« 視力の話 | トップページ | お好みミックスフライ »

2016年1月25日 (月)

蜜蜂の巣箱の塗装

Img_8195

気温がすっごく低くなって寒い、、、
開花しかけた慌て者のクリスマスローズもびっくり!
二月になれば、2.3月は例年よりも暖かい日が続くとの予報、、、
Img_8245_1024x683
日中は晴れて、寒いけれど風は無い、、、
先日、届いた蜜蜂の新しい巣箱5個と継箱15個
蜜蜂の群れの数が増えたので、予備の巣箱を含めて、これで足るかな?
ホームセンターで買ったガーデニング用の水性塗料
僕が現役時代、少々塗料に関わる仕事もしてたので、塗料の品質には関心がある。
今の水性塗料、、、当時に比べると、すっごく性能が良くなったと思う。
Img_8244_1024x683
手にいっぱい塗料が付着、、、、お風呂に入って、石鹸を付けた軽石で擦ると綺麗に取れる。
Img_8243_1024x683  
箱の内部は火炎で炙る
気温が低いので、火力が弱い、、、
Img_8246_1024x683
午後から始めて、夕方には作業は完了! 
Img_8242_1024x683
3月に入り、蜂が増えて、巣箱がいっぱいになる頃には、
一年間使用して汚れた巣箱を 新しい巣箱と交換する。
汚れた巣箱は自宅に持ち帰り、直ぐに洗浄して、再塗装して、火炎消毒し、、
翌日には、蜂場へ持っていき、さらに次の巣箱と交換する。。。
こうやって、1日に5~6箱づつ綺麗にした巣箱に交換、、、
忙しい、忙しい日々が続く、、、
今月末には、目覚めの砂糖水を与える時期だよ!
オージービーフ腿肉ブロック、、
塩胡椒して、フライパンで全体に弱火でじっくり焼いて、、
Img_8144
少々硬いが顎の訓練
ネギやニンニク、生姜などの和風薬味と大根おろし、、、、
柚子ポン酢で食べると美味しいです。
もちろん、黒牛和牛の肩ロースブロックだと最高なのですが、、、

Img_8147
ミツバチ君 瓶の中身は何?
M1c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

« 視力の話 | トップページ | お好みミックスフライ »

コメント

水性塗料…
名前のごとく水で薄めることが出来ると思いますが、
乾くとどうなるのでしょうか?
水に濡れると溶け出しはしないのでしょうか?
それが心配で今まで使って来ませんでした。

新しい年、、新築の家でミツバチもシアワセ~~
そして美味しいハチミツできるのね♡

ペンキ塗り、、私も大好き!
なんだか楽しくなるし、、想像も膨らんでくる
今年に入って自分のアトリエの看板新しく作りました
やる気もわいてきます

ローストビーフ、、食欲もわいてきます(モリモリ)

North Waveさま
塗料の溶剤を有機溶剤から水系溶剤にしたのが水性塗料です。
もちろん、水が揮発すれば、塗膜は水不溶になり耐水性能を発揮します。
ご安心して、お使いください。
若いころ、溶剤型塗料の水性化のため、塗膜性能アップのためのに、塗料会社の研究者達と、かなり共同開発をやりました。自動車の塗装ラインは、ほとんど水性化されてますよ。

レンゲ畑さま
一年に一度のけじめ、、、巣箱を交換して、ピカピカに補修塗装して、気持ちよく、、、
ミツバチさんが、心機一転、元気に働いてくれるでしょう。
お肉の塊、、ロースとビーフ、、、もりもり、元気に!
三浦雄一郎さんは、今も700gのステーキを10日に一度は食べられるそうな、、、、TVでやってた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63121844

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂の巣箱の塗装:

« 視力の話 | トップページ | お好みミックスフライ »

バナー

無料ブログはココログ