« 塩鮭で潮汁 | トップページ | ピロリ菌 »

2016年1月 7日 (木)

冬のユキヤナギ

ナベショーのお茶は、マルミヤ製茶で販売中

Img_7576_1024x683

冬枯れのユキヤナギ(雪柳)
午後から寒くなってきました。
これが、本来の冬、、、
Img_7574_1024x683
明朝は2℃、、最高気温も10℃くらいの予報
寒い北風の吹くヒュ~ヒュ~という音が絶え間なく聞こえてくる、、
Img_7568_1024x683
庭のユキヤナギ、、、春になると白い雪の滝のごとく地面まで垂れ下がる
寒い冬の青空に、、、、それでも褐色の葉と共に白い花がチラホラ
Img_7566_1024x683
冬にしか見ることのできない美しさ、、、
Img_7563_1024x683
今日は七草粥の日だった、、、
子供の頃、故郷では雪の中からナズナ(ぺんぺん草)を採って、粥に入れたのを思い出す。
冷蔵庫の野菜入れの中に年末に採った野の芹がある。
スズナ(蕪の葉)もスズシロ(だいこん葉)もあるよ。
これで、何とか七草粥らしく、、、
Img_7657_1024x683
冷える夜は鍋料理
冷蔵庫に残ってた最後の塩鮭と白菜、ネギ、豆腐、イトコン、椎茸
Img_7656_1024x683
一鍋、食べ終わったら、お次の,二鍋目は、水菜とネギ、白菜の豚鍋
Img_7658_1024x683
各自の器に小分けして柚子ポン酢で、、、冬は鍋料理が良いね。
いろんな魚貝類をふんだんに使った贅沢な寄せ鍋も、、もちろん美味しいが、、、
有り合わせの食材と野菜の塩鮭鍋、豚鍋も柚子ポン酢で美味しくいただける。
ミツバチ君、、牛乳風呂で温まってるよ。
B312

人気ブログランキングへ  

「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。

一日、一回の応援クリック、、どうぞよろしくお願いします。

明日もお会いしましょう。

« 塩鮭で潮汁 | トップページ | ピロリ菌 »

コメント

あたたかさに慣れてい身体に、今日の寒さはこたえます。
ユキヤナギ赤い葉に白い花がボツボツ、美しいです。
今晩はお鍋がいいようです。

紅葉したユキヤナギの葉に小さな花は絵になりますね
我が家のユキヤナギは葉芽が一杯見え始めてました
やっぱり速いですね〜
昨日のブログ、玄関前の花器、ナベショーさん自作でしょうか?
料亭の入り口の様な和テイストが何とも素敵です

そろそろお腹も脂ぎってきた様で、お鍋やおかゆの様なお腹に優しいお食事が良いかもですね
甘酢漬けの大根が格別に美味しく感じています

野の花2517さま
寒くなりました。特に朝夕の冷え込みはきついですね。
こんなユキヤナギも写真に撮れば絵になります。

イクラの母さんさま
今、咲いてるユキヤナギの花は狂い咲き、、本格的には、春になってからです。
玄関の花器、、
10数年前、尼崎の社宅に単身赴任してる時、同居して料理学校の辻調に通ってたYUKOさんが、近くのゴミ捨て場に捨ててあったのを拾ってきた火消の木の桶、、なかなか良いでしょう!
お正月も過ぎて、簡単な料理、お漬物におお茶漬け、、なんかが美味しいこの頃です。
大根の甘酢漬け、、お菓子代わりにすぐ食べ尽してしまう、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63022337

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のユキヤナギ:

« 塩鮭で潮汁 | トップページ | ピロリ菌 »

バナー

無料ブログはココログ