« 冬のユキヤナギ | トップページ | モチノキの蜂蜜、完売しました。 »

2016年1月 8日 (金)

ピロリ菌

モチノキの蜂蜜は完売しました

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7615_1024x683

黄色い和水仙
冬らしい寒さに、、、でも水仙の黄色が春のような暖かさを感じさせてくれる。
Img_7613_1024x683
今朝の毎日新聞の記事
アルプス氷河で発見された約5300年前の男性ミイラ「アイスマン」
慢性胃炎や胃潰瘍の原因になるピロリ菌に感染していたことがわかった。
胃からDNAを採取、解析して発見
アイスマンのピロリ菌はアジア系に近く、現在の欧州人のピロリ菌はアジア系とアフリカ系が交雑しており、祖先の一部であるアフリカ系の集団が欧州に移住してきたのは、従来の推定より遅い数千年前の可能性があると、、。
ピロリ菌は世界人口の半数が感染してるという。
Img_7676_1024x683
胃癌がピロリ菌による胃潰瘍や慢性胃炎が原因であることが多い。
藤枝市の健康診断では、希望者がバリームによるX線撮影により胃癌の検診をやってた。
それが、ピロリ菌による癌リスク検診に変わった。
僕は若いころから慢性胃炎だったので、たぶんピロリ菌がいるはずだと思ってたが、、やはりピロリ菌の判定結果はプラス
今日はかかりつけの医院で胃の内視鏡検査
昔より、内視鏡が細くなり、口ではなく鼻から入れるので、いとも簡単容易に入る。
かって、人間ドックで胃の内視鏡検査の時、どうしても口から入らない。
ベテランの医者が幾度もトライし、、、、やはり駄目、
僕は、ゲ~ゲ~、、鼻水、涙でグチャグチャ、、、
医者は遂に諦めて、、、
どうも私とあなたは相性が合わないようです。
別の医者に替わります、、、と。
交替した医者は、まだ若い新米のような女医さん
いとも簡単に一回で成功、、、
内視鏡検査の結果、、胃は綺麗、、でもピロリ菌の影響を受けて胃の壁が荒れ気味、、
明日からピロリ菌の除菌薬を毎日朝夕飲むことになった。
一週間、、絶対に飲み忘れが無いように!
Img_7677_1024x683
今夕は何食べる?
賞味期限が12月28日の春巻きの皮があるよ~
大丈夫? 
あったりまえよ~!
さて、春巻きの皮で、何を巻くか?
冷蔵庫の有り合わせの食材を、、、
里芋を2個、おろし金でおろし、、、
生卵1個、片栗粉少々、納豆2パック、刻み葱、花カツオ、出汁醤油少し、、
春巻きの皮の上に残り物の期限切れのハムをのせて、水菜を少々、上記を混ぜたのをお玉でのせて、
巻いて,畳んで、両端を少し水で濡らして、固定する、、
Img_7669_1024x683
焦げぬように油で揚げる、、、
少し中身だけも残ったので、これも揚げて、、、
巻き方は、かっこ悪いが、、、まあ許せ!
さて、美味しいかな~
和辛子と柚子ポン酢で、、、、
妻も、娘も、そ~と口に入れて、、グ~!
Img_7675_1024x683
ミツバチ君、甘えん坊、、
B313

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« 冬のユキヤナギ | トップページ | モチノキの蜂蜜、完売しました。 »

コメント

ピロリ除菌 私も3年前にしました。
胃潰瘍で出血して内視鏡検査
ピロリもその時に見つかりました。

胃潰瘍を治した後にピロリ。
除菌薬を飲み始めて5日目くらいに、ものすごく胃が軽くなったのを覚えています。

ナベショーさんも飲み忘れないでね。

賞味期限と消費期限は違いますから、賞味期限切れは大丈夫でしょう。
消費期限は気をつけましょう(笑)

私も同じく胃潰瘍と診断された時、ピロリ菌の発見でした〜
除菌が終わった後、爽やかでしたね〜ホント〜に♡

内視鏡の技術、相性で処理されるって、そんなことあるのですね(笑)
無事、無事検査、お疲れさま〜
ピロリ菌の除菌薬、忘れずにしっかり飲んで、快適な暮らし目指しましょ♡

松の内も過ぎると、春巻き・唐揚げ・餃子や焼きそば、恋しくなりますね〜

ミツバチ君達、何か嬉しい事あったのかしら?

蜻蛉(とんぼ) さま
ピロリ除菌された方はかなりいらっしゃるようですね。
ストレスによる胃潰瘍、、これもピロリ菌がかかわってるんですね。
僕は、今じゃストレスの少ない身分なので、胃潰瘍になることはないけれど、胃癌が心配です。
父方の家系は、ほとんど癌で亡くなった、、、僕も用心です。
朝、夕、、飲み忘れ、、無きように、、ああ、忘れそう、、、
そうか、賞味期限と消費期限、、あまり意識してませんでした。

イクラの母さんさま
さあ、除菌が終わった時、どんな感じになるか楽しみです。
でも、薬を飲むと、とてもしんどいという話も聞くので、どうなることやら、、、
内視鏡、、相性があるなんて、お医者さんも正直ですね。
喉から入れる、、ほんのタイミングなんですね。
ダメな時は、どんなにしても入らない、、、
冷蔵庫にあるもので、何とか料理、、、空になったらお買い物、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63028592

この記事へのトラックバック一覧です: ピロリ菌:

« 冬のユキヤナギ | トップページ | モチノキの蜂蜜、完売しました。 »

バナー

無料ブログはココログ