« 今日は出張料理人 | トップページ | シデコブシの花 »

2016年3月20日 (日)

山桜が咲き始めた!

ナベショーの蜂蜜のご注文は、ホームページ「ナベショーのはちみつ屋」から、、、→ 2015年の蜂蜜は2月2日でもって 完売しました。
たくさん、たくさんご購入いただき、ありがとうございました。

今年最初の蜂蜜採取は、4月末~5月初の予定です。

Img_0250_1024x683

昨日は強い雨、、、

桜の開花は未だ先かな、、、、、と思ってたら、、

Img_0247_683x1024_3
一昨日には、ほとんど咲いてなかった池のほとりの山桜、、、
今日はチラホラと咲き始めた。
赤い葉と、白い花が同じ時期に、、、
Img_0254_1024x683
この山桜が散ってから、ソメイヨシノの開花が始まる
Img_0231_1024x683
この山桜も、あっちの山桜も、、、今日は一斉に開花した。
Img_0225_1024x683
山の斜面も、、、
昨日まで開花して無かったのに、今日はピンク色に染まった山桜があちら、こちらに、、
Img_0222_1024x683
これを見ると焦ってくる、、
もし、明日に蜜蜂の内検をしたら、巣箱の蓋の裏側はぐっしょりと濡れているに違いない。
山桜の蜂蜜が入りはじめたことを示す。
さあ、明日から数日かかって、巣箱に継箱を置いて2段箱にして、古い蜂蜜を絞って掃除をして、桜の蜂蜜を採るための作業が始まる。
Img_0223_1024x683
今日は妻の誕生日
お昼には長男の嫁さんが来て、手作りの本格派水餃子をご馳走してくれた。
パクリ、パクリ、、、二鉢に盛った餃子を食べ尽した頃には、お腹いっぱい!
Img_0213_1024x683
仲良しどうしのミツバチ君、
M47c
今日も見に来てくださりありがとうございます。
「菜園」「花、ガーデニング」部門に登録しています。
人気ブログランキング ← 一日、一回、クリックして戴けると嬉しいです。

« 今日は出張料理人 | トップページ | シデコブシの花 »

コメント

もう山桜の開花ですね。
温暖な気候でいいですね。

昨日は猛烈な風との戦いでした。

今年は初の山歩きにと三重県の「御在所岳」に。
下山はロープウェイ(12分)に乗り、帰路、京都伏見に寄る予定でした。
が、冬型の強風に体力も、その上、ロープウエイもスキー場のリフトも止まり、それに伴い頂上レストランも閉鎖。
伊吹山や富士山の眺望もなく、やむなく自力で下山。
アクシデントもあり7時間(休憩こみ)かかるも京都に寄り、帰宅。
今日は足にきていますが、仕事、仕事。

来月には人ひとでいっぱいの山ですが、結構、男気な山でした。

山んばあばさま
早春は、発達した低気圧が日本列島を駆け足で縦断すると怖いですね。
まるで台風並み、、
三重県の御在所岳登山、、大変でしたね。
早春や晩秋の登山が危ない、、と言われてますが、何が起こるかわかりませんね。
でも、無事下ざんできて良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602158/63372858

この記事へのトラックバック一覧です: 山桜が咲き始めた!:

« 今日は出張料理人 | トップページ | シデコブシの花 »

バナー

無料ブログはココログ