« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

蜜蜂 巣箱の移動

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9515_1024x683

早春の野の花、、、

昨日のホトケノザに続き、やはり登場するのはオオイヌノフグリ

ぽつり、ぽつり、、地面を覆う草に混じって青い小さな花が増えてきた。

透き通るような空色の小さな花

Img_9513_683x1024
今日は、朝から午後まで曇り、あるいは雨
でも、気温はそんなに低くはない。
こんな日は、蜜蜂の巣箱の移動には最適
今、三か所に蜂場がある、、
それぞれ、17箱、8箱 3箱、、、、全部で28箱
それらの巣箱を数を平均化するための移動、、、
雨が降りそうな空模様、、、
蜜蜂は、巣箱の中に閉じこもっている。
8箱の蜂場から5箱を軽トラに積んで、、、
Img_9578_1024x683
新しい広い蜂場、3箱しか置いてないところに、、
Img_9579_1024x683
5箱を置いて、、全部で8箱
Img_9580_1024x683
17箱の巣箱を置いてる最も数の多い蜂場から8箱を軽トラに積んで
9箱にした。
Img_9581_1024x683
最初の蜂場に戻って、8箱を置いて、全部で10箱、、、
これで、17、8、3から10、10、8、、、、
平均化出来ました。
蜂場あたり約10箱の配置だが、蜜源さえ豊富ならば20箱くらい置いても蜂蜜は貯まるだろう。
まずは、これくらいから毎年の蜂場当たりの収穫量を確認しながら増やしていこう。
Img_9584_1024x683
丁度、移動を終わった頃、激しい雨が降りだした。
寒い夜は、脂の乗ったチリー産のサーモン薄塩の切り身で鍋料理
大根おろし、刻み葱、柚子ポン酢で美味しく、温まりました。
Img_9585_1024x683
ミツバチ君、、早春のミモザだね。
M31c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月28日 (日)

ホトケノザ、、可愛くて美しく!

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9511_1024x683

ホトケノザ、、、
今まで幾度も撮って、ブログに載せているが、、、
撮る度に、新しい美しさの発見、画像の進化を体験する、、
今日のホトケノザ、、、いかがでしょう。
Img_9510_683x1024
すっかり葉が落ちた栗の木
葉が落ちるまでは誰も気づかなかったが、、、、
葉がすっかり落ちでしまうと、小鳥の巣が、、、
どんな小鳥なのだろう?
Img_9564_1024x683
もう来週は3月、、春だよ!
蜜蜂の群れが、どんどん大きくなり、、、、
春の花が次々と咲きはじめ、、、
やがて3月の二十日も過ぎると、山腹に白い、いやピンクの山桜が咲き始める、、、
忙しい季節の始まり、、、
でも、青春18きっぷで、どこか国内の汽車の旅に出かけたいな~
昨年は、結局、どこにも出かけられなかった、、、
ミツバチ君   春だ~ うれしいな~!
赤い八重の花、、、木瓜(ボケ)かな、、紅梅かな?
M30c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月27日 (土)

冬のモッコウバラ

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9571_1024x683

垣根のモッコウバラ
Img_9569_683x1024
小さなクリーム色の小さな薔薇が、重なり合うほどにたくさん咲き乱れるモッコウバラ、、、
でも、冬のモッコウバラは、葉もない蔓だけが複雑に絡んだ蔓にポツリ、ポツリと、、、
咲くタイミングを間違えたのかな?
Img_9565
でも、何とも趣きがあって美しい!
Img_9576_1024x683
イガにしがみついてる栗の実
秋の収穫期に、地面に落ち損なって、、、
小鳥がくわえて,、、、は大きすぎる
冬の強い北風に吹かれても、、、、まだ頑張っている、、、
もうすぐ春だよ!
どうして欲しいの?
Img_9507_1024x683
ミツバチ君 どうかしたの?
M29c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月26日 (金)

河津桜が綺麗に咲いた!

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9407_1024x683

河津桜、、いよいよ満開
木によって、ピンク色が濃いのや薄いのがある。
これは、濃いピンク色
Img_9408_1024x683
今の季節は、梅の花が満開
その中で、華やかなピンクの河津桜は、若干場違いの感もあるが、、、
一足先に春!
Img_9425_1024x683
最近は、河津でなくとも、あちらこちらで河津桜が見られるようになった!
Img_9428_1024x683
昨日は、蜂場に消石灰を蒔いた。
蜜蜂の病気には、法定伝染病のアメリカフソ病や、それ以外にもいろんなのがある。
ウイルス麻痺病、ノゼマ病、、いったん発病すると治療の方法は、ほとんど無い。
そのうち、収まるか様子を見よう、、なんて手をこまねいているうちにどんどん隣の巣箱に感染
不幸にも、ある巣箱で病気が出れば、即、蜂ごと巣箱を焼却するのが、感染を防止する最も確実な方法、、
毎春、蜂場に消石灰をまいて消毒し、新たな年のスタート!
Img_9389
ミツバチ君 何だと思ったら、、、からかってる  
M28
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月25日 (木)

ピンクの馬酔木

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9437

ピンクの馬酔木
馬酔木の花は白色、、、このピンク色の花は園芸種
こんな美しい花が毒だなんて、信じられない。
奈良公園の鹿達は、公園の馬酔木の木や葉を決して食べないそうです。
Img_9446_683x1024
福一さんへ、近海ものの魚を買いに、、、
焼津小川港のサッパ、、またの名をママカリ   300円/kg也
コノシロと同じく、腹にたくさんの骨、、、このままでは食べられないのが難点、、
いや、安い理由
適当に袋に入れて、、、368円
Img_9394_1024x683
出刃包丁で頭を落とし、三枚に下ろして、腹の骨を削ぐように取り除き、、、
天麩羅用に少し別にして、残りの大部分を塩して、酢で〆て、、、、
Img_9397_1024x683
先日、haluさんのお母さんから、「庭の蕗の薹で~す」
たくさん、たくさん頂いた。
Img_9454_1024x683
これで、料理の旬の食材はそろったよ!
まずは、天麩羅
蕗の薹、サッパ、スルメ烏賊
Img_9456_1024x683
春の散し寿司
サッパの酢〆、金糸卵、蕗の薹、紅生姜
Img_9459_1024x683
そして、本命のサッパの酢〆の握り寿司
Img_9466_1024x683
酢〆は、たくさん残ってるので、まだまだ楽しめます。
おまけ、、、骨に塩振って、小麦粉まぶして、ボーンフライ
Img_9462
テーブルに全部並べて、、、一体何人前?
Img_9465_1024x683
ミツバチ君、、なにかやらかしたね ペコリ!
M27
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月24日 (水)

蜜柑の皮でマーマレード

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9237_1024x697

早春、、白菜やキャベツ、小松菜などアブラナ科の野菜は、どんどん塔が立って、

花が咲く、、、

この写真は,ブロッコリーの一種、ステイックセニョ-ルの花芽

脇から次つぎと出てくる脇芽、、花を咲かせぬように蕾を摘み採る。

摘んだ蕾は、もちろん茹でてサラダにしたり、和え物にしたり、、

でも、とうとう根負けして、花を咲かせてしまう、、、

蜜蜂が目ざとく花を見つけて、吸蜜!

Img_9236_683x1024_683x1024

甘夏系の柑橘類、あるいは皮の厚い土佐ボンタン

果実を食べた後の皮、、捨てるのもったいないので冷蔵庫に保存、、

今日はまとめてマーマレード作り

薄く切って、水に晒して、絞って、再度水に晒して、、、、5~6回繰り返すと苦みが取り除ける。

Img_9377_1024x683

砂糖は7~8割、、、じっくり焦がさぬように加熱して、、出来上がり。

ガラス保存瓶に入れて、、、

一年分のマーマレード、、

まだまだ足らないかな?

初夏には、杏やヤマモモのジャムも作らなくちゃ、、、

Img_9386_1024x683

今日はよく働いた、、、

久しぶりに餃子が食べたくなって、、、

妻と二人で50枚、、、

包み切れなかった中身の餡は丸めて焼いてハンバーグ風

Img_9379_1024x683

このハンバーグが大好きで、、、

Img_9383_1024x683

ミツバチ君 何か神妙な、、、、

M26

今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月23日 (火)

黄色い洋水仙

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9234_1024x649

黄色い水仙
寒い冬の間、枯れそうな庭を飾ったくれた和水仙に代わりに、、、
華やかで明るい黄色いの洋水仙が咲き始めた!
Img_9235_2
久しぶり、、暖かい晴れた風の無い日
今日は、蜜蜂の内検作業
Img_9364_1024x683
1月から女王の産卵が始まってたが、それらが新しい蜂になり、、
空いた巣苞に新たに産卵されて、、二巡目に差し掛かっている
Img_9358_1024x683
今日は内検と共に大事な作業「新女王の 「羽根切り」
分蜂の時、女王蜂が飛んで行かないように、羽根の一部をハサミで切って、、
飛べないようにする。
最初の頃、上手に出来なくて、誤って女王蜂の足を切ってしまったことがある、、、
翌日には、巣門の外に殺されて転がってた、、、
先輩諸氏に「羽根切り」の要領を教えてもらったが、、、
左手で女王蜂をつまんで、右手に持ったハサミで片羽を切る、、、簡単、と。
それが出来ないから聞いてるんだが、、、
その後、だんだん上達して、女王蜂が左を向いた時に、左の親指、人差指で、女王蜂をそっと押さえ込んで、、
右手の鋭い手芸用ハサミで素早く片羽を切る、、、、と、
緊張するのは変わらないが、何とか切ることが出来るようになった。
今日は、ナベショーの跡継ぎの長男が実習、、、と言っても、
一度見本を見せて、いきなり本番!
何とか左手で抑え込んだようで、、、、、
 
Img_9361_1024x683
成功、成功、、、
Img_9362_1024x684
ちゃんと、羽根が切れたか、、、アップしましょう!
ちゃんと羽根が切れてますね、、、しかも両方とも、、
Img_9362
今日は、28群の巣箱の女王蜂のうち25群はOK
1群は、女王蜂が見つからない、、、トホホ
後2群は、時間切れで明日の作業に、、
スーパーで賞味期限が今日のオージービーフ腿肉 50%引き
塩胡椒して、フライパンで全体を焼いて、、、
ローストビーフの出来上がり!
ニンニク、生姜、醤油、味醂の和風タレと刻み葱で食べると美味しいです。
Img_9299_1024x683
春だよ~~~
蝶々さんも一緒!
M25c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月22日 (月)

蔓性ローズマリー

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9193_1024x683
蔓性のローズマリー
近所のお家
坂道の道路から、高い石垣の上の家
長く垂れ下がったローズマリーの蔓

Img_9187_683x1024

僕の家のローズマリーは蔓ではないが、、

Img_9194_1024x683_2
蔓性のほうが趣きがある。
Img_9189_683x1024_3  
キャベツと豚小間切れ肉しかないが、、、
大阪風お好み焼き
刻んだキャベツに卵を落とし、小麦粉を入れて、よくかき混ぜて、、
フライパンの上に、、、
(水を加えないのが、ふっくらとサクサク食感の美味しいのを焼くコツ)
豚肉を拡げてのせて、裏返しにして、裏表を焼いて出来上がり!
フライパンの大きさいっぱいの大きなお好み焼きも、フライパン返し一枚で、
空に高くほり投げながら裏返しにして、フライパンに軟着陸させる裏技、、
二つのフライパンを並べて、どんどん焼けば4~5枚のお好み焼きも、いとも簡単!
ネギや花カツオを載せて、お多福のお好みソースをたっぷりかけて、、、
Img_9355_1024x683
豚肉とキャベツが残れば、うどんと一緒に、、
焼きうどん!
Img_9354_1024x683
小皿に小分けして、さらにソースや紅生姜、、
Img_9357_1024x683
初々しい、ミツバチ嬢
M24c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月21日 (日)

プチ豪華な握り寿司

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9217_1024x683

河津桜の花、、、
もうすぐ満開に近い、、、
この河津桜は、一般の濃ピンクの花と比べて、少し彩が薄い。
Img_9214_1024x683
緑の葉、薄紫の淡い花、早春の灰色の空、、、
真っ青の空の背景よりも趣きがある。
Img_9208_1024x683
昨夜の発達した低気圧の通過による暴風雨、、、
早朝、蜂場を見回ったが、幸いにも被害は無かった。
Img_9321_1024x683
休暇のために帰国してた長女が、数日後には再びアジアの奥地へ出発する。
新鮮な魚は食べられないだろう、、、、
外へ7人で食べに行って、支払ったと思って、普段買えないような少々値の張る寿司ネタを福一さんで買ってきた。
それでも、万札1枚でおつりが返ってきた。
それに、出汁巻卵は、卵4個で焼いて、、、
後は青紫蘇とレモンと海苔、、、これでOK
寿司ご飯は5合
サーモン、本マグロのトロ、日本産ウニ、イクラ、ホタテ貝柱、、、ジャ~ン!
Img_9324_1024x683
マグロ、サーモン、ホタテ貝柱は薄く切って寿司ネタに整えて、、、
Img_9325_1024x683
これは、焼津の孫娘達へ、、、
Img_9340_1024x683
イクラ、ウニの軍艦巻き、マグロトロ、サーモン、ホタテ貝柱、卵焼きの握り寿司
マグロトロの巻き寿司、サーモンのレモンロール
Img_9349_1024x683
アップ、、、マグロトロやウニはなかなか食べられないね~
Img_9347_1024x683
今日はミツバチ君の代わりに小鳥さんだよ!
Kotori3
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月20日 (土)

蜜蜂の暴風雨対策

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9243_1024x683

淡いパステルカラーの木瓜(ボケ)の花

Img_9247_1024x683
一重、八重、いろんな木瓜が春に向てて咲いて、楽しませてくれる、
Img_9245_683x1024_2
今夜は台風並みに発達した低気圧が通りすぎる。
東海地方は今夜から夜半にむけて、、、
風速は最高20km/秒になるかも、、、、の予想
かって、伊豆松崎の早春フラワーウオーキングに参加中、、台風並み暴風雨に会い、その中を歩いた。
藤枝に帰ってきて、蜂場を見回ると一つの巣箱で蓋が飛んでいた。
軽いレンガを置いてるのみだった。
数年前の秋、中国に行って帰国して関空に着いたら、JRのダイヤが大幅な遅れ、、
初めて大型台風が来てることを知った。
夜、藤枝に帰ってきて、妻の運転で、そのまま蜂場へ寄ったら、その時は大丈夫だった。
台風や、大型低気圧の接近の時は、巣箱の蓋に載せる重石を、小さいものなら二つ、大きいブロックなら一つ、、、
特にロープをかけて縛らなくても、ブロックなどの重石を強化するだけで台風対策はOKである。
Img_9308_1024x683
これで、ばっちり!
でも、暴風雨通過の影響、被害を見に行く途中の山の中の農道が、倒れた木や竹によって通れなくなってることが多い。
最初に通る軽トラが、ナタやノコギリ、ロープで道をふさいでる障害物を撤去しなくてはならない。
さて、明朝はどうだろうか?
Img_9307_1024x683
雨の降る中を震えてる雀達、、、
Img_9312
雀は濡れても大丈夫なのかな?
Img_9311
冷蔵庫の中の野菜の残りもの、、、人参、玉ねぎ、椎茸、ネギ、キャベツ、白菜、生姜、ニンニク、
それに豚肉を入れて、、、
炒めて、塩胡椒、、、、
お酒、味醂、水、醤油、ウスターソース、トーバンジャン、カレー粉、チキンブイヨン、、、
最後に、片栗粉を水で溶いて、、、
烏賊も海老も無いけれど、有り合わせの八宝菜 
ご飯にかければ中華丼
Img_9318_1024x683
菜の花はミツバチ君のためにある、、、
M23c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月19日 (金)

豚バラ肉の串焼き

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9259_683x1024_2

いよいよ梅が満開に、、

Img_9274_1024x683
今日の気温は16℃
昨日よりも暖かいのに風が強かった、、、
Img_9279_1024x683
今日は2週間ぶりに、今年2回目の蜜蜂の内検
Img_9293_1024x683
前回は、女王蜂の産卵開始の確認が主目的だったが、、、
2週間後の今回の内検、
産卵圏がどんどん広がっている群れ、、広がっていない群れ、、、
群れによって、良い群れ、問題のある群れ、、、その差が顕著になっている。
3月末には箱から溢れるほど蜂が増えて、継箱して、桜の開花に間に合う採蜜群に、、、、
なかなか蜂が増えなくて、二つの群を合同して、やっと継箱できる採蜜群に、、、
その差は女王蜂の能力の差である
Img_9284_1024x683
豚の三枚肉ブロック
幅1センチくらいに切って、ネギとエリンギと交互に竹串に刺して、、
軽く塩胡椒して、、、焼く、、、
Img_9296_1024x683
豚とネギとエリンギの串焼き
Img_9302_1024x683
塩胡椒味だけでも十分美味しい、、、
さらに醤油味のタレを塗ってもOK
豚バラ肉は脂が多いから、しばしば食べるのは健康に良くないが、、、
実に美味しい!
Img_9306_1024x683
モンタ 今日もよろしく
Img_0020_1024x682
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月18日 (木)

早春の暖かい日 蜜蜂は、、、

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9229_1024x684

美しい八重の紅梅

昨日まで、晴れてはいたが、冷たい北風が強く吹いて、、、

日中の最高温度も10℃付近

せっかく開花した梅の花も凍って枯れてしまいそう、、、

でも、今日は風も無く、暖かい、、

Img_9219_683x1024
気温は12
℃、、昨日と同じ位の気温でも、冷たい強い風が吹くのと、吹かないのでは大きな違い、、、
Img_9277_1024x683
土手の菜の花にたくさんの蜜蜂が来ている
Img_9186
どれどれと、、蜂場に行くと、、、
どの巣箱も、、巣門からはたくさんの蜜蜂が出入りしてる、、、
Img_9267_1024x683
外から帰って来た蜜蜂が、ホバーリングしながら巣門の前に軟着陸
足に花粉団子をくっつけている蜜蜂も、、、
Img_9270_1024x683
昨日まで、外へ飛びたくてうずうずしてたに違いない。
明日の天気予報
晴れ、、、最高気温が17℃、、、
明日は久々の内検、、、産卵圏が大幅に広がっているに違いない、、楽しみ!
Img_9264
今日もモンタ君だよ!
Img_0233
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月17日 (水)

モウソウ、、食べたことは?

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9044_683x1024_2

早春、、なかなか暖かくならない、、

せめて、風さえ吹かなければ、、、、
春の小川はさらさら行くよ、、、との童謡、、
ほとんどの小川や水田への用水路がコンクリートで固められ、、、
魚や小さな水性動物が住めなくなって久しい、、、
その中で、このだけは良き昔の懐かしい小川の姿を残している
Img_9067_1024x683
もうすぐ、川辺の柳の木や草、、、緑の新芽を吹き、、、
Img_9068_1024x683
鮒が産卵の時期になると水面に飛び跳ねる
カワバタモロコの生息地、、、
鯉、ナマズ、雷魚、ハヤ、ドジョウ、、、いろんな川魚
Img_9070_1024x683
もう、、こういう場所は、ほとんど無くなった、、、
Img_9095_1024x683
昨日、福一さんに行った時、、、「モウソウ」を買ってきた。
Img_9159_1024x683
水深300~1000mの深海に住む魚
地方によって、呼び名が異なる
トオジン、ヒゲ、ネズミ
そして、静岡ではモウソウ、、、、、、
500g/kg 687円、、、数年前にも買って、煮付けで食べた。
Img_9163_1024x683
鱗が硬いので、バリバリと鱗を取り、、、
Img_9166
ぶつ切りにして、、、、
Img_9171_1024x683
グロテスクな外観とは異なり、美味しそうな白身、
Img_9175_1024x683
味噌汁にしました、
Img_9177_1024x683
鱈やドンコと同じ、、、とても美味しい魚でした!
Img_9180_1024x683
今日もモンタ、、右手はどこに?
Img_7335syukusyou
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月16日 (火)

淡いピンクの小さな椿

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9118_1024x680

ピンクの小さな椿の花

Img_9119_1024x729

椿の花、、というと大輪の大きな開いた一重の花、、、

あるいは藪椿や侘助のような小さくて筒状の花

Img_9128_1024x698
でも、この椿は一重の淡い小さなひらひら、、、可憐でしょう!
Img_9134_1024x688
毎年、冬になると咲く小さな花の椿、、、今年も咲いてました。
Img_9138_1024x698
縦の画像もいいですよ!
Img_9122_683x1024_4
晴れているけど、風が強く、最高温度も12~13℃
今日も蜜蜂の内検が出来なかった、、、
焼津の福一さんに行ったけど、海が時化てるためか、近海物の魚は無かった。
でも、美味しそうなブリのブロック(647円)とトンボマグロの大きなハラモ(525円)をゲット!
冷凍庫に脂の乗った眞鯖の酢〆が一枚あったので、今夕はお寿司を作ろう!
真鯖の酢〆は棒寿司に、、、
ブリとマグロは握り寿司
ブリとマグロの半端の切身と青紫蘇で巻き寿司、、、
プロの職人さんみたいに美しくは握れないが、大皿に盛り付けて
紅生姜、菜の花、サマーレタス、青紫蘇で飾れば、、、
まあまあ、見栄え良く、、、
Img_9151_1024x683
アップで撮れば、、、
Img_9147_1024x683
今日もモンタが登場です。
Img_0021_1024x683
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月15日 (月)

ミモザの花

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9077_1024x683

ミモザの花が満開
Img_9082_1024x683
近寄って、マクロレンズでアップして、、、
まん丸い黄色い花の集合、、、そうなんだ!
Img_9083_1024x683
早春の花って黄色い花が多い、、、
蠟梅、マンサク、水仙、タンポポ、菜の花、そしてミモザ
Img_9086_1024x683
今日は、気温は高かったのに、風が強くて、、、
蜜蜂の巣箱を開けて、内検が出来なかった、、、
でも、すでに女王蜂の産卵は始まってるし、貯蜜も十分、、
焦ることはない、、、
Img_9094_1024x683
農道の地面にウラギンシジミが羽を広げて、、、
蝶は種類によって冬越しは異なる。
蛹、卵、幼虫、、それぞれ、、、
その中で、ウラギンシジミは成虫で冬越をする。
今日は、風が強いため、きっと飛べないに違いない。
Img_9059_1024x683
羽を閉じると銀色に、、、
だからウラギンシジミ
Img_9060_1024x683
陽だまりの菜の花にはモンキチョウ(紋黄蝶)
Img_9040_1024x684
蓮根と鶏ひき肉の団子のキャベツとワカメのスープ
妻の料理なので、レシピーがよくわからない、、、
Img_9115_1024x683
久々のモンタ、、、の凛々しい顔
Img_0010_1024x683_2
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月14日 (日)

焼き鯖の炊込みご飯

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8710_1024x683_2

洋水仙では、真っ先に咲く黄色いミニ水仙 ティタティタ

20℃を越える暖かい日、、午前中は激しい雨が降ったが、午後は晴れ間が、、、

Img_8712_1024x683
今日の毎日新聞の日曜版
わたしと健康 
タレントの桜 金造さん
Img_9009_1024x683
朝風呂に入ってる時だった。
「湯船の中で気持ち良くなったんです。このまま眠っちゃうなと思って、出ようとしたら身体が言うことを聞かない。
もがいてるところを、うちの奥さんに見つけられたんです」
大したことはないと拒んだが、妻はすぐに救急車を呼んだ。
大学病院の救命救急センターに搬送されると、「右側頭部の脳内出血」と診断
緊急手術で一命を取りとめたが、左半身に麻痺が残った。
脳卒中に「FAST]という標語がある。
FACE    顔のゆがみ
ARM     腕の不具合
SPEECH ろれつが回らない
TIME    一刻を争う
の頭文字を取って、当てはまれば即救急車
明日は我が身という念を持ってほしい。
病気は多くのものを奪っていったが、良いこともあった。
「人生に対するいろんな気づきをもらいました。当たり前なことなんて一つもないんだと。
無病息災、家内安全がどれほど有難いかということです。
今まで普通に出来たことが全く出来ない。
何で俺がこんなことになるんだと、怒りがこみ上げてきました。
奥さんには、夜中でも、トイレのたびに起きてもらわないといけない。
せめて、夜は寝かせてやりたかった。
自分に出来る一番のことは、一人でトイレに行くことだと思いましたね。
その一心がリハビリに取り組む原動力となった。
、、、
毎日新聞をお読みの方は、この「わたしと健康」の文章をお読みになられたと思います。
旬の春の真鯖の焼いたの、、、
冷凍庫から出して、焼き鯖の炊込みご飯
焼き鯖一枚、牛蒡、人参、里芋、油揚げ、銀杏、百合根
花かつおと干し椎茸、昆布の出汁、塩、醤油、酒
子供の頃、故郷の綾部では、焼き鯖の炊込みご飯は、大ご馳走だった。
Img_9007_1024x683
ミツバチ君、、春が来た、春が来た、、!
M20c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月13日 (土)

初めて動かす耕運機

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8792_1024x683_2
ポカポカの暖かい春の陽気、、、、気温は20℃
午後から雲が多くなって、夕方には雨が降り始めた。
Img_8796_683x1024
明日は、午後から天気が回復
週末まで寒い日が続きそう、、、、
二月いっぱい、、暖かかったり、寒かったり、、、
Img_8791_1024x683
昨年、秋遅くまで収穫が出来たピーマン
キュウリ、茄子は連作障害のため、ほとんど収穫無し、、
ほったらかしてあったが、支柱を取り除き、、、、、
Img_8888_1024x683
綺麗に片づけました。
Img_8889_1024x683
さらに草刈機で草を刈って、、、
刈った草を片づけて、、、
苦土石灰を蒔いて、、、
Img_8890_1024x683
ここまでは、数日前に作業した、、、
さて、さて、今日は耕運機の登場、、
昨年末、農機具店に中古の耕運機を見つけて、今年になってから買ってきた。
3万円也
重いけど、何とか両手で抱えて、軽トラへの揚げ下ろしも出来る、、
今日の試運転を心待ち!
この畑は定年退職して10年間、鍬で春、夏耕して、石を取り除き、堆肥を入れて、、
やっと、畑らしき畑になったが、土は硬く粘土質、、、
はたして、小型耕運機で耕せるのか?
老化と共に衰える体力増進、維持のため、あえて2回春、秋に鍬を振うのも良いかと思って、10年間やってきたが、、、
養蜂も忙しくなってきたことから、つい耕運機で耕すことにした。
Img_9001_1024x683
生まれて初めて使う耕運機、、、
なかなか要領が悪いのか、旨く土を耕さないで、表面を転がったり、、、
でも、次第に馴れて,、何とか耕せた。
Img_9002_1024x683
後は、2月末には、鶏糞と有機化成肥料を蒔いて、再度耕運機で耕して、、
鍬で畝を作り、、、
3月初には、ジャガイモの種芋の植え付け
今日はホームセンターでメークインと男爵 5kgずつ10kg買ってきた。
Img_9003
さて、ここは新しい蜂場、、、
ここには、秋に耕して菜種の種を蒔き、初夏に耕して向日葵の種を蒔き、、、
春には菜の花、夏には向日葵のお花畑にする
菜の花には間に合わなかったので、耕運機で耕して、初夏に向日葵の種を蒔く、、
この耕運機で耕せるかのテスト、、、
OK 耕せそうです。
Img_9004_1024x683
Img_9005
丁度、雨も降って来ました。
ミツバチ君、、春はそこまで来てるよ!
M19_2
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月12日 (金)

雀のお宿

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8805_1024x683

白い薄ピンクの花

近所の家の門前に、、、

Img_8807_683x1024
美しい彩、、、マクロでアップして撮ると、一段と映える
Img_8808_683x1024
耕作放棄の水田
葦が生えて、背丈以上の高さ
Img_8887_1024x683
冬になると雀のお宿
賑やかなこと、賑やかなこと、、、
Img_8883_1024x529
100年前にアインシュタインが一般相対性理論で予言した重力波、、
アメリカの研究チームが直接観測に成功、、、との感動的なニュース、、
地球から13億光年離れた場所で太陽の29倍と36倍の質量を持つ二つのブラックホールが合体した際に生じた重力波、、、、、
つまり13億年前の二つのブラックホールの衝突による時空間のゆがみが光速で波のように宇宙に広がって地球に届いたのを観測したと、、
アメリカに先を越された悔しさはあるが、宇宙物理学の分野で、アメリカ、欧州、と並んで最先端を走る日本
今後の成果が楽しみです。
宇宙物理学のわかりやすい解説書が、たくさん出版されているので、僕のような素人も、、わかったような、わからぬような、、、興味深く楽しめる。
Img_8999_1024x683
ミツバチ君の春の夢、、、
M18c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月11日 (木)

久々の春のウオーキング

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8834_1024x683

寒い冬の気温の逆戻りしながらも、春が近づきつつ、、、
河津桜がポチポチと咲き始めた、、
Img_8839_1024x683
今日は2月11日、、祝日だった、、、、
昨年の2月、伊豆の河津桜ツーデーマーチに参加して、歩いて以来、、、
この一年間、ウオーキングらしきことやってない。
今朝は7時半に自宅を出発
妻は自信が無いからと、、、別行動で、近くを少し歩くとのこと、、
まだ2月、、、梅が咲いてるくらいで、花らしきものは無い、、
冷たい水の川、、水鳥が泳ぐ
Img_8918_1024x683
放棄茶園の作業小屋
Img_8900
朝比奈川に沿って、上流を目指して、、、
川の側、桂島公園のトイレ
Img_8903
川べりの散歩道
Img_8921_1024x683
素敵なバスの停留所  ハゼの大木の並木が美しい
Img_8930_1024x683
朝比奈は、日本の玉露生産の代表地
最近、中国をはじめ海外からの観光客に大人気の玉露の里の茶室
Img_8963_1024x683
どんどん歩いて、玉取から小布杉へ
青羽根方面へも、幾度も歩いた、、、
Img_8970_1024x683_1024x683
朝比奈川の上流の小布杉から、静岡の藁科川の上流の富沢(トンザワ)への峠の入り口で丁度正午、、、、5kmの峠越え
ここでお昼のお弁当を、、
Img_8973_1024x683
峠の頂上、、、さあ、ここからは下り坂
Img_8976_1024x683
くねくねと曲がって、曲がって、下って、下って、、、富沢に出てきました、、、
さあ、ここからは藁科川に沿って、国道を、ひたすら静岡市内に向かって歩くのみ、、
道路標識の示す方向の逆コース
Img_8981_1024x683
富沢には、老人向け介護マンションやリハビリ病院がいくつもある。
Img_8983
なに、なに、、ここから静岡市内まで13km、、、こりゃたいへんだ!
痛い足を引きずり、引きずり
Img_8987_1024x683
未だ、藁科川の河川敷を眺めながら歩けるのが、まだしも救い、、
Img_8988
かなり歩いたと思ったら、、何に、未だ静岡市内まで7km
Img_8992_1024x683
向こうに静岡市内の中心部が見えてるのだけど、、、
もう苦行、難行、、、も限界かな、、、
一年前なら、後7kmか、、、一時間少々だな、、、なんて痛い足を引きずりながらも歩き続けたのだが、、、、
疲れと足の痛さよりも、完歩することの達成感を得たい思いが勝ってたのだが、、、
Img_8993_1024x683
丁度,やってきた静鉄バスに乗ってしまいました、、
そうか、、年を取る、、とは、こういうことなんだ、、、
Img_8994_1024x683
JR静岡駅に16時半ごろ、、、、、
Img_8996
妻に電話して、JRの最寄りの駅に迎えに来てもらいました。
歩数、、45、000歩、、、、30kmくらいかな、、、?
ミツバチ君 バレンタインデーにお花はどうかね~
M17
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
 

2016年2月10日 (水)

冬の渡り鳥の群れ

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8804_1024x683

ピンクのゼラニュウム
ピンクの花と冬の寒さによって紅葉した葉が美しい!
Img_8803_683x1024
早朝の水田、、、、たくさんのの鳥
Img_8853_1024x683
渡り鳥の群れ?
たぶん ユリカモメ
Img_8862_1024x683
畔道に何かが近づくと、いっせいに飛び立つが、」一回りして、再び水田に着地
Img_8868_1024x683
飛び上がったり、地面の着地したり、左折、右折、、
Img_8863_1024x683
これらの意思決定と行動は、群れの中のどの鳥がやっているのだろう?
Img_8860_1024x683
さあ、アップしてみましょう。
鳥の色は褐色?
Img_8869
いや、白い色?
Img_8868
灰色かな?
Img_8881
今年の冬は、ヒヨドリを見かけない、、、
それからメジロも見かけない、、
里山の住宅地に来なくても、山に木の実などの食べ物がたくさんあるのだろう。
玉ねぎと鶏肉、小麦粉をよく炒めて、塩胡椒、牛乳、チキンブイヨンで味を整えてクリームシチュー
Img_8896_1024x683
マイワシのパン粉焼き
Img_8894_1024x683
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 9日 (火)

寒い冬 ピンクの薔薇

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8818_1024x683

今日は、なんて寒い日だろう!
Img_8823_1024x683_2
空は晴れ間が出たと思うと、直ぐに雪雲が覆い、、、粉雪や霙が降ってくる
Img_8829_1024x683
今年、はじめての冷えた冬の天気
Img_8827_683x1024_2
いつもの秋から冬にも咲く薔薇
Img_8826_683x1024_2
可愛くて美しい花びら、、、ほとんどの花が寒さと霜に傷んでいない
Img_8821
今日午後は、静岡へ、、
静岡県養蜂協会の役員会
最近は、藤枝から静岡市内に出ていく頻度も、ますます少なく、、、、
ミツバチ君、、、寒くなったので、巣箱の中で遊んでるね!
M16
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 8日 (月)

2月の美味しい料理

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8532_683x1024
まだ二月、、寒いとは言え、白梅が咲き始めた!
たくさんの蕾が丸々と膨らんで、まるで雪のよう、、、
Img_8618_1024x683
もうこんなに咲いている、、、もうすぐ暖かい日には蜜蜂が乱舞する
Img_8619
畑のホウレンソウ
雑草で覆われて、葉は霜の寒さで傷んで、市販のホウレンソウのように大きく、美しくない、、
でも、冬の寒さに会ったほうれん草はとっても甘い、、、特に根元が、、
Img_8760_1024x683
このまま春になると、茎が伸びて花が咲く、、、
今のうちに収穫しなきゃ、、、
Img_8761_1024x683
綺麗に洗って、枯れた葉を除き、、、
Img_8767_1024x683
さっと茹でて、刻み海苔、、、お醤油を少し、、
Img_8781_1024x683
甘くてなんと美味しいのだろう!
もう一つの美味しい料理、、
バターで炒めて、塩j胡椒、、その上に卵を落として、、、
半熟の黄身を崩しながら甘いホウレンソウと一緒に食べる美味しさは抜群
Img_8777_1024x683
今朝は福一さんで、脂の乗った美味しそうな旬の真鯖 1匹 500円
Img_8754_1024x683
旬の真鯖の煮つけ、、、白くとろけそうな腹の脂身、、、鯖の最も美味しいところ
Img_8782_1024x683
美味しいの、、もう一つ
先日の水蛸の足、、、オーブンでじっくり焼いて、小さく切って、、、
Img_8776
大根を薄く細く切って、昆布出汁で油揚げと一緒にお味噌汁、、
Img_8787
2月、、最も美味しい旬の料理でした!
やはり、花より団子、、
M15c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 7日 (日)

僕のカレーライス

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8562_1024x683

クリロの名で親しまれているクリスマスローズ

Img_8731_1024x683
種類も多いが、我が家には3~4種類
ず~と前に植えた苗が大株に成長して、、、、
さらに、生えてきた小さな苗を他所に移し替えて、、、今では、庭のあちらこちらで咲き始める。
この冬、真っ先に咲き始めたクリロ、、、良い色してる!
   
Img_8565_1024x683
我が家のカレーライス、、、
複雑なレシピーによって、できる限り油を使わないカレー
市販のカレールーを使うと、僕が逆流性食道炎によって、睡眠中に胃液が食道を逆流してきて、、、
ギャ~、、ということになる。
この十数年、、、この逆流性食道炎は加齢によるらしい。
ということで、最近は妻が油を出来る限り用いないカレーライスを作ってくれる。
しかしながら、時々は、昔から食べなれたカレーが恋しくなる。
今晩は、僕が学生時代からの自炊で作ってた市販のカレールー、当時はGlicoのワンタッチカレールーによるカレーライス
玉ねぎ2個をみじん切り、ジャガイモ4個、人参2本 生姜、ニンニク少々
サラダオイルでよく炒めて、水を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込み、市販のカレールーを入れて、どろどろに、、、、
Img_8751_1024x683
さて、これからが僕のカレー
牛肉スライス、、出来れば霜降り肉の美味しそうなのの小間切れ、立落としを、
バターで炒めて、しっかりと塩胡椒
これだけ食べても美味しいのだが、、
さっと火が通ったら、カレールーの中にさっと混ぜて出来上がり!
Img_8750
お皿のご飯に注いて、生卵を載せて、、、、OK
Img_8753_1024x683
牛肉、、最初から入れて野菜と一緒に煮こむと、お肉の美味しさが抜けてしまって出汁ガラに生ってしまう。
薄く切ったすき焼き用の牛肉を炒めて塩胡椒したのを最後に入れるならOK
カレーと同時に、しっかりとお肉の美味しさも味わうことが出来る。
昔は、Glicoのカレールーが抜群の美味しさだったが、今は他のメーカーのも美味しくなって、特に有意差は無くなってきた。
さて、皆様のカレーは?
今晩は、胃液の逆流を防ぐ薬を飲んでおかなくちゃ、、、
ミツバチ君、、、花の枕でお昼寝かな?
M14
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 6日 (土)

藪椿の花

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8724_1024x683

薮椿かな?
それとも赤い侘助?
Img_8725_1024x683
昨日のように、すっきりと晴れず、、、
雲の多い一日、、
昨日、蜜蜂の内検を実地して良かった、、、
Img_8718_1024x683
かっては、川の土手に沿って藪椿が幾本も花を咲かせて、土手の上の通路は、見事な赤い花ビラの絨毯だった。
以前の2010年のブログですが、藪椿の記事を、ぜひご覧ください。
この素晴らしい藪椿の土手は、新しい堤防が出来たために、もうありません。
Img_8715_1024x683
夜7時からBSフジで、藤沢周平の作品「三屋清左衛門残日録」
もう25年前になろうか、、、
単身赴任生活を始めて、最初に読んだ藤沢作品が「三屋清左衛門残日録」
藤沢周平の世界に魅せられて、次々と作品を購入して読破した。
司馬遼太郎と藤沢周平、、、いずれも時代ものを題材にした作品が多くてよく比較されるが、僕は藤沢周平の作品のほうが圧倒的に好きである。
もし、身体を悪くして、寝たきり状態になった時、もう一度読み直したい本が藤沢周平の作品、、、古本として捨てずに、しっかりと保存してある。
Img_8747
ちょっと、二時間ドラマにまとめるために、最後の終わり方が中途半端、、
さぞ、続きは本をお読みください、、、ということか、、、
Img_8749
ミツバチ君、、花束と一緒についていこう
M13c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 5日 (金)

養蜂 今年最初の内検

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8683_1024x683
今日もピンクの梅の花
Img_8680_1024x683
今日の天気は晴れ
薄い氷が張ってたけど、最高気温が12℃の予報、、、、
明日も12℃だけど、曇りの天気、、、
その後は、再び寒くなる
よし、、今年初めての蜜蜂の内検  決行!
さっそく、息子に電話、、、やるぞ~!
Img_8595_1024x683
女王蜂は元気にしてるか
産卵は始まってるか、、
貯蜜は十分か
ダニの被害を受けてないか、、、
などなど、、
Img_8686_1024x683
巣碑枠は、4枚から8枚までいろいろ、、、
でも、1群を除き、産卵は始まってた、、
Img_8700_1024x683
有蓋蜂児もあるので、1月中もず~と産卵がなされてた、という事かな~
Img_8689
茶畑だったところの新しく借り受けた蜂場
Img_8698_1024x683
巣箱の数がもっとも多い蜂場
内検の結果、、、おおむね良好
3月末の山桜が咲き始める頃までに、二段の継箱を置いて採蜜に入れると良いのだが、、
昨年秋から長男も一緒に、、、
長男の手によるはちみつ販売のホームページ「ナベショーのはちみつ屋」も完成し、
今年、一年で、、、、OJT(On the job Training)で、養蜂技術の指導、教育
OJT、、、懐かしい言葉を思い出したもの、、
現役時代の30代、、広島の工場の開発部門で新商品の開発を始めた頃、、
研究所から転勤してきた者、工場の現場経験しかない者、、、配属されてきたいろんな人達の教育、訓練をしながら新製品開発、、
毎日、毎日、、黙々と実験、、、気が付いたら夜の11時、、、夕方のラーメン一杯で、、
おい、こんな時間だぞ、、、ぼつぼつ帰ろう、、と、、
何年も経ってから、、、一週間に一度は20時代に帰ろうよ、、、、と。
十数人の部下達と頑張った日々、、、
すぐに成果が現れないだけに、辛い日々でもあった。
もっとも、特許出願と提案の報奨金で、毎月1回は、みんなで400gのステーキパーテイー、夜中まで岩国で飲んで騒いだ、、
4~5年後だったか、、
遂に社長賞をもらった時、賞金を工場の関係他部門に分配し、残ったお金をみんなで飲んでしまえば御仕舞、、、
封筒に数万円ずつ入れて、部下達の奥さん、家族にお直接渡るように分配した。
この成果は、奥様をはじめとするご家族様のおかげです。
長らく苦労をおかけして申し訳ありませんでした、、、、とかいう意味の手紙を同封。
Img_8702_1024x683
お魚料理が続いたので、、今晩は豚カツ
Img_8737_1024x683
ミツバチ君、、haruのブルー
M12
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 4日 (木)

小鯛の握り寿司

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8628
緋色の梅の花、、
地球温暖化、、なんて、どこかの学者が言ってるけど、これは嘘だね。
一月は暖かかったが、二月はまだまだ気温が低い、、、
冬寒ければ夏は暑い、、、
冬暖かければ、夏の暑さは中途半端、、
年間通して平均化すれば、ぜんぜん変わっていない。
子供の頃と同じような気温、日本海側じゃ雪も降ってるし、、
アメリカのニューヨークじゃ大雪だって!
Img_8626_1024x683
さて、先日 福一さんで買った雑魚  連子鯛
Img_8473_1024x683
と姫小鯛
煮付けや天麩羅、本格派ブイヤベースで楽しんだが、、、
Img_8474_1024x683
いよいよ、本命の握り寿司
三枚に下ろした連子鯛と姫小鯛の身、、塩して酢で〆て、、、、
Img_8651_1024x683
早春の握り寿司
Img_8654_1024x683
アップして、、、ピンクの連子鯛と朱色の姫小鯛、、、
菜の花とピンクの梅の花目で見て楽しむ早春のお寿司
Img_8661_1024x683
各自、それぞれ小皿に取り分けて、、、
Img_8677_1024x683
まだまだ寒いね~  お茶にしようか、、、
M11
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 3日 (水)

姫小鯛の天麩羅

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から注文できます。

未だ、カラス山椒の蜂蜜500gの在庫が少々あります。→ おかげさまで本日2月2日 完売しました。

春のハチミツ、蜜柑の蜂蜜、モチノキの蜂蜜、カラス山椒の蜂蜜、、たくさん買っていただきありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8574_1024x683

庭にあるピンクの紅梅 道しるべ
ほぼ満開!
Img_8569_1024x683
お天気も回復して、今日は一日中晴れ間
澄み切った青空にピンクの紅梅
Img_8539_683x1024_2
でも、気温は低く、週間天気予報によれば、ず~と最高気温は7~10℃、最低気温は0~2℃
巣箱の中で、ミツバチ達はうずうずしてるだろうな、、
Img_8544_1024x683
先日、福一さんで買った姫小鯛
Img_8474_1024x683
三枚に下ろして、骨を除き、、食べやすい身だけにして、軽く塩振って冷凍しておいた。
Img_8478_1024x683
今晩は、姫小鯛の天麩羅他、、
姫小鯛の他に、ピーマン、蓮根、薩摩芋、烏賊と玉ねぎのかき揚げ
Img_8585_1024x683
姫小鯛の天麩羅の写真をアップ!
Img_8591_1024x683
下処理の手間はかかるが、こんな美味しい魚はない。
東京の小料理屋で食べたら、どれくらいするのだろう?
きっと、楽しみにしてるお客さんがいるのだろう。
ミツバチ君、、再来週になれば、暖かくなるからね。
M10
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 2日 (火)

本格派のブイヤベース

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から注文できます。

未だ、カラス山椒の蜂蜜500gの在庫が少々あります。→ おかげさまで本日2月2日 完売しました。

春のハチミツ、蜜柑の蜂蜜、モチノキの蜂蜜、カラス山椒の蜂蜜、、たくさん買っていただきありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8415

昨日の福一さん
大きな水蛸の他に、地の雑魚類、、
連子鯛と甘鯛、、
Img_8473_1024x683
と、姫小鯛、、、、、合わせて1790円
Img_8474_1024x683
僕が午前11時までに買わなければ、お昼の便で夕方には東京の料理屋に、、、
手間がかかる雑魚を買う人はいないようだ、、、
せっかくだから、薄味で煮付けにして、、、白身魚の上品なお味!
Img_8481_1024x683
甘鯛は塩焼きに、、、
Img_8484_1024x683
連子鯛は三枚に下ろして、、、
塩して、酢で〆て、、、、握り寿司用に、、
Img_8476_1024x683
姫小鯛も三枚に下ろして、、、小骨を除き、、
パラパラ塩を振り、、、冷凍して、天麩羅用に、、、
Img_8478_1024x683
これは、握り寿司用に、酢で〆て、、
Img_8477
甘鯛二匹、、、これはスープ用に、、
Img_8479_1024x683
雑魚の頭と骨が、こんなに出ました。
これは、絶対に捨てられない、、、
Img_8480_1024x683
水を加えて、少し塩を加えて、鍋てくつくつと煮込んでて、、、
Img_8489_1024x683
冷えてから、網の笊で静かにスープを濾して、、、
白身魚の濃厚なスープが保存瓶に2本も採れた、、、、
Img_8515_1024x683
さあ、、本格派のブイヤベースを!
玉ねぎスライス、キノコのエリンギ、人参、ニンニク、アサリ貝、海老、スルメ烏賊、甘鯛、、
Img_8516_1024x683
鍋でサラダオイルを少々、、
野菜類を良く炒めて、水、白ワインを加えて加熱し、、
塩胡椒で味を調整して、、
海老、烏賊、甘鯛を入れて、火が通ったら、トマトピューレを入れて、、
塩胡椒で、再度 味を整え、、最後にアサリ貝を入れて、貝が蓋を開いたら出来上がり!
彩に、緑の葉を散らして、、
Img_8520_1024x683
スープ皿に盛り付けて、、、いただきます!
Img_8528_1024x683
スープにご飯を入れてリゾットのように食べたり、さらに残ったスープで、翌日にパスタにしたり、、
本格派のブイヤベース、、、いろいろ楽しめます。
ミツバチ君、、地面に寝そべって、、、春を探してるの?
M9
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

2016年2月 1日 (月)

北海産の水蛸 大人買い!

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から注文できます。

未だ、カラス山椒の蜂蜜500gの在庫が少々あります。→ 本日2月2日 完売しました。

今年の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8459_1024x683

2月になり、梅の花が一気に咲き始めた。
Img_8460_1024x683
未だ、咲きはじめのチラホラも、、、
Img_8461_1024x683
満開の近い花も、、、、
Img_8358
寒波によって時化てた海も、やっと穏やかになってきたのでは、、、と福一さんに魚を見にいった。
今まで近海ものの魚が無かったが、今日はたくさんの魚
少々、衝動買い、、、、まずは北海道産の生の水蛸、、、1匹 870円
870円、、だよ! これを買わなくて何を買おう!
Img_8490_1024x683
塩をたくさん振って、ぬめりを取り、水洗い、、、
頭、足、、と、切り分けて
でっかい頭に、、
Img_8493_1024x683
長~い足
Img_8492_1024x683
足、二本は皮を剥いてお刺身用に、、、
他は、硬くならぬように、さっと茹でて、、、
Img_8494_1024x683
冷凍しておけば、保存できる。
うす~く切って、お刺身に、、山葵醤油で
Img_8497_1024x683
湯引きした足と茹でた足のお刺身
Img_8496_1024x683
薄く切った足をバターで焼いて醤油数滴、、、
Img_8511_1024x683
大きな頭は、生姜と一緒に醤油と砂糖で甘く煮て、、、
Img_8500_1024x683
足をぶつ切りにして、銀杏と百合根と一緒に蛸ご飯
Img_8502_1024x683
まだまだあるよ、、、蛸料理!
ミツバチ君、、雨の降る寒い日は、巣箱の中で遊んでる。
M8
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。
明日もお会いしましょう。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

バナー

無料ブログはココログ