« 北海産の水蛸 大人買い! | トップページ | 姫小鯛の天麩羅 »

2016年2月 2日 (火)

本格派のブイヤベース

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から注文できます。

未だ、カラス山椒の蜂蜜500gの在庫が少々あります。→ おかげさまで本日2月2日 完売しました。

春のハチミツ、蜜柑の蜂蜜、モチノキの蜂蜜、カラス山椒の蜂蜜、、たくさん買っていただきありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8415

昨日の福一さん
大きな水蛸の他に、地の雑魚類、、
連子鯛と甘鯛、、
Img_8473_1024x683
と、姫小鯛、、、、、合わせて1790円
Img_8474_1024x683
僕が午前11時までに買わなければ、お昼の便で夕方には東京の料理屋に、、、
手間がかかる雑魚を買う人はいないようだ、、、
せっかくだから、薄味で煮付けにして、、、白身魚の上品なお味!
Img_8481_1024x683
甘鯛は塩焼きに、、、
Img_8484_1024x683
連子鯛は三枚に下ろして、、、
塩して、酢で〆て、、、、握り寿司用に、、
Img_8476_1024x683
姫小鯛も三枚に下ろして、、、小骨を除き、、
パラパラ塩を振り、、、冷凍して、天麩羅用に、、、
Img_8478_1024x683
これは、握り寿司用に、酢で〆て、、
Img_8477
甘鯛二匹、、、これはスープ用に、、
Img_8479_1024x683
雑魚の頭と骨が、こんなに出ました。
これは、絶対に捨てられない、、、
Img_8480_1024x683
水を加えて、少し塩を加えて、鍋てくつくつと煮込んでて、、、
Img_8489_1024x683
冷えてから、網の笊で静かにスープを濾して、、、
白身魚の濃厚なスープが保存瓶に2本も採れた、、、、
Img_8515_1024x683
さあ、、本格派のブイヤベースを!
玉ねぎスライス、キノコのエリンギ、人参、ニンニク、アサリ貝、海老、スルメ烏賊、甘鯛、、
Img_8516_1024x683
鍋でサラダオイルを少々、、
野菜類を良く炒めて、水、白ワインを加えて加熱し、、
塩胡椒で味を調整して、、
海老、烏賊、甘鯛を入れて、火が通ったら、トマトピューレを入れて、、
塩胡椒で、再度 味を整え、、最後にアサリ貝を入れて、貝が蓋を開いたら出来上がり!
彩に、緑の葉を散らして、、
Img_8520_1024x683
スープ皿に盛り付けて、、、いただきます!
Img_8528_1024x683
スープにご飯を入れてリゾットのように食べたり、さらに残ったスープで、翌日にパスタにしたり、、
本格派のブイヤベース、、、いろいろ楽しめます。
ミツバチ君、、地面に寝そべって、、、春を探してるの?
M9
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 北海産の水蛸 大人買い! | トップページ | 姫小鯛の天麩羅 »

コメント

昨日の蛸につずいて、今日はたくさんの魚ですね。小さい魚をさばくのは疲れますよね。それよりも、おいしさのほうが、勝ちますか。私も、今日は休み、何か、魚を物色しよう。

冬の寒空に咲く和水仙、目立たない様で
しっかり存在感のある素敵な花ですね〜

お魚三昧、贅沢な画像が並んでいますね
料亭や料理やに発送する前の時間帯に福一さんでお買い物、楽しそうですね
小さいサイズだろうとお味には関係ないですもんね!
お得感一杯で、超嬉しくなりますね♪ 当分贅沢にお魚楽しめそうで、羨まし〜

ハチミツが完売、これまた凄いですね〜
我が家も少し多めにお取り寄せして大正解♪
ほんの少し白くなり始めたのですが、扱い易い方さに重宝、美味しく頂いていますよ♡

bun bun さま
二月は、いろんな魚が並ぶので楽しい季節です。ついついたくさん買ってしまいます。
下処理が大変ですが、食い意地のほうが勝ります。

イクラの母さんさま
和水仙、、寒い冬空に凛として咲く、、存在感がありますね。
お魚三昧、、ほんとに贅沢、、魚料理が出来ることをつくずく幸せに思います。
2月は、冬の魚が豊富で美味しいので、楽しめます。
福一さんへのお買い物、蛸の料理、、、、一日かかりました。
ハチミツ 完売、、、売れ残らないかと内心不安もありましたが、売れてしまいました。
長男によるホームページも完成したし、今年はいよいよ本格稼働です。
白く結晶してきた、、、かえって垂れなくて扱いやすい、、重宝していただきありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63156788

この記事へのトラックバック一覧です: 本格派のブイヤベース:

« 北海産の水蛸 大人買い! | トップページ | 姫小鯛の天麩羅 »

バナー

無料ブログはココログ