« 銀杏で茶碗蒸 | トップページ | 百合根と銀杏の炊込みご飯 »

2016年1月11日 (月)

美しき薄紫の薔薇

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7766_1024x683

少々ピントが甘かった、、

昨日のブログでmachiさんのブログ「machiの素敵な薔薇の庭」の紹介をさせてもらった。

machさんにあやかって、僕も薔薇を撮ってみよう。

近くの造園家の庭の側に、いつも美しいピンクの薔薇、、、、

真冬だけど、咲いてるかな?

カメラを持って行って見ると、、、

丁度の咲き具合、、、

Img_7773_1024x683

灰色の背景、薄紫の薔薇、緑の葉、、、、

Img_7769_1024x683
アップでも、小さくても、、美しい!
Img_7767_1024x683
冷凍のスルメ烏賊
胴を開いて、皮に切れ目を入れて、ガスレンジで両面を焼いて、おろし生姜、醤油で食べる
焼くことによって、美味しさが濃縮されて、なんて美味しいのだろう!
Img_7792_1024x683
さて、烏賊の足をなんとしよう?
冷蔵庫の野菜入れ、、、、
人参、人参葉、牛蒡、ネギ、文旦の皮、里芋、、
Img_7786_1024x683
野菜は薄く、細く切って、茹でシラス、烏賊の足を細かく刻んで、、
Img_7788_1024x683
小麦粉を入れて、お酒を少々、、
よくかき混ぜて、、、
Img_7789_1024x683
天麩羅で使った残り油で、、、
かき揚げ、、、揚がったら塩をそっと振って、、、
Img_7791_1024x683
烏賊のお腹は、フライパンで炒って、、塩をぱっ!
Img_7798_1024x683
ナベショー亭の焼烏賊定食
白菜と日野菜のお漬物と、大根と油揚げ、豆腐の味噌汁
Img_7799_1024x683_2
ミツバチ君、、ぼく食べすぎた、、、
B316
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

« 銀杏で茶碗蒸 | トップページ | 百合根と銀杏の炊込みご飯 »

コメント

マダムタッソーの蝋人形、ならぬ、可愛い薔薇
花びらの厚みと光線の入り具合、
まるでロウで一枚一枚丁寧に作られたアーティフィシャルフラワーの様な永遠の美しさを感じます

イカ焼、ゲソの入ったかき揚げ、どちらも好物、美味しそうですね〜
我が家の冷蔵庫、そろそろスカスカからからになり始めお買い物が待ち遠しく感じます

本当に寒い一日、都心では雪が降ったとか?
安定しないお天気続き、それでも、春夏秋冬、順次やってくる、日本の季節
風邪引かないよ〜に♡ 食べ過ぎないよ〜に♡ お薬のみ忘れないよ〜に♡

焼きイカ、香ばしい香りが漂ってきそうです。
そして、かき揚げ、これもおいしそう!!!

早く夕食の準備をしましょう。

イクラの母さんさま
マダムタッソーの蝋人形、、、とは、なかなか素敵な比喩ですね。
ほんとに蠟による作りものの花びらのよう、、、
この薔薇は時々撮りますが、こんなに美しく撮れたのは初めてです。
冬の季節、冬の光線が美しさを演出しているのでしょう。
いずこも冷蔵庫の中が、かなりスカスカになってきましたね。
ぼくもぼつぼつ福一さんに行きたいもの、、
お薬、、時々忘れそうになりながら何とか、、、後3日

野の花2517さま
烏賊、、捨てるところがない、、どれも、これも美味しいですね。
イカ焼き、かき揚げ、烏賊リング揚げ、塩辛、烏賊大根、お好み焼き、糸作りのお刺身、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63048507

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき薄紫の薔薇:

« 銀杏で茶碗蒸 | トップページ | 百合根と銀杏の炊込みご飯 »

バナー

無料ブログはココログ