« ピロリ菌 | トップページ | 銀杏で茶碗蒸 »

2016年1月 9日 (土)

モチノキの蜂蜜、完売しました。

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7696_1024x683

八重の紅梅、、、
例年より、確実に1~2週間開花が早い、、、
少し寒くなったとはいえ、日中は10℃を越えるぽかぽか日和
Img_7701_1024x683
ナベショーの蜂蜜、、
昨年の6月に採取したモチノキの蜂蜜、、おかげさまで完売いたしました。
ご購入下さった皆様、、ありがとうございました。
藤枝市の里山 爽やかな香りいっぱいの自然の蜂蜜を楽しんでいただけたと思います。
4月末には、桜、菜の花、藤の花の春の蜂蜜
5月末には蜜柑の蜂蜜
6月中旬には、モチノキの蜂蜜
すべて完売して、、、、
8月に採った真夏の蜂蜜 珍しいカラス山椒の蜂蜜が数十本 在庫するのみとなりました。
でも、冬になり、蜂蜜は結晶固化してしまいました。
蜂蜜の主成分ブドウ糖が低温で結晶しやすいためです。
スプーンですくって取り出すか、、あるいは湯煎で温めて溶かすか、、、
少々手間がかかりますが、、、品質上は何ら変わりません。
Img_7725_1024x683
カラス山椒の蜂蜜は、インパクトのある大人の蜂蜜、、、
これが気に入った、、という方もたくさんおられます。
一口舐めて、ブラックでコーヒーを飲むと、最高の味わい!
ぜひ、お試しください。
一昨年は12群で450kg
今回は、17群の蜜蜂で約1000Kgの収量、、、
今年の4月まで、在庫十分と楽観していましたが、、かなり厳しいです。
でも、今年の春は、少なくとも25群でスタート出来ることでしょう。
Img_7702_1024x683
新しい広い蜂場も確保できたし、、、
Img_7705_1024x683
住宅地がじわじわと迫ってきた自宅近くの蜂場、、、今年はまだ大丈夫だろう。
ダニや病気、オオスズメバチ、蜜蜂にとって、益々、毎年、厳しい環境になっていきますが、
今年も頑張って養蜂をやっていきます。
長男も一緒にやってくれるので、もう少し規模を大きく出来そうです。
4月末、まずは春の蜂蜜の収穫をお待ちください。
Img_7709_1024x683
薄くスライスして、油で揚げて、塩をぱっぱと振って、、、
お好みチップス
ジャガイモ、レンコン、人参、里芋、薩摩芋、、、それに変わったところでボンタン(晩白柚)の皮
厚い皮を薄く切って、揚げる、、、ほんのりした苦味と香り、、なかなか美味しいです。
ビールのおつまみに良いですよ。
Img_7718_1024x683
ミツバチ君、、ぼくも食べたいな~
B314

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« ピロリ菌 | トップページ | 銀杏で茶碗蒸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63035388

この記事へのトラックバック一覧です: モチノキの蜂蜜、完売しました。:

« ピロリ菌 | トップページ | 銀杏で茶碗蒸 »

バナー

無料ブログはココログ