« 焼き鯖の炊込みご飯 | トップページ | 淡いピンクの小さな椿 »

2016年2月15日 (月)

ミモザの花

ナベショーの蜂蜜は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

お楽しみに!

Img_9077_1024x683

ミモザの花が満開
Img_9082_1024x683
近寄って、マクロレンズでアップして、、、
まん丸い黄色い花の集合、、、そうなんだ!
Img_9083_1024x683
早春の花って黄色い花が多い、、、
蠟梅、マンサク、水仙、タンポポ、菜の花、そしてミモザ
Img_9086_1024x683
今日は、気温は高かったのに、風が強くて、、、
蜜蜂の巣箱を開けて、内検が出来なかった、、、
でも、すでに女王蜂の産卵は始まってるし、貯蜜も十分、、
焦ることはない、、、
Img_9094_1024x683
農道の地面にウラギンシジミが羽を広げて、、、
蝶は種類によって冬越しは異なる。
蛹、卵、幼虫、、それぞれ、、、
その中で、ウラギンシジミは成虫で冬越をする。
今日は、風が強いため、きっと飛べないに違いない。
Img_9059_1024x683
羽を閉じると銀色に、、、
だからウラギンシジミ
Img_9060_1024x683
陽だまりの菜の花にはモンキチョウ(紋黄蝶)
Img_9040_1024x684
蓮根と鶏ひき肉の団子のキャベツとワカメのスープ
妻の料理なので、レシピーがよくわからない、、、
Img_9115_1024x683
久々のモンタ、、、の凛々しい顔
Img_0010_1024x683_2
今日も見てくださりありがとうございました。
「菜園」、「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← クリックして戴けるとランキングが上がり、また、他の方のブログも見ることが出来ます。
一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 焼き鯖の炊込みご飯 | トップページ | 淡いピンクの小さな椿 »

コメント

寒暖の差が激しいですね。もうモンキチョウが飛んでいるとは。蓮華が咲くくらいだから、蝶も飛びますよね。

モンタくん、いいお顔!もっと登場回数 増やしてほしいな~

ミモザ、寒暖の差なんてなんのその〜奇麗に咲き始めましたね
一昨日の気温が嘘の様に、今日は冬に逆戻り、でも
東御苑にはミツマタ、マンサク、沈丁花が蕾を持ち始めています
春近し♪されど寒さ厳しき2月かな・・・

お久のモンタ君、相変わらず格好イイ〜イケニャンですニャ〜
寒さも飛ぶ程、モンタ君の画像は気持が和み元気が湧いてきます♪〜

NONさま
蝶達は、暖かいので目を覚ましたのに、再び寒くなって、戸惑ってることでしょう。
モンタ、、幸せだな~ 

イクラの母さんさま
二月、、三寒四温という訳ですね。
今週末から暖かくなることでしょう。梅の花が満開になってきたのに、こんなに寒いと花が凍えてしまいます。
春近し♪されど寒さ厳しき2月かな・・・ なかなか良い句ですね。
この気候では、3月、4月は霜の被害が出そうです。
モンタ、、久しぶりに見ると、なかなか良い顔してますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63217748

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザの花:

« 焼き鯖の炊込みご飯 | トップページ | 淡いピンクの小さな椿 »

バナー

無料ブログはココログ