« ホトケノザ、、可愛くて美しく! | トップページ | 蜜蜂の巣箱の交換作業 »

2016年2月29日 (月)

蜜蜂 巣箱の移動

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9515_1024x683

早春の野の花、、、

昨日のホトケノザに続き、やはり登場するのはオオイヌノフグリ

ぽつり、ぽつり、、地面を覆う草に混じって青い小さな花が増えてきた。

透き通るような空色の小さな花

Img_9513_683x1024
今日は、朝から午後まで曇り、あるいは雨
でも、気温はそんなに低くはない。
こんな日は、蜜蜂の巣箱の移動には最適
今、三か所に蜂場がある、、
それぞれ、17箱、8箱 3箱、、、、全部で28箱
それらの巣箱を数を平均化するための移動、、、
雨が降りそうな空模様、、、
蜜蜂は、巣箱の中に閉じこもっている。
8箱の蜂場から5箱を軽トラに積んで、、、
Img_9578_1024x683
新しい広い蜂場、3箱しか置いてないところに、、
Img_9579_1024x683
5箱を置いて、、全部で8箱
Img_9580_1024x683
17箱の巣箱を置いてる最も数の多い蜂場から8箱を軽トラに積んで
9箱にした。
Img_9581_1024x683
最初の蜂場に戻って、8箱を置いて、全部で10箱、、、
これで、17、8、3から10、10、8、、、、
平均化出来ました。
蜂場あたり約10箱の配置だが、蜜源さえ豊富ならば20箱くらい置いても蜂蜜は貯まるだろう。
まずは、これくらいから毎年の蜂場当たりの収穫量を確認しながら増やしていこう。
Img_9584_1024x683
丁度、移動を終わった頃、激しい雨が降りだした。
寒い夜は、脂の乗ったチリー産のサーモン薄塩の切り身で鍋料理
大根おろし、刻み葱、柚子ポン酢で美味しく、温まりました。
Img_9585_1024x683
ミツバチ君、、早春のミモザだね。
M31c
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« ホトケノザ、、可愛くて美しく! | トップページ | 蜜蜂の巣箱の交換作業 »

コメント

オオイヌノフグリ、草むらで目立ち始めましたね。
すてきなお花です。
名前が気の毒かな。

草木の芽吹きが音を立てながら始まった様ですね〜
薄紫のオオイヌフグリ、可愛く奇麗に撮れましたね♡ 

バランス良く蜂箱が設置されましたね〜かなり体力勝負、お疲れさま〜
蜂場それぞれに花が咲いた時の光景を想像するだけでもワクワクしますね
あったか〜いお鍋で、お腹も気持も温まった事でしょ♡

ミツバチ君達の好物ミモザ、アカシアの蜂蜜も美味しいですね♡

野の花2517さま
小さくて可愛くて、春を告げるにふさわしい花
美的センスの無い植物学者には困りますね。

イクラの母さんさま
小さくて可愛くて、、でも気の毒な名前、、、何とか美しく撮ろうと頑張りました。
新しい広い斜面の蜂場、、、花で覆われる美しい光景を夢見ています。
きっと名所になるよ!
桜と菜の花が満開の公園のような蜂場、、ブログに載せられるのは何時だろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63280909

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜蜂 巣箱の移動:

« ホトケノザ、、可愛くて美しく! | トップページ | 蜜蜂の巣箱の交換作業 »

バナー

無料ブログはココログ