« 小鯛の握り寿司 | トップページ | 藪椿の花 »

2016年2月 5日 (金)

養蜂 今年最初の内検

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_8683_1024x683
今日もピンクの梅の花
Img_8680_1024x683
今日の天気は晴れ
薄い氷が張ってたけど、最高気温が12℃の予報、、、、
明日も12℃だけど、曇りの天気、、、
その後は、再び寒くなる
よし、、今年初めての蜜蜂の内検  決行!
さっそく、息子に電話、、、やるぞ~!
Img_8595_1024x683
女王蜂は元気にしてるか
産卵は始まってるか、、
貯蜜は十分か
ダニの被害を受けてないか、、、
などなど、、
Img_8686_1024x683
巣碑枠は、4枚から8枚までいろいろ、、、
でも、1群を除き、産卵は始まってた、、
Img_8700_1024x683
有蓋蜂児もあるので、1月中もず~と産卵がなされてた、という事かな~
Img_8689
茶畑だったところの新しく借り受けた蜂場
Img_8698_1024x683
巣箱の数がもっとも多い蜂場
内検の結果、、、おおむね良好
3月末の山桜が咲き始める頃までに、二段の継箱を置いて採蜜に入れると良いのだが、、
昨年秋から長男も一緒に、、、
長男の手によるはちみつ販売のホームページ「ナベショーのはちみつ屋」も完成し、
今年、一年で、、、、OJT(On the job Training)で、養蜂技術の指導、教育
OJT、、、懐かしい言葉を思い出したもの、、
現役時代の30代、、広島の工場の開発部門で新商品の開発を始めた頃、、
研究所から転勤してきた者、工場の現場経験しかない者、、、配属されてきたいろんな人達の教育、訓練をしながら新製品開発、、
毎日、毎日、、黙々と実験、、、気が付いたら夜の11時、、、夕方のラーメン一杯で、、
おい、こんな時間だぞ、、、ぼつぼつ帰ろう、、と、、
何年も経ってから、、、一週間に一度は20時代に帰ろうよ、、、、と。
十数人の部下達と頑張った日々、、、
すぐに成果が現れないだけに、辛い日々でもあった。
もっとも、特許出願と提案の報奨金で、毎月1回は、みんなで400gのステーキパーテイー、夜中まで岩国で飲んで騒いだ、、
4~5年後だったか、、
遂に社長賞をもらった時、賞金を工場の関係他部門に分配し、残ったお金をみんなで飲んでしまえば御仕舞、、、
封筒に数万円ずつ入れて、部下達の奥さん、家族にお直接渡るように分配した。
この成果は、奥様をはじめとするご家族様のおかげです。
長らく苦労をおかけして申し訳ありませんでした、、、、とかいう意味の手紙を同封。
Img_8702_1024x683
お魚料理が続いたので、、今晩は豚カツ
Img_8737_1024x683
ミツバチ君、、haruのブルー
M12
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 小鯛の握り寿司 | トップページ | 藪椿の花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63169498

この記事へのトラックバック一覧です: 養蜂 今年最初の内検:

« 小鯛の握り寿司 | トップページ | 藪椿の花 »

バナー

無料ブログはココログ