« 雀のお宿 | トップページ | 焼き鯖の炊込みご飯 »

2016年2月13日 (土)

初めて動かす耕運機

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8792_1024x683_2
ポカポカの暖かい春の陽気、、、、気温は20℃
午後から雲が多くなって、夕方には雨が降り始めた。
Img_8796_683x1024
明日は、午後から天気が回復
週末まで寒い日が続きそう、、、、
二月いっぱい、、暖かかったり、寒かったり、、、
Img_8791_1024x683
昨年、秋遅くまで収穫が出来たピーマン
キュウリ、茄子は連作障害のため、ほとんど収穫無し、、
ほったらかしてあったが、支柱を取り除き、、、、、
Img_8888_1024x683
綺麗に片づけました。
Img_8889_1024x683
さらに草刈機で草を刈って、、、
刈った草を片づけて、、、
苦土石灰を蒔いて、、、
Img_8890_1024x683
ここまでは、数日前に作業した、、、
さて、さて、今日は耕運機の登場、、
昨年末、農機具店に中古の耕運機を見つけて、今年になってから買ってきた。
3万円也
重いけど、何とか両手で抱えて、軽トラへの揚げ下ろしも出来る、、
今日の試運転を心待ち!
この畑は定年退職して10年間、鍬で春、夏耕して、石を取り除き、堆肥を入れて、、
やっと、畑らしき畑になったが、土は硬く粘土質、、、
はたして、小型耕運機で耕せるのか?
老化と共に衰える体力増進、維持のため、あえて2回春、秋に鍬を振うのも良いかと思って、10年間やってきたが、、、
養蜂も忙しくなってきたことから、つい耕運機で耕すことにした。
Img_9001_1024x683
生まれて初めて使う耕運機、、、
なかなか要領が悪いのか、旨く土を耕さないで、表面を転がったり、、、
でも、次第に馴れて,、何とか耕せた。
Img_9002_1024x683
後は、2月末には、鶏糞と有機化成肥料を蒔いて、再度耕運機で耕して、、
鍬で畝を作り、、、
3月初には、ジャガイモの種芋の植え付け
今日はホームセンターでメークインと男爵 5kgずつ10kg買ってきた。
Img_9003
さて、ここは新しい蜂場、、、
ここには、秋に耕して菜種の種を蒔き、初夏に耕して向日葵の種を蒔き、、、
春には菜の花、夏には向日葵のお花畑にする
菜の花には間に合わなかったので、耕運機で耕して、初夏に向日葵の種を蒔く、、
この耕運機で耕せるかのテスト、、、
OK 耕せそうです。
Img_9004_1024x683
Img_9005
丁度、雨も降って来ました。
ミツバチ君、、春はそこまで来てるよ!
M19_2
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 雀のお宿 | トップページ | 焼き鯖の炊込みご飯 »

コメント

人力でできる範囲は限られてますからね。
小型とは言え耕運機は耕運機。
体への負担と作業効率は段違いですね。
うちのは四半世紀以上前のものなので部品調達がままならず・・・
広い養蜂場に一面の向日葵、壮観な景色が目に浮かぶ。うらやましい。

ブンブンブン♪〜蜂が飛ぶ〜♪〜畑の回りに野の花が咲いてのどかな景色、春爛漫ですね〜
今日の気温は桜が咲きそう、でも明日からは、ググッと気温がまた下がる様です
南極ではペンギンが大量死、可哀想に♡
今年は昨年以上に異常気象に感じます

新しい養蜂場にヒマワリが一面、想像しただけでもウキウキしますね
あれも・これも・全部こなそうと思えば、身体は破壊、全て、オジャン
耕運機の力を借りて体力をバランス良く維持し、養蜂に全力投球なさって下さいね〜

耕運機、中古だと、安く手にはいるのですね。
これだと、だいぶん簡単に耕すことができそうですね。

いろはさま
鍬で耕せば3~4日、耕運機なら1時間もかからない、、、
機械の威力は偉大です。
養蜂も規模が大きくなれば、それなりのやり方をしないと、体力も時間もたらないですね。

イクラの母さんさま
今日は春一番の嵐、、20℃を越えると、さすがに暑いです。
三寒四温、、明日から寒くなるそうですね。
年齢と共に体力が弱ってくるのは仕方がないけど、出来る限りは、身体を動かして体力維持に努めたいものです。
脳梗塞などに襲われなければ、80歳までは、今の体力を維持できるのでは、、、と楽観してるのですが、、、
便利な機械は、使った方が良いようです。

野の花2517さま
耕運機、、新品だと10万円以上はするようですが、中古でも十分に動きますね。
3万円、、こんなに安いのなら、もっと早く購入しておけばよかったのに、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63205484

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて動かす耕運機:

« 雀のお宿 | トップページ | 焼き鯖の炊込みご飯 »

バナー

無料ブログはココログ