« 黄色い洋水仙 | トップページ | ピンクの馬酔木 »

2016年2月24日 (水)

蜜柑の皮でマーマレード

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9237_1024x697

早春、、白菜やキャベツ、小松菜などアブラナ科の野菜は、どんどん塔が立って、

花が咲く、、、

この写真は,ブロッコリーの一種、ステイックセニョ-ルの花芽

脇から次つぎと出てくる脇芽、、花を咲かせぬように蕾を摘み採る。

摘んだ蕾は、もちろん茹でてサラダにしたり、和え物にしたり、、

でも、とうとう根負けして、花を咲かせてしまう、、、

蜜蜂が目ざとく花を見つけて、吸蜜!

Img_9236_683x1024_683x1024

甘夏系の柑橘類、あるいは皮の厚い土佐ボンタン

果実を食べた後の皮、、捨てるのもったいないので冷蔵庫に保存、、

今日はまとめてマーマレード作り

薄く切って、水に晒して、絞って、再度水に晒して、、、、5~6回繰り返すと苦みが取り除ける。

Img_9377_1024x683

砂糖は7~8割、、、じっくり焦がさぬように加熱して、、出来上がり。

ガラス保存瓶に入れて、、、

一年分のマーマレード、、

まだまだ足らないかな?

初夏には、杏やヤマモモのジャムも作らなくちゃ、、、

Img_9386_1024x683

今日はよく働いた、、、

久しぶりに餃子が食べたくなって、、、

妻と二人で50枚、、、

包み切れなかった中身の餡は丸めて焼いてハンバーグ風

Img_9379_1024x683

このハンバーグが大好きで、、、

Img_9383_1024x683

ミツバチ君 何か神妙な、、、、

M26

今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 黄色い洋水仙 | トップページ | ピンクの馬酔木 »

コメント

一枚目の画像は春そのものですね
しかしながら、今日は空はどんより、気温かなり低く、寒い一日でした
それでも季節は流れてますもんね、

餃子、時々食べたくなりますね♪
余った餡を丸めたハンバーグ風はこれまた美味しそう〜
やはり自分で作った方が安心で美味しいでしょうね

イクラの母さんさま
こちら、、今日は晴れて青空、、でも気温が低くて風も冷たかった、。
しかし、確実に春はそこまで来てる。。
餃子、カレー、お好み焼き、、時々無性に食べたくなります。
餃子、、たまに、お店で食べてみます。
味や食感、、時々感激するほどおいしいのに出会います。
一体何が違うのだろう?、、って。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63259268

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜柑の皮でマーマレード:

« 黄色い洋水仙 | トップページ | ピンクの馬酔木 »

バナー

無料ブログはココログ