x683

純白の冬のバラ

ほのかなピンク色を感じさせる、、、

今日は、阪神神戸大震災が起こった日、、、

神戸三ノ宮に終戦前まで住んでた母、、

私の年代 、一生で3度、家を失くして、家族を亡くし、死ぬほどの体験した人がいてる、、、としみじみと語ったことがある。

昭和十数年年頃、、?

神戸は大水害に見舞われて、六甲山から流れ出る濁流、土砂に町が埋まり、多くの家が流されて、人が亡くなった、、、

カメラを持ってた父が、水害、水害後、復興した街の写真を撮ってアルバムにしてた。

その次は、昭和19年~20年

神戸の空襲、、海岸に工場群沿いにB29が爆弾を落としていったので細長い神戸の街は焼けて、多くの人が亡くなった。

そして、3度目が阪神神戸大震災、、、、

戦争中、綾部に疎開した父母は戦災と大地震は経験しなかったが、綾部で大洪水を経験した。

二度の大災害を生き延びて、なお、80歳を過ぎてからの大地震、、、

3度とも経験した人は、なんと過酷な人生だったろうか、、、

Img_7998_1024x683

スズメの大群

稲刈りが終わった水田、、

直ぐ後に伸びてきた稲穂、、、スズメにとっては貴重な冬の食料

食事時には、なんと賑やかいことであろう!

Img_8006_1024x683
スズメのお宿はどこだろう?
Img_7945_1024x683
ミツバチ君 綿帽子の中は暖かいよ!
B323c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月16日 (土)

クリスマスローズが咲き始めた!

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7713_1024x683

いつの間にか、クリスマスローズが咲きかけてた。

花が地面すれすれなので、下から花を見上げることが出来ない。

明日から最低気温はマイナス、、最高気温も10℃前後、、、、

3分咲きの梅の花も、みんな足ふみだね。

Img_7711_1024x683
8枚の巣碑枠が入った蜜蜂の群れ、、、
秋のダニ駆除をやったにもかかわらず、ダニが切れない。
ダニによるウイルス性麻痺症かと思われる蜂の死骸が、巣門の前に十数匹落ちている。
ず~とギ酸によるダニ駆除を続けてたからか、、、、、、
10日前に、巣門の前に、蜂の死骸と共に女王蜂が死んでた、、、トホホ
ギ酸によるダニ駆除のリスクは、女王が死ぬことが多いこと!
大きな群れなので、新たな女王蜂を購入して、無王の群れに導入するか、、、
で、養蜂会社に電話すると、、、、
この冬の間は、女王蜂の出荷はしておりません、、、と。
まあ、そうだろうな~
Img_7918_1024x683
しからば、、別の元気な6枚箱の群れと合同するしかないね。
Img_7919_1024x683
女王のいる6枚箱の蜂と巣碑を、そっくり標準箱に移して、、、、
その上に新聞紙を1枚拡げて、継箱をのせて、新聞紙の表面に小さな穴と傷をつける、、、、、
、、、
問題の無王の巣箱、、蜂がくっついてる巣碑を静かに継箱に移して蓋をする。
これで完了
2~3日後には、上下の蜂、互いに新聞紙を齧って、穴を開けて、行き来して、、
喧嘩せずに合同してるに違いない、、、、と。
Img_7921_1024x683
新しい広い蜂場に置いた4箱、、、、3箱になってしまった、、、
養蜂にとって、蜂蜜の収穫期が終わった8月下旬から,秋、冬、早春にかけての管理が最も大変で気を許すことが出来ない。
オオスズメバチ、ダニ、ダニに伴う病気、女王蜂の喪失、、、
オオスズメバチはそれなりに何とかなるが、、、、
寄生ダニとそれに伴う病気が一番怖い、、
酷い被害のは、心を鬼にして焼却処分、、
まあ、それも見越して、新女王の更新群をたくさん作るのだが、、、
Img_7923_1024x683
元気を出すには、カレーライス
ピロリ菌の除菌が終わったので、一週間ぶりに缶ビール1本
カレーとビール、、合わないね~
Img_7927
ミツバチ君,、、、星の王子様みたい、、
B322
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月15日 (金)

牡蠣の柚子釜

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7758_1024x683

急に気温が下がって冬のお天気
暖かくて咲き始めてた菜の花もびっくり!
牡蠣、、、広島産の牡蠣だよ
Img_7895_1024x683
小さめの柚子、、、ヘタのほうを切り、、
Img_7896_1024x683
中身の果実をスプ~ンで取りだし、、、
Img_7897_1024x683
中に牡蠣を1個入れて、、
Img_7898_1024x683
柚子味噌を少し入れて、上に刻んだ柚子皮を載せて、、
Img_7899_1024x683
オーブントースターの中に並べて、、、
200℃、、約15分、、
Img_7902_1024x683
オーブンから、敷いてたアルミホイルごと取り出し、、
お皿に並べて、、、出来上がり!
牡蠣の柚子釜
Img_7906_1024x683
ピロリ菌の除菌
丁度一週間目、忘れることなく、夕食後に最後の薬を飲み終えました。
Img_7915_1024x683
ミツバチ君 ミュージックだよ!
B321c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月14日 (木)

烏賊料理のフルコース

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7761_1024x683

ツルウメモドキ(蔓梅擬き)

冷たい北風に吹かれる様は、また趣きがある。

Img_7759_1024x683_2

でも、、、古い柿の木を完全に占領してしまったツルウメモドキ

これは、、、あまり趣きがあるとは見えない、、、

Img_7704_1024x683

昨年末以来の魚の福一焼津流通センターさん

焼津の小川漁港に揚がったばかりのスルメ烏賊 一杯 250円

黒々して、時折足や傘がピクピク動く

Img_7879_1024x683

今夕の料理は烏賊尽くし

烏賊そうめん、、(もっと細く切らなきゃだめだね~)とホタルイカ

下ろし生姜でいただく、、

モチモチした食感、、、

Img_7881_1024x683

烏賊大根、、、

とにかく大きな大根、、例年の3倍の太さ、、、、せっせと食べなきゃ、、

早く硬くなり、すが入ってしまわないか心配

烏賊の風味、美味しさが大根の中に取り込まれて、、、ホクホク柔らかく!

Img_7882_1024x683

蛍烏賊の酢味噌和え

兵庫県産の蛍烏賊は少し小さ目だが、とにかく安い、、、

Img_7883_1024x683

蛍烏賊は小麦粉まぶして、フライパンで炒るのも美味しい。

Img_7884_1024x683

そして、最後はお決まりの烏賊の腸

塩振って、フライパンで炒る、、

ご飯に混ぜれば、烏賊腸ご飯

Img_7886_1024x683

烏賊料理、、、他に烏賊のリング揚げ、天麩羅、かき揚げ、お好み焼き、烏賊納豆、イカ焼き、、烏賊の塩辛、烏賊のお寿司、、、、まだまだ、、

今日は、美味しい烏賊尽し料理、、、料理して食べる、、なんと楽しいことだろう!

ミツバチ君、、お花のベットでおやすみなさい。

B320c

今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月13日 (水)

シークアーサーの果汁

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7751_1024x683_2

黄色い和水仙
1月中旬、、朝夕は本来の真冬の寒さになりました。
庭の畑のサニーレタスは霜により、、
美しい装い
Img_7818_1024x683
菜種の葉っぱにも美しい氷の結晶
Img_7823_1024x683
野草のオオイヌノフグリの葉も同じく、、、
Img_7822_1024x683
妻のお友達が、シークアーサーを収穫したので、、、と届けてくれた。
約3kg少々、、
Img_7815_1024x683
水で洗って、輪切りにして、マッシャーでギュ~と絞って、、、
Img_7839_1024x683
こんなに果汁が、、、
Img_7845_1024x683
搾りかすのほうが多そう、、、、
Img_7846_1024x683
果汁をペットボトルに入れて、、、500g 2本
Img_7847_1024x683_1024x683
コップに少し果汁を入れて、水で10倍に薄めて、、蜂蜜を1スプ~ン入れて溶かし、、
ビタミンCがいっぱい、、、、元気が出ますよ!
Img_7858_1024x683_2
ミツバチ君、、春は未だだよ!
B318
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月12日 (火)

百合根と銀杏の炊込みご飯

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7781_1024x683

さあ、この花は何だろう?

Img_7785_1024x683
花の形は、変わっててユーモラスなイメージ
赤と白のツートンカラー
こんなにたくさんの花!
Img_7780_1024x683
これが全体像!
なかなか迫力もあります。
近くの農家の庭先に咲いてたのを撮らせていただきました。
花期も長そうで、庭の隅にあれば様になる。
Img_7784_1024x683

銀杏とユリ根
茶碗蒸しに欠かせない食材だが、、、、
Img_7808_1024x683
炊き込みご飯に入れると、美味しいです。
百合根は上品な甘み
煮物やお吸い物などの隠し味に板前さんが使うと聞いたことがあります。
これは、鶏肉、薩摩芋、里芋、油揚げ、百合根、銀杏の炊込みご飯
Img_7804_1024x683_1024x683
ミツバチ君、、お汁粉を食べ過ぎると太るよ!
B317
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月11日 (月)

美しき薄紫の薔薇

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7766_1024x683

少々ピントが甘かった、、

昨日のブログでmachiさんのブログ「machiの素敵な薔薇の庭」の紹介をさせてもらった。

machさんにあやかって、僕も薔薇を撮ってみよう。

近くの造園家の庭の側に、いつも美しいピンクの薔薇、、、、

真冬だけど、咲いてるかな?

カメラを持って行って見ると、、、

丁度の咲き具合、、、

Img_7773_1024x683

灰色の背景、薄紫の薔薇、緑の葉、、、、

Img_7769_1024x683
アップでも、小さくても、、美しい!
Img_7767_1024x683
冷凍のスルメ烏賊
胴を開いて、皮に切れ目を入れて、ガスレンジで両面を焼いて、おろし生姜、醤油で食べる
焼くことによって、美味しさが濃縮されて、なんて美味しいのだろう!
Img_7792_1024x683
さて、烏賊の足をなんとしよう?
冷蔵庫の野菜入れ、、、、
人参、人参葉、牛蒡、ネギ、文旦の皮、里芋、、
Img_7786_1024x683
野菜は薄く、細く切って、茹でシラス、烏賊の足を細かく刻んで、、
Img_7788_1024x683
小麦粉を入れて、お酒を少々、、
よくかき混ぜて、、、
Img_7789_1024x683
天麩羅で使った残り油で、、、
かき揚げ、、、揚がったら塩をそっと振って、、、
Img_7791_1024x683
烏賊のお腹は、フライパンで炒って、、塩をぱっ!
Img_7798_1024x683
ナベショー亭の焼烏賊定食
白菜と日野菜のお漬物と、大根と油揚げ、豆腐の味噌汁
Img_7799_1024x683_2
ミツバチ君、、ぼく食べすぎた、、、
B316
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

2016年1月10日 (日)

銀杏で茶碗蒸

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7693_1024x683

庭の紅梅、「道しるべ」
1~2分咲き、、、、枝によっては3分咲き
Img_7688_1024x683
満開よりも、これくらい咲いてるのが美しい!
Img_7684_1024x683
20年前、大阪営業所の受付に飾ってあったお正月の飾りのミニ盆栽
お役が終わって、捨てられる運命のを、もらってきて庭に植えたのが、この紅梅の「道しるべ」
Img_7679_1024x683
昨秋に買ってあった銀杏
昔は、歯でかりっと割ったが、、、、さすがに今はやる勇気がない。
プライヤーで挟んで、カリッ !
Img_7728_1024x683
オーブンレンジ 200℃ 5~6分
Img_7729_1024x683
殻から実を取り出して、、、
この状態で、たくさん冷凍保存しておき、茶碗蒸しや炊込ご飯など料理に使う
銀杏を紙封筒に入れて電子レンジでチンする方法があるが、この方法は言うほどはうまくいかない。
以前、いろいろトライした電子レンジ法をご覧ください。
そうそう、有名ブログのmachiさんからコメントを頂いた。
machiさんのブログ「machiの素敵な薔薇の庭」はあまりに有名であり、ブロガーの憧れであった。
数年前のブログの更新をやめられたのは、ほんとに残念!
殻が割れるのは半分くらい、そのうちのかなりの実が破裂によりグチャグチャ、、
電子レンジにより殻の中の実が熱せられて、水蒸気の圧力で殻が破裂する原理だが、この現象は化学の世界では爆発である。
化学工場の反応器や容器の中で急激な暴走反応によって圧力が上昇して、ついには爆発
恐ろしい、恐ろしい!
Img_7730_1024x683
取り出した銀杏の実で、、、、
僕の大好きな茶碗蒸
卵にすが入らず、、上手に出来たようです。
子供の頃の茶碗蒸、、僕だけは特大 丼の茶碗蒸だった。
Img_7738_1024x683
ミツバチ君、、蜜柑食べ過ぎるよ!
B315

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年1月 9日 (土)

モチノキの蜂蜜、完売しました。

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7696_1024x683

八重の紅梅、、、
例年より、確実に1~2週間開花が早い、、、
少し寒くなったとはいえ、日中は10℃を越えるぽかぽか日和
Img_7701_1024x683
ナベショーの蜂蜜、、
昨年の6月に採取したモチノキの蜂蜜、、おかげさまで完売いたしました。
ご購入下さった皆様、、ありがとうございました。
藤枝市の里山 爽やかな香りいっぱいの自然の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。
4月末には、桜、菜の花、藤の花の春の蜂蜜
5月末には蜜柑の蜂蜜
6月中旬には、モチノキの蜂蜜
すべて完売して、、、、
8月に採った真夏の蜂蜜 珍しいカラス山椒の蜂蜜が数十本 在庫するのみとなりました。
でも、冬になり、蜂蜜は結晶固化してしまいました。
蜂蜜の主成分ブドウ糖が低温で結晶しやすいためです。
スプーンですくって取り出すか、、あるいは湯煎で温めて溶かすか、、、
少々手間がかかりますが、、、品質上は何ら変わりません。
Img_7725_1024x683
カラス山椒の蜂蜜は、インパクトのある大人の蜂蜜、、、
これが気に入った、、という方もたくさんおられます。
一口舐めて、ブラックでコーヒーを飲むと、最高の味わい!
ぜひ、お試しください。
一昨年は12群で450kg
今回は、17群の蜜蜂で約1000Kgの収量、、、
今年の4月まで、在庫十分と楽観していましたが、、かなり厳しいです。
でも、今年の春は、少なくとも25群でスタート出来ることでしょう。
Img_7702_1024x683
新しい広い蜂場も確保できたし、、、
Img_7705_1024x683
住宅地がじわじわと迫ってきた自宅近くの蜂場、、、今年はまだ大丈夫だろう。
ダニや病気、オオスズメバチ、蜜蜂にとって、益々、毎年、厳しい環境になっていきますが、
今年も頑張って養蜂をやっていきます。
長男も一緒にやってくれるので、もう少し規模を大きく出来そうです。
4月末、まずは春の蜂蜜の収穫をお待ちください。
Img_7709_1024x683
薄くスライスして、油で揚げて、塩をぱっぱと振って、、、
お好みチップス
ジャガイモ、レンコン、人参、里芋、薩摩芋、、、それに変わったところでボンタン(晩白柚)の皮
厚い皮を薄く切って、揚げる、、、ほんのりした苦味と香り、、なかなか美味しいです。
ビールのおつまみに良いですよ。
Img_7718_1024x683
ミツバチ君、、ぼくも食べたいな~
B314

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年1月 8日 (金)

ピロリ菌

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7615_1024x683

黄色い和水仙
冬らしい寒さに、、、でも水仙の黄色が春のような暖かさを感じさせてくれる。
Img_7613_1024x683
今朝の毎日新聞の記事
アルプス氷河で発見された約5300年前の男性ミイラ「アイスマン」
慢性胃炎や胃潰瘍の原因になるピロリ菌に感染していたことがわかった。
胃からDNAを採取、解析して発見
アイスマンのピロリ菌はアジア系に近く、現在の欧州人のピロリ菌はアジア系とアフリカ系が交雑しており、祖先の一部であるアフリカ系の集団が欧州に移住してきたのは、従来の推定より遅い数千年前の可能性があると、、。
ピロリ菌は世界人口の半数が感染してるという。
Img_7676_1024x683
胃癌がピロリ菌による胃潰瘍や慢性胃炎が原因であることが多い。
藤枝市の健康診断では、希望者がバリームによるX線撮影により胃癌の検診をやってた。
それが、ピロリ菌による癌リスク検診に変わった。
僕は若いころから慢性胃炎だったので、たぶんピロリ菌がいるはずだと思ってたが、、やはりピロリ菌の判定結果はプラス
今日はかかりつけの医院で胃の内視鏡検査
昔より、内視鏡が細くなり、口ではなく鼻から入れるので、いとも簡単容易に入る。
かって、人間ドックで胃の内視鏡検査の時、どうしても口から入らない。
ベテランの医者が幾度もトライし、、、、やはり駄目、
僕は、ゲ~ゲ~、、鼻水、涙でグチャグチャ、、、
医者は遂に諦めて、、、
どうも私とあなたは相性が合わないようです。
別の医者に替わります、、、と。
交替した医者は、まだ若い新米のような女医さん
いとも簡単に一回で成功、、、
内視鏡検査の結果、、胃は綺麗、、でもピロリ菌の影響を受けて胃の壁が荒れ気味、、
明日からピロリ菌の除菌薬を毎日朝夕飲むことになった。
一週間、、絶対に飲み忘れが無いように!
Img_7677_1024x683
今夕は何食べる?
賞味期限が12月28日の春巻きの皮があるよ~
大丈夫? 
あったりまえよ~!
さて、春巻きの皮で、何を巻くか?
冷蔵庫の有り合わせの食材を、、、
里芋を2個、おろし金でおろし、、、
生卵1個、片栗粉少々、納豆2パック、刻み葱、花カツオ、出汁醤油少し、、
春巻きの皮の上に残り物の期限切れのハムをのせて、水菜を少々、上記を混ぜたのをお玉でのせて、
巻いて,畳んで、両端を少し水で濡らして、固定する、、
Img_7669_1024x683
焦げぬように油で揚げる、、、
少し中身だけも残ったので、これも揚げて、、、
巻き方は、かっこ悪いが、、、まあ許せ!
さて、美味しいかな~
和辛子と柚子ポン酢で、、、、
妻も、娘も、そ~と口に入れて、、グ~!
Img_7675_1024x683
ミツバチ君、甘えん坊、、
B313

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年1月 7日 (木)

冬のユキヤナギ

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7576_1024x683

冬枯れのユキヤナギ(雪柳)
午後から寒くなってきました。
これが、本来の冬、、、
Img_7574_1024x683
明朝は2℃、、最高気温も10℃くらいの予報
寒い北風の吹くヒュ~ヒュ~という音が絶え間なく聞こえてくる、、
Img_7568_1024x683
庭のユキヤナギ、、、春になると白い雪の滝のごとく地面まで垂れ下がる
寒い冬の青空に、、、、それでも褐色の葉と共に白い花がチラホラ
Img_7566_1024x683
冬にしか見ることのできない美しさ、、、
Img_7563_1024x683
今日は七草粥の日だった、、、
子供の頃、故郷では雪の中からナズナ(ぺんぺん草)を採って、粥に入れたのを思い出す。
冷蔵庫の野菜入れの中に年末に採った野の芹がある。
スズナ(蕪の葉)もスズシロ(だいこん葉)もあるよ。
これで、何とか七草粥らしく、、、
Img_7657_1024x683
冷える夜は鍋料理
冷蔵庫に残ってた最後の塩鮭と白菜、ネギ、豆腐、イトコン、椎茸
Img_7656_1024x683
一鍋、食べ終わったら、お次の,二鍋目は、水菜とネギ、白菜の豚鍋
Img_7658_1024x683
各自の器に小分けして柚子ポン酢で、、、冬は鍋料理が良いね。
いろんな魚貝類をふんだんに使った贅沢な寄せ鍋も、、もちろん美味しいが、、、
有り合わせの食材と野菜の塩鮭鍋、豚鍋も柚子ポン酢で美味しくいただける。
ミツバチ君、、牛乳風呂で温まってるよ。
B312

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年1月 6日 (水)

塩鮭で潮汁

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7577_1024x683

蠟梅

特別に寒い年、、僕の記憶では1月中旬になって咲き始めた。

普通の年だと、お正月に丁度4~5分咲き

Img_7580_1024x683
でも、今年は、、、、
昨年の12月中旬から咲き始めて、、、
お正月には満開、、、
こんなに暖かいと、2月初から咲き始める梅の開花も早くなり、、、
となると、蜜蜂の活動も早まることになる。
例年、1月下旬に春の目覚めの砂糖水を与えるが、今年は少し早めの目覚めとなるかな、、、、
Img_7582
お正月の花、、、
我が家は、蠟梅の枝を惜しげなく切って、玄関のお正月の花として、、
侘助椿、蔓梅擬き、寒木瓜などと一緒に生ける。
Img_7377_1024x683
蠟梅の素晴らしい香りが玄関に漂う、、、
Img_7583_1024x683
蠟梅は、どんどん枝を伸ばして、枝を切っても切っても、新たな枝を伸ばして、冬の花が無い時期に花を咲かせる。
Img_7588_1024x683
蠟梅の葉の蝉の抜け殻、、、
Img_7592_1024x683
昨日、藤枝市民病院の眼科へ
昨年春に発病した黄斑浮腫の治療
眼球の黄斑部の腫れの原因、静脈の毛細血管の増殖を抑える為の薬を眼球に注射
毎月1回診察、、、少し腫れてくると注射して、正常に戻る、、、
そして再び腫れてくると、注射、、
昨年5月、10月 1月、、、これで3回の注射で抑えている
もうぼつぼつ、収まってくれると良いのだが、、、
手術室で眼球に注射、、、、怖い、、と思うでしょう、、、、
でも、強い光で視界は真白、眩しくて何も見えないうちに、極細の針での注射 痛みも感ぜず、数十秒で終わってしまう。
Img_7648_1024x683
年末に福一さんで買った4.5kgの塩鮭一匹、、、
切り身やアラの部分を使って潮汁、、、
鮭、牛蒡、人参、里芋、ジャガイモ、コンニャク、厚揚げ、大根、椎茸
塩鮭の塩によって、調味料は要らない、、出汁は昆布
まさに潮汁 柚子皮を香りに、、、
Img_7654_1024x683
でっかい尾っぽも美味しいです。
それほど塩味が強く無い時は、味噌と酒の粕を合わせると,これもまた美味しい!
Img_7655_1024x683
ミツバチ君、、なにかニュース?
B311

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年1月 5日 (火)

暖かい もう梅の花

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7600_1024x683

我が家の庭

毎年 1月下旬に咲き始める一重のピンクの梅が咲き始めた。

Img_7601_1024x683
「道しるべ」という名前  可愛い梅の花
Img_7602_1024x683
今日は特に暖かった、、、
例年、お正月に咲く蠟梅も、12月中旬に咲いた。
各地のスキー場は雪が無くて困ってるそうだ、、
Img_7608_1024x683
ミツバチ君のイラスト haru さんから頂いた年賀状
今年の干支のお猿さん、3匹
なんと楽しいお猿さんだろう!
Img_7645_1024x683

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年1月 4日 (月)

暖かい冬のひより

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7307_1024x683

蔓梅擬(つるうめもどき)                            
梅の花に似た蔓、、ということらしいが、梅の花かな~?
Img_3131
かって、庭に蔓梅擬があったらいいのにな、、、と思ったこともあったが、、、
止めておいて正解だった!
Img_7308_1024x683
よくウオーキングする山の道、
側の斜面に植えられた蜜柑の苗樹
数面前に老夫婦がユンボで斜面を整地して、蜜柑の苗を植えていた。
Img_7367_1024x683
おじさん、、この蜜柑の苗木は、何年後に実を収穫できるのかね~?
って、質問したら、、
5~6年後かな~、、、、
その頃はもう生きてないかも知らんがの~  あっはっは(笑)
植えて置けば、誰かが引き継いでくれるだろう、、、と。
Img_7371_1024x683_1024x683
今は、蜜柑や畑、水田をやってる農家、、、
もう80~90歳を越えて、、、身体が動かなくなり、どんどん放棄農園が増えていく。
その息子は、定年退職しても、親の畑や蜜柑山の世話をすることなく、、、
毎日、熱心に広場に通ってグランドゴルフ、、
Img_7370
中学生の孫娘が、お爺ちゃんのお寿司が食べたいと、、、、
昼前に、宿題を持ってやってきた、、、
ナベショー亭は、今年、二度目の寿司
キハダマグロの赤身、トンボマグロ中トロ、塩鮭の酢〆、カツオ、卵焼き
Img_7544_1024x683
ホタテ貝の貝柱、辛子明太子、いろんな寿司ネタの太巻き、レモンロール。
Img_7545_1024x683
5人で、食べ尽しました。
寿司ネタの整え方、握り方、海苔巻きの巻き方、、、
握るスピードと見栄えはともかく、ちょっとコツを覚えて、馴れるだけで、
家庭で握り寿司を楽しめるようになる。
Img_7553_1024x683
毎日、、春のような暖かさ!
B309

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年1月 3日 (日)

新春ウオーキング

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7267_1024x649

3~4月のような暖かさ

年末以来、お正月のご馳走、、いささかお腹が、、、

妻と長女と一緒に近くの山のコースをウオーキング

Img_7514_1024x683

藪椿の花が、、、

Img_7506_1024x683
木の枝いっぱいに蔓梅擬
Img_7511_1024x683
アップすると、、
Img_7512_1024x683
2月中旬になると、河津桜が満開
この暖かさに一部の蕾は膨らんで、、、
Img_7525_1024x683
チラホラと咲いた花がほんの少し、、、
Img_7520_1024x683
梅の花も、、、
Img_7523_1024x683_2
お正月の料理、、既にお節料理も食べ尽し、、、、、
冷蔵庫にの残った牛肉のタタキ、塩鮭の酢〆、タル烏賊少しづつで一皿
Img_7528_1024x683
なに、、ミツバチくんは卵の目玉焼きが食べたい?
B308

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年1月 2日 (土)

冬のシルエット

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7295_1024x683

夜明けのシルエット
新年の二日目、、、
今日は甥っ子夫婦が赤ちゃんを連れて横浜からやってきた。
一昨年の11月8日 彼らが軽井沢で結婚式
妻が式に出席したが、モンタの最後の日も近く、僕は看護のために出席できなかった。
そしてモンタは10日に召された。
到着時間に合わせて、ナベショー亭の料理を、、、
長男と次男家族も一緒なので、、、、お肉料理を主菜に、、、
アメリカンビーフ肩ロース、、塩胡椒してステーキに !
ネギ、ニンニク、生姜の薬味で、お醤油又は柚子ポン酢で、、
柔らかい、、、お味はとても美味しい、、、、噛み切れないほど硬くはない。
Img_7441_1024x683
オージービーフ肩ロースブロック
塩胡椒して、フライパンで両面をじっくり焼いて、、
刺身包丁で薄く切って、和風タタキ風
ニンニク、生姜の薬味、、、柚子ポン酢で食べるのが美味しい。
Img_7442_1024x683
塩鮭の酢〆、、、薄く切って、、
これも、柚子ポン酢で食べるのが美味しい!
Img_7450_1024x683
さらに、もう一品
長女が、中央アジアのシルクロードの国々の料理を作る
鶏、ジャガイモ、ピーマンの煮込み
独特の香辛料のため、身体がぽかぽかしてくる
なかなか好評!
Img_7444_1024x683
元旦に続き、ナベショー亭は大繁盛!
ミツバチ君、、みんなかまってくれない、、、
B306

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

 

2016年1月 1日 (金)

お正月の料理

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7349_1024x683

元旦の朝、、お天気は最高!
初日の出もOK   
富士山も初日にふさわしく、覆われた雪がピンクの彩                          
Img_7385
浜松の次男家族がお昼前に到着
お昼ご飯は,お節とお餅  
お餅は、砂糖ときな粉の安倍川餅とバターやチーズの海苔巻き
さて、夜のご馳走は、お寿司が食べたいとのリクエスト、、、、、、、
近くのスーパーへひとっ走り
寿司ネタの魚を買ってくる、、、鮭の酢〆も冷蔵庫に、、
 
Img_7401
塩鮭の酢〆、サーモン、マグロの中トロ、烏賊、ブリの握り寿司
Img_7408_1024x683
卵焼き、ホタテの貝柱、イクラの軍艦巻き、いろんな寿司ネタの太巻き
Yukoさんのカルホルニアレモンロール
全体に彩にイクラをトッピングしてみました。
Img_7417_1024x683_1024x683_2
レモンロールをアップ
10年ほど前、LAのYukoさんが寿司レストランで働いてる時に彼女が考案したロール
いまやLAの多くの寿司レストランに拡がって大人気!   
Img_7419_1024x683
無くならないうちに、とりあえずお皿に小分け
かって、少ししか食べなかった孫のジョー君が、食べること、食べること、大人並!
Img_7437
ナベショー亭、
美味しく食べ尽くしてくれることほど料理人冥利に尽きることはない。
ミツバチ君、、なんだかぐずってるよ!
B305

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

2016年元旦、初日の出

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7337_1024x681

2016年 元旦

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

駿河湾、伊豆半島を一望できる山の頂上、、、多くの人達で初日の出を見ようとする人でにぎ合う。

Img_7311

午前7時前

Img_7319_1024x683
伊豆半島の上から太陽が顔を出した!
Img_7332
眩しい、眩しい、、今年はどんな年になるでしょうか?
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
Img_7341
モンタも時々、顔を出します!
Img_7335syukusyou

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

バナー

無料ブログはココログ